家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

厚木市妻田南にて 地デジアンテナ工事

2016年12月08日 21時39分12秒 | アンテナ工事 厚木・伊勢原

 ご自宅のアンテナ工事をご依頼頂き、厚木市妻田にお伺いしてきました。

 

ホームページとブログをご覧頂き、ご連絡いただきまして有り難うございます。^^

 

現在のフレッツ光のテレビサービスから、自前のアンテナへの切り替え工事となります。

 

デザインアンテナか屋根裏設置ができれば・・・ということで、とりあえず屋根裏で測ってみます。

 

 

屋根裏にはこちらからお邪魔します。

この中に分配器が据えてあるので、屋根裏で受信できれば最高なんですがどうでしょうか。。。

 

この辺りは川沿いのマンション群が壁になっていそうですが、マンションとマンションの間からスカイツリー波が
入ってきます。

 

在京キー局は何とか入ってくれますが、TVKとMXはかすりもしません。。。

そしてキー局も40dBを下回るレベルなので、ちょっとした環境の変化で映らなくなるかも。。。><

 

ということで屋根の上ならきちんと受信できるのか?と、受信できるならどんな設置方法になるかを
調べてみて、ご相談の結果屋根上に設置すると言う内容で進めさせて頂く事になりました。

 

破風に壁面金具を取り付けて、低めに設置します。

 

足を滑らせてもベランダの屋根を壊さないように、敷物とコンパネで養生しておきました。

 

破風板を割らないように下穴をあけてから・・・

 

金具の裏にコーキングを乗せてからビスで固定しました。

使用したのは黒色の変性シリコンなので、後から塗装することができます。

 

金具が付いたのでアンテナを持って上がります。

金具の部分には亜鉛メッキ系の塗料を塗っておき、マストの先端はエフコテープ一号で蓋をしました。

 

向きを合わせて・・・

 

こんな感じに完成しました。

アンテナ直下でのレベルが50dBμ以下なので、ブースターは必須とさせて頂きました。

 

それにしても青空が綺麗ですね。

あまり寒くも無く気持ちよい天気でしたが、なにぶん傾斜がきつめなので・・・
天気を楽しむ余裕があまり無く緊張して作業していました。^^

 

 もう一度屋根裏に戻り、ブースター用のコンセントを新設したり分配器を組み替えたり・・

テレビの移設なども済ませ、安定受信を確認して完了となりました。

 

これでいつ光のテレビサービスを解約しても大丈夫です。^^

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスト曲げ加工

2016年12月07日 23時30分03秒 | 雑記

来週、曲げたマストでのアンテナ工事をするので、当日の工事の時間を短縮するためにあらかじめ曲げておくことにしまして。

今日は休みでしたが、片付けやら何やらを済ませてから始めました。

 

軒+雨樋で60センチ逃がす必要があるので、マストで45センチ逃げるように曲げました。

 

まあまあうまいこと曲げられましたかねぇ・・・

 

曲げ部分に亜鉛メッキ系の塗料を吹いてみたり。

 

これで当日は20分くらい短縮できたでしょうか。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜市都筑区茅ヶ崎にて 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2016年12月06日 23時36分06秒 | 地デジアンテナ屋根裏設置

 ホームページからご依頼頂き、横浜市都筑区にお伺いして来ました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

センター南周辺には久しぶりに来ました。

 

量販店の仕事をしていた頃、港北ニュータウンを道に迷いながら走り回ったこともありました。。。

 

そんな茅ヶ崎南で、ご新居のアンテナ工事をご希望いただきました。

 

デザインアンテナか屋根裏設置でということで、屋根裏で受信できることが確認できたので
アンテナ線の処理から始めていきます。

 

何度も屋根裏に入り、どうやって配線するかなどを念入りに確認してあります。

 

こちらは3階建てでして、3階の壁面に同軸がまとめられてました。。。

7mの梯子では全然届かない高さで、3連梯子を積んできていたのでなんとか。

 

3階の屋根の軒下から屋根裏に向かって同軸を差し込んで・・・

 

屋根裏にて無事ゲットしました。^^

肌寒い気温ですが、汗だくで動き回っていました。。。

 

マストを付けて

 

アンテナを付けて向きを合わせていきます。

分配器は1階の天井裏なので、同軸はかなり遠回りする格好ですね。

 

 

アンテナは点検口から遠い奥のほうへ取り付けました。

 

受信レベルは結構ギリギリくらいにまで弱くなっています。

リビングはテレビを壁掛けにするため、テレビ端子を増設します。

なのでさらに弱くなってしまうので、ブースターは必須とさせて頂きました。

 

ここの真上にテレビを壁掛けするので、テレビ端子増設のために送りユニットに交換します。

壁掛けした40インチのテレビの裏側に端子を増設し、元からあったほうの端子はテーブルの上に置いた
小型のテレビを見るために使います。 

 

 電源とアンテナ線を壁裏に通すのに結構時間が掛かりましたが、見栄え良く収めることができました。

 

子供部屋の32インチのテレビも壁掛けし、分配器の脇にブースターを設置して作業完了です。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ工事の下見にお伺いでした。

2016年12月05日 22時47分45秒 | アンテナ工事

取り引き先の仕事のエアコン工事のあと、アンテナ工事の事前調査にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

屋根上にソーラーパネルが乗っているので、壁面に取り付ける必要があるのですが、デザインアンテナでは受信できないため、
マストを曲げ加工して壁面に魚の骨型のアンテナを付ける必要があるとの事でした。

 

はたして受信できるのかどうか、調べてみないと分からないので調査後に施工内容を決めたいと思います。

 

軒は45センチで雨樋を含めると60センチありました。

 

樋から100センチ以上は出したいところです。

 

それぐらい上に上げればようやく受信できるようになってきます。

デザインアンテナを軒下に付けても受信できないですね。

 

折角なので屋根裏で受信できるかどうかも調べてみました。

 

モッフモフのブローイング断熱工法ですね。

 

 

残念ながら屋根裏での受信はNGでした。

 

ブースターは前にお住まいだった方が残していってくださったので、それを再利用すれば大丈夫そうです。

 

来週工事にお伺いさせて頂く予定です。

 

 

有り難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高いところお好きですか?

2016年12月04日 19時50分37秒 | 雑記

 

高いところお好きなんですか?

 

と、商売柄よく聞かれます。^^

 

高いところは怖いので苦手です。

ビルの屋上の端っこで逆立ちするとかの映像を見ると寒気がします。

安全が確保された高いところなら・・・ある程度頑張れます。。。

 

 

 

 普段仕事以外ではあまり高いところにあがったりしないんですが・・・

 

今日は自治会の大掃除の日でして・・・

 

公民館の屋根の掃除をしてきました。。。

雨が降っていたら全力で遠慮していたでしょうか(笑)

 

掃いても掃いても次から次に葉っぱが落ちてくるので程々に。

 

ここも多分すぐに詰まっちゃうと思うんですけどね。

しばらくは気分良く過ごせるんじゃないでしょうか。^^

 

お疲れ様でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加