家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

町田市にて アンテナ工事2件

2019-07-06 23:31:44 | アンテナ工事: 町田市

 

受信不調のご相談を頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

お客様が設置したアンテナでご覧になっておいでですが、最近はほとんどTVKしか映らなくなってしまっているそうです。

たまにキー局の一部が映る程度。。。

 

テレビのところでレベルを測って見ましたが、弱すぎて映らないというところです。

 

 

こちらがお客様が設置したアンテナです。

マスプロのLS30TMH辺りでしょうか。。。

屋根上ではないですが、設置は大変だったんだろうなと思います。

 

さて映らない原因を調べると、アンテナ自体は受信できているのにそれがテレビ端子まで届いていないという
症状のようで、既存アンテナのままで行くか、新たに立てるかをご相談させていただきました。

 

既存アンテナは強風が吹くと向きが変わってしまうということもあるそうですし、ブースターのみ再使用して
屋根上に新たに立てさせていただくことに。

 

既存アンテナの撤去はお客様がされるということですので、ブースターは移設して撤去時に邪魔にならないようにします。

また、屋外に設置されていたブースター電源部は屋内に移設します。

 

屋根上ですが壁面金具仕様です。

 

この手の破風板は、下穴を空けないと割れてしまうので要注意です。。。

 

ビスにコーキング材を絡ませながら打ち込んでいきます。

 

アンテナを北西に向けると小仏城山局波が入ってきます。

 

でもスカイツリー波の方が強く入ってくるので、スカイツリー波受信にします。

TVKの横浜局波も問題なく受信できています。

 

これで完成です。

ブースター本体、電源器の移設をする際にケーブルも短くまとめました。

伝送経路のどこかに電波を弱くする原因があったはずですが、手を入れた後は問題ない状態だったため
深く追求しませんでした。

 

これで季節の変わり目や天候によって映らなくなるという問題は解消できたと思います。

 

快適なテレビライフをお過ごしください。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

さてタイトルどおり午後からも町田市です。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

屋根上のアンテナに手を加えて、VHFアンテナのみ取り外して欲しいとご希望いただきました。

アンテナの状態によっては手を入れられないこともありますので、早速拝見させていただきます。

 

 

写真では分かりにくいですが、それなりに傷んでいます。

元々アナログアンテナが立っていたところに、地デジ化の際にデザインアンテナを追加したそうです。

 

屋根馬も錆びていますし、手を加えてマストを短くしても寿命を延ばすには至らないでしょう。。

なのでデザインアンテナのみ再使用し、そのほかは交換させて頂く事になりました。

 

 

今回も破風に壁面金具を取り付けてきます。

コーキングが傷んでいるところがありましたので、金具の裏に隠れてしまう部分には上乗せしておきました。

 

 

こんな感じになります。

デザインアンテナで受信不調になったとしても、こうしておけば魚の骨型の八木式アンテナが付けられますね。

 

 これで完成です。

ブースターは屋根裏に有るそうですが、動作不良を起こしているわけではないので未確認です。

ただし電源はテレビのBS電源を利用しているということなので、不具合が出るようなら交換でしょうか。

 

このあと屋根のメンテナンス作業が始まるそうです。

この仕様なら塗装作業の邪魔をしてしまうことも無いでしょうね。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不要なアンテナを撤去と | トップ | 町田市能ヶ谷にて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事: 町田市」カテゴリの最新記事