家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

大和市中央林間にて地デジアンテナ工事 屋根裏設置

2017-02-26 20:59:00 | 地デジアンテナ屋根裏設置

 お引越し前のご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、大和市中央林間にお伺いしてきました。

 ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

屋根裏への設置をご希望いただいていたので、まずは点検口から入って受信情況を確認します。

スカイツリー方向に3階建てのマンションが建っているので、それの影響もあるのか結構シビアな位置決めが
必要でしたが・・・

 

キー局とTVKは問題なく受信できています。

MXも一応入りますが、受信レベルが35dBμ以下なのでオマケ受信といったところでしょうか。

お隣はまだ空き地ですがこれから家が建つのは間違いありません。

 

建築が始まったら受信に影響が出始めるかもしれませんし、出ないかもしれません。

お隣に限らず周辺の環境が変わることによって受信に影響が出ることもあります。

 

その旨をご説明し、影響が出てしまったらそのときにまた考えましょうと言うことで、
屋根裏設置で進めさせて頂く事になりました。 

 

アンテナはローバンド用に変更して、安定受信のマージンを稼ぎます。

 

微妙な位置調整をしやすくするために、マストを曲げておきました。

準備が整ったところで作業開始です。

 

引き込みの同軸を屋根裏で捕まえて、屋根裏アンテナの同軸と繫ぎ替えておきます。

左側の同軸は屋外の引き込み口から来ているもので、今後もしまた使う必要が出たときに容易に繫ぎ替え
できるように接栓を付けて処理しました。 

 

一番良い状態にできるように取付け位置を詰めていき・・・

 

余分なマストは切り詰めました。

 

アンテナはこのように取り付けました。

マストを曲げておくと微調整がしやすくて時短になります。^^

アンテナ直下でのレベルが43dBμ前後だったので、ブースターは必須とさせて頂きました。

 

電源部を仮付けして6分配器の出力でレベルを確認して・・・

 

壁に固定して完成です。

お引越し前ということでお客様のテレビがまだ未設置でしたので、
当店の受信確認用のテレビにて映りをご確認頂きました。

 

もしスカイツリー波が受信できなくなったら・・・

感度はだいぶ落ちますが湘南平波に狙いを変えるのもアリかもしれません。

 

もちろんこのまま受信でき続けてくれるのが一番ですね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉市にて 地デジアンテナ... | トップ | 横浜市瀬谷区にて アンテナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地デジアンテナ屋根裏設置」カテゴリの最新記事