家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

UBSアンテナ工事 4k8k 秦野市

2020-01-04 16:45:53 | アンテナ工事 秦野・平塚

ご実家のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

受信不調に陥る事があるとの事で、最初に少しお話をお聞きしながら調べてみました。

 

たまにブロックノイズが出る原因は特定できませんでしたが・・・

リビングのテレビをつけないと他のお部屋のテレビが映らない原因は解明しました。

 

前に来た電気屋さんが、ブースターの電源部を通電しない部屋に移設しちゃったのが原因のようです。。

リビングのテレビのBS電源でブースターも稼動させてました。

 

ある程度把握できたところで屋根上に上がります。

 

17年経過しているそうです。

屋根馬の錆を気にされていたこともあり、全て交換させていただきます。

 

 

作業車のルーフキャリアから梯子を。

雨樋が銅製なので梯子を直に掛けたら変形します。

この梯子アタッチメントには助けられています。

 

既存のアンテナを撤去し、新しいアンテナを立てる準備が整いました。

 

まずは地デジだけで立てて・・・

 

BSアンテナも付けて向きを合わせていきます。

 

 

ブースターの蓋の締め忘れがないようにして・・・

 

こんな感じにまとまりました。

引き込みの同軸はS5CFBだったのでそのまま再使用です。

 

銅葺きで滑りやすいのでコーキング材でくっ付けるようにしてみました。

 

数年経つと結構硬くなるので、ずれるのを抑えてくれると思っています。 

 

 

これで完成です。

 

4kを視聴されるのは一部屋だけということでしたので、6分配器の手前で分けておきます。

他のお部屋にいく分配器にはフィルターを入れておきました。

 

こうしないと漏れ電波を抑えるためにテレビ端子も交換しないといけないので。

 

リビングのテレビ端子を交換し電源部もここに持ってきました。

 

視聴チェックも済ませて完了です。

 

お昼の差し入れありがとうございました。^^

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 12月12日 茅ヶ崎市にてUBSア... | トップ | お得意様のところで照明器具... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 秦野・平塚」カテゴリの最新記事