家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

戸塚区にて受信不調改善 

2015-04-12 21:26:02 | テレビが映らない・映りが悪い

アンテナを取り付けたけれど受信できないとのことでお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

まずテレビ端子に測定器を繋いで見ると、地デジの信号がほとんど来ていない状態でしたが、
既設のブースターを調整して少しは映るようになりました。

それでもブロックノイズが出ているので、もう少し良くしたいところです。。。 

 

スカイツリー方向はマンションによって完全に遮られている環境です。

戸塚局も同じ方向なのでやはりNG。。。

 

大船局方向には工場があり、湘南平方向も地形的に遮られています。><

 

測定用のアンテナをふと反対方向に向けたところ、良好な反射波を発見・・・。^^

 

ということで既設のアンテナを反対に向けて、テレビでも確認したところ問題無さそうです。^^

反射波受信以外に選択肢が無いので、この方法で進めさせて頂く事になりました。

 

ついでなので接栓も作り替えておきます。

 

将来もし受信不調が発生した際に緩める必要があるネジには錆止めを塗布しておきました。

 

最後にブースターのモニター出力で確認。

反射波の割にはキー局のレベルが綺麗に揃っている感じです。

 

おまけでMXも受信できるようになり・・・

 

戸塚局波も入ってきてしまうので混信してしまわないか心配でしたが。。。

 

受信レベルに差があるおかげか、混信障害はおきることなくエラーフリーで安定していました。。

 

お客様の期待に応えることができてほっとしました。^^

 

ご依頼有り難うございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ崎市萩園にて 地デジア... | トップ | 横浜市戸塚区 U/BS110CSとAM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事