家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

お寺さんの電気工事 あと少し。。。

2018-09-14 23:47:01 | エアコン・ 電気工事 相模原市

お寺さんでの電気工事がいよいよ終わりに近づいてきました。^^

 

いつもありがとうございます。

 

お彼岸までに終わらせるため、今日は追加になった作業も含めて、できるだけ進めておきたいです。

 

 

搬入を済ませてから、まずはライティングレールの取り付けからします。

ビスの頭を黒く塗ってみたりして・・・

 

 

本堂の梁に取り付けます。

1mの長さの既製品を、短く詰めて使用しました。

 

 これが完成形。

1年に一日だけお使いになるそうです。

 

 

こちらは以前工事させていただいたところです。

200Vのコンセント、最初は露出型を使用したので良かったんですが、ボックスをつけて埋め込み方にしたら
プラグが横向きでしか刺さらなくなりました。

 

電気ストーブ用のコンセントなのですが、横向きだと刺し難いんです。。。
(その電気ストーブのプラグも私が作らせて頂きました。)

なので何か良いのがないかな?と探してみて・・・

 

これに付け替えました。

 

もう一箇所も。

これで使いやすいはず^^

 

さて続いてLAN配線を仕上げていきます。

 

前回このような状態まで進めていました。

宮大工さんの天井張替えの工事が完了したので、渡り廊下の作業も仕上げたいです。。。

 

このような機器が付きます。

常設ではなく、催しの際に必要な数を接続するそうです。

最大で10個ということですので、LANケーブルも10本用意します。

 

コネクターカバーは色分けしてあります。

脚立の上でコネクターを作るのって結構大変だったりします。。。

 

LANケーブルの反対側は押入れの中です。

こちらはLANコンセントを設けます。

 

LANコンセントはパナソニック製しか使ったことがないですが、施工性は良いと思います。

 

10個作りまして・・・

 

1本づつ間違いがないかを確認しまして・・・

 

本堂側の情報ボックスとPf管で繋がっているので、ケーブルの遊びを作るためにプラボックスを入れています。

もう1本予備配管を入れてあるので、仕様変更にも対応し易いです。

 

 

 これでLAN工事も完了しました。

 

 本堂側は使用しないときにはこんな感じで収納していただければと。

 

さてもう少し時間があるので、ダウンライトを付けて結線しておきます。

押し入れ内に、人感センサー用の切り替えスイッチも新設します。

 

さらに押入れ内に照明を追加することになったので、それ用のスイッチも先に付けておきます。

カバープレートはシングル用しか用意していなかったので、次回取り付けます。

 

 

 雰囲気が素敵な廊下になりました。^^

これでほぼ完成ですが、来週もう一度お邪魔して完了させる予定です。

具合が悪いスイッチを交換、押入れ内の照明器具取り付けとスイッチ結線、スイッチのカバープレート。

あと去年電気工事したところで、ちょっと手を加えたいことがあるので出来ればそれも終わらせたいですね。

 

またよろしくお願いします。

 

 

ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン用専用回路増設 | トップ | 相模原市緑区 小雨の中、地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・ 電気工事 相模原市」カテゴリの最新記事