ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

読み違い

2009年02月04日 | その他
つい先日、麻生首相の感じ読み違いが大きな話題となりました。
その後も政治家の現行の読み違いが相次ぎニュースに取り上げられて
います。
今日はそれに関連した話題をひとつ。

先日、あるラジオ番組でのこと。
ゲストは倉木麻衣さん。普段メディアにはめったに登場しない彼女
ですが今年はデビュー10周年ということでテレビやラジオなどへ
積極的に出演しているようです。

最初に断っておきますが私は倉木さんの大ファンです。
ファンクラブには入っていませんが毎年、コンサートにも行って
いるし、CDもほぼすべて持っています。

で、その番組の終盤、倉木さんがある映画の話をしたのですが、
登場人物の話の中で「この人が非常に『どくした』なんですよー。」と。
なんてことでしょうか。「毒舌(どくぜつ)」を「どくした」と
読んでしまった倉木さん。その後も「どくした」を連発しながら
そのまま番組は終了してしまいました。

倉木さんはしゃべりが苦手です。コンサートでも曲と曲の合間に
話をしだすと何かミストークをするのではないかとドキドキして
しまいます。

読み違い、思い違いは自分もたくさんしていると思うのでこれからは
注意をしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿