家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

瀬谷区にてUBSアンテナ工事 BS-Jが映らなくて苦戦しました。

2011-11-04 22:14:03 | テレビが映らない・映りが悪い

 

BSの受信が不安定だということで、瀬谷区にお伺いしてきました。

ワークデザインさんからの御紹介です。

 

いつも有難うございます。

 

ちょっとした曇り空でも不安定になるとのことで、きょうは快晴なのでその兆候がないのですが、

テレビ端子で現状を把握したあとで屋根上で点検してみます。

 

 

屋根馬がかなり痛んでいます。

支線は上部の3本のみで屋根馬は固定されていませんが、特に動いた形跡も無いので、

これが原因ではなさそうです。

 

 

 

怪しいジョイント発見。

 

 

 

引き込みは地上波とBSとで2本に分かれていて、これはBSのほう。

これが原因なのか・・・・?

 

 

 

 

地上波のほうもジョイントがあり

 

 

 

このようになっていました。

同軸の表面も劣化がひどく、軒下まで交換したほうがよさそうです。

 

 

 

 

BSアンテナは今のところ何も問題なく受信しています。

 

目視したところでは、問題があるのはこの屋根上の同軸と、テレビ端子でBS15CHが85dBμも出ていた

のでブースターの調整といったところ。

 

ただ、全体的に痛んでいるのは間違いないので、この際全部交換してしまうのもひとつの方法です。

 

3パターンのお見積もりを提示し、ちょっと検討されるとのことでしたので、片付けて屋根上を元通りに

しようとしたところで、すべて交換してと御依頼いただきました。

 

有難うございます。

すべて交換させていただく以上は、不具合の無いように念入りに施工させていただきます。^^

 

 

 

 

まずはUHFから決めていきます。

 

 

すいちょく君で真っ直ぐかをみて

 

 

 

 

いつもと同じように作業を進め・・・

 

 

完成しました。

 

UHFとBSを混合したので、引き込みは1本だけ交換します。

もともとあったもう1本は、短く切って頭だけ出しておきました。

 

いずれまた出番が来るかもしれないので、存在がわかるようにしておきます。^^

 

 

 

 

モッフモフの天井裏で電源部を取り付けて完成・・・のはずでしたが・・・・

 

視聴チェックしてみると、BS-Jが映らない・・・><

レコーダーや、当店の視聴チェック用のテレビでは映るので、お客様のテレビの故障かとも考えましたが・・・

 

レコーダーを通した後だと、視聴チェック用のテレビでもBS-Jだけが映らないし・・・

 

BS-Jのレベルはほかと同じように出ていましたが、C/Nがちょっと低くなっているのが気になります。

 

 

 

 

CHが3になっていますが、これはBS-Jのトランスポンダの番号です。

C/Nが17.6でも映るはずなんですが・・・

 

 

他のチャンネルは全部20dB以上出ていました。

BS-Jだけが(正確にはWOWOWの191CHと791CHも同じトランスポンダですが)低い数値になっています。

 

 

どうにも釈然としないので、屋根上と分配器も調べましたが、分配器の出力まではBS-JのC/Nも21dB以上出ていました。

 

散々調べ倒した挙句に辿り着いたのは・・・

 

 

 

このテレビ端子でした。><

何故だかわからないんですが、これを通すとBS-Jの帯域だけC/Nが悪くなってしまい映らなくなったりします。

 

レベルは他と変わらず74dBμ出ているので、カットされている訳ではないのですが・・・

 

端子を交換してみると

 

 

 

お~

BS-JのC/Nが復活しました。^^

テレビ端子が原因で単一のチャンネルに不具合が出たのは初めてです。

 

 

こんなこともあるんだと、勉強になりました。^^

 

 

 

テレビの故障と決め付けず、結果が出せたので満足です。^^

 

 

 ご依頼有難うございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢市本藤沢にて UBSアンテ... | トップ | 茅ヶ崎市にて 地デジアンテ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (さ行のママ)
2011-11-05 16:22:59
一か所だけ、しかも一つのチャンネルだけ…
私も、テレビを疑います…
でも、こんなことあるんですね~

よく覚えておきます。
返信する
さ行のママさん (キツカワ)
2011-11-06 00:54:25
テレビ端子は盲点でした。

妙な達成感があり、昨晩はよく眠れましたよ。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事