ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

関東大学対抗戦 明治vs早稲田

2007年12月08日 | ラグビー
12月2日に行われた伝統の早明戦をようやく見ました。

今年の早明戦は明治にとって屈辱的な完敗でした。

勝負になっていたのは最初の20分だけ。
先のワールドカップでオーストラリアと対戦した
ジャパンだってもうちょっと健闘していたぞ。

点差以上に明治の気迫が全く感じられなかったのが
何よりも残念。

自信を持って臨んだはずのスクラム、モールも全く
押せず、密集での集まりも常に早稲田に遅れていました。
大事なところでのラインアウトも確保できず、
ハイパントに対するキック処理はお粗末な限り。
(特に後半途中から交替で入った22番は酷いものでした。)

それにしてもこの試合の早稲田は強かったなぁ。
昨年の大学選手権決勝で関東学院に負けたことで一段と
強くなった感じです。
ハーフ団が見事にゲームをコントロールしていました。
SOの山中選手はパス、ラン、キックで明治のディフェンスを
翻弄していました。
敵ながらアッパレです。

それに比べこの試合の明治は弱かったなぁ。
ディフェンスが全くダメでした。
タックルに行っていない。行っていても当たりが弱いから
簡単にゲインラインを突破されてしまっていました。

しかーし、対抗戦では歴史的な完敗でしたが大学選手権を
勝ち上がれば決勝でもう一度早稲田と出来るので是非とも
決勝まで勝ち進んでリベンジを果たして欲しいです。

ところで、決勝まで勝ち上がるためには
大東、京産、東海(または慶應)に勝たなくてはならない。
結構厳しい道程です。

がんばれ明治!!