家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

横浜市戸塚区 片流れ屋根に地デジアンテナ工事

2021-01-17 17:04:53 | 片流れ屋根にアンテナ設置

地デジアンテナの工事をご依頼いただき、横浜市戸塚区にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

デザインアンテナで受信できれば・・・とのご希望をうかがっていましたが、
戸塚局、スカイツリー方向は雑木林になっていてある程度高い位置に設置しないと
アンテナでの受信はできそうになく。。。

湘南平波も届いてきていません。

 

壁面金具を使って魚の骨型のアンテナを付けても受信できるのですが、
経験上雑木林に向けたときは後から受信不調に陥るケースが多いです。。。

そんな場合は立っている位置を変えたりすると改善したりするのですが、壁面金具で付けてしまうと
位置の変更が難しくなります。

 

なので後のことも少し考慮して、片流れ屋根の上に立てさせていただくことにしました。

 

破風にくぎを打ちます。

割れないようにした穴をあけておいてから…

 

釘にコーキング材を乗せておいて…

 

打ちました。

ここから水分が侵入して破風板を傷めてしまうことはないでしょう。

 

ほとんど4寸勾配ですが、途中から6寸勾配になっています。

途中で傾斜角が変わるのは気持ち的にきついです。。

 

スレート瓦が新しいうちは6寸勾配でも滑りにくいことが多いですが、劣化してきたり塗装をしたあとは
滑るので怖さ倍増です。

ガルバリウムの6寸勾配は滑り台状態なので無理です。

 

こんな感じに立てていきまして…

 

足元が滑りにくいようにコーキングを乗せておいて・・

 

これで完成です。

 

同軸ケーブルはなるべく目立ちにくいように取り廻してます。

部分的に壁と同じ色味のビニテを巻いたりしておくと、離れて見ると案外目だたないかと。

 

赤いテープが巻いてあるのがもともと分配器の入力につながっていたんですけど、
出力につながっていたのが「本当の入力」でした。。

電源部のランプが異常を示していたんですけど、断線とかじゃなくて良かったです。。^^

 

テレビ端子が離れていたので、モールを使って配線して繋ぎました。

 

これで今日からテレビがお楽しみいただけるようになりました。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いと6CHと8CHの映りが悪... | トップ | 厚木市にて 地デジアンテナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

片流れ屋根にアンテナ設置」カテゴリの最新記事