ホームページからご依頼いただき、相模原市中央区にお伺いしてきました。
ご依頼有り難うございます。
ご依頼のお電話を頂いた日から4日もお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
ご挨拶のあと、早速梯子をかけて現状を見て見ます。
仕様としては、元々立っていたアナログアンテナのマストに、地デジ対応でUHFアンテナとブースターを
追加取り付けされたようです。
倒れたときの衝撃で、UHFアンテナの素子が何本か折れ、全体的に少しゆがみが出ていました。
この状態でも日テレは映っているそうなので、ブースターは問題なさそうです。
アンテナ本体も使えないわけでは無さそうですが、今回はすべて交換しての立替をご依頼いただきました。
この辺りは小仏城山波が受信できますが、今まで問題なかったということですので、同じように東京タワー波
受信にします。
まずは倒れたアンテナの撤去から始めますが、アナログのアンテナが受信障害対策の12素子の物なので、
撤去だけでも大変な作業です。。。
倒れた原因はさびでやせ細った針金が切れたのかと思いきや・・・
支線釘が1本抜けてしまった所為でした。
倒れたときにブースターが逆さになっていたので、雨水とかの侵入が懸念されたのでふたを開けてしばらく
干しておきます。^^
撤去が終わったら支線の準備から。
釘にコーキングを盛ってから打ち込みます。
縁からコーキングがいい感じにはみ出しています。
こうしておけば母材が腐食しにくくなるので、釘が抜けてしまう可能性も低くなるかと。
支線の準備が出来たら一気に立てるだけです。
いつもの様に、8本2段支線の仕様で完成しました。
8箇所から取ってあるので、釘が1本抜けたとしても支線が1本切れたとしても倒れません。
ブースターも問題なく再使用できました。
しばらくの間テレビが映らずご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
今日からまたテレビをお楽しみください。
ご依頼有り難うございました。