家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

横浜市戸塚区初 ヨーロピアンアンテナTA3

2016年06月27日 23時40分18秒 | ヨーロピアンなアンテナ

 調布市で2件のヨーロピアンアンテナを施工させてくださったオーナー様より、戸塚区の所有物件への
アンテナ工事をご依頼いただきました。

 

いつも有り難うございます。

 

同じオーナー様からの3例目が初めてかどうかは、この方がご存知だとは思いますが・・・ 

 

少なくとも当店での記録更新中です。。。^^

 

こちらは新築のロフトつきワンルームアパートです。

できれば壁面に取り付けたいところでしたが、電波状況的に少しでも良い状態を確保したかったので、
屋根馬での施工とさせて頂きました。

 

 

仰角は控えめな角度になりました。

ボルトナットや金具類には錆止めを塗っておき、小さいビスはステンに変更して組んであります。

 

屋根の形が変則的なので、支線は上段が4本で下段は3本で立ててあります。

 

足元も出来るだけすっきりと纏めて。。。

 

 これで完成です。

東海道線と横須賀線の車窓からもチラッと見えそうですね。

 

 ブースターの電源部はボックスの中に。

後は12箇所ある端子全てでレベルをチェックしておきます。

 

 

スカイツリーに向けていますが、戸塚局波との混信が少しある様子でした。

BERが多少動きますが、復調可能な範囲に収まっているので大丈夫でしょう。

 

MXも一応映ります。

 

TVKは残念・・・かと思いきや

 

戸塚局波のほうで受信できています。^^

 

TVKが入るくらいなので、戸塚局波のNHK-G(19CH)も入ってきていました。

 

 

近くの戸塚局波よりもスカイツリー波のほうが良好に入ってきていますね。

 

 BSCSも問題ありませんでした。

 

 これでいつ入居されても大丈夫なように、受信設備が整いました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかったことに。

2016年06月26日 23時57分06秒 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

先日現地調査をさせて頂いたお客様より、地デジアンテナの新設のご依頼を頂きお伺いしてきました。

 

ご連絡頂き有り難うございます。

 

先日の訪問時に立っていたアンテナは、ハウスメーカーさんとの話し合いの結果「無かったことになった」そうで、
全て撤収されていました。

 

他社様の作品に中途半端に手を加えるのは気が進みませんので、一から立てさせて頂けて良かったというのが本音です。

 

アンテナの準備をして、金具に錆止めを塗って乾くまでの間に他の作業をします。

 

MXを受信するためにスカイツリーを狙うので、アンテナの素子は水平になっています。

 

支線はこの金具からとります。

この金具は「しなる」ので、四方からの支線をバランスよく張るのが意外と難しかったりします。

 

 

昔よりも「太く」なっている金具なので、しなりは少なく抑えられているようでした。

 

それでは立て始めます。

折角立て直すので、以前とはちょっと違う風にしたいと思います。

 

違うといっても本当にちょっとだけですが・・・

こんどはここに立てます。

少しは目立ちにくいんじゃないかなと期待を込めて。。。

 

ブースターの出力を見ながら調整します。

このブースターに目一杯の仕事をさせると、キー局が定格オーバーしてきます。

今回はMXの受信がメインテーマなので、テレビ端子までの損失を予測しながら合わせておきます。

 

最終的に1階のテレビ端子で、MXが15dB減衰していて60dBμとなっていました。

アンテナ直下では52dBμだったので、ブースター無しだと37dBμということになりますね。

 

 

これで完成です。

 

足元はこんな風に。

立てる際の手間は増えていますが、少しは目立ちにくくなったでしょうか。。。

 

引き込みの同軸がなぜか短くなってしまっていたので、雨が当たらないところでジョイントしておきました。

 

情報ボックス内に電源部を取り付け、分配器の空き端子を処理。

各テレビ端子でも問題ないことを確認して作業完了となりました。

 

ご新居での快適なテレビライフをお過ごしください。^^

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤沢市村岡東にてUBSアンテナ工事 スカイツリー波受信で

2016年06月26日 20時58分55秒 | アンテナ工事:藤沢市

 ホームページからのご依頼で、現地見積りを経てアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

細かい打ち合わせは前回のお見積りの際に済んでおりますので、大まかな流れを確認させていただいてから
屋根上の作業に取り掛かりました。 

 

 まずはアナログの頃から頑張ってくれていたこの子を降ろします。

地デジは湘南平波受信です。

 

 降ろしてみると意外と大きいと感じますね。

立替するにはちょうど良い頃合だと思います。

 

 今までよりも40センチほど横にずれたところに立てます。

TVKの入りが厳しいので、ローバンド用のUL20を使うことにしました。

 

 

まずは地デジのみで立てて・・・

 

BSアンテナも付けて向きを合わせて・・・

 

ブースターに繋いだ後、出力値を見ながら利得を調整します。

出力のレベルを上げすぎるとMXが駄目になってしまうので、キー局・TVK・MXのバランスを見ながら合わせてます。。。

 

 これでアンテナは完成。

リビングのテレビのところにブースターの電源部を設置して、チャンネル設定をしてMXのチャンネルをテレビに記憶させて
完了となりました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ移設 片流れの屋根へ

2016年06月24日 22時48分56秒 | 片流れ屋根にアンテナ設置

昨日取り外したアンテナを設置しにお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

海岸沿いの立地で、マンションなどが近くにあるのでレベルは多少低めでしたが、
エラーは少ないので問題無さそうです。

 

今までは切り妻の屋根に立っていたアンテナですが、ご新居は片流れの屋根でした。

支線以外は全て再使用します。

屋根馬も傾斜にあわせて加工しました。

よく片流れの屋根でも設置できるかと言う内容のお問い合わせをいただきますが、よほど傾斜が急でなければ
普通に立てられます。

 

支線の準備も出来たのでこれから立てていきます。

 

ブースターは浴室の天井裏に収めるので、ここはジョイントのみとなりました。

費用を抑えるために同軸ケーブルも前の家で使っていたものを再使用するつもりでしたが・・・

 

引き込みのところまで白い壁に沿わせるのですが、あいにく白のビニテを切らしてしまっていて・・・
黒いままで沿わせるとあまりにも存在感が強すぎるので、白い同軸に変更しました。

 

ただそのままだと屋根上の部分の劣化が心配なので、屋根上は黒のビニテを巻いて保護しました。 

 

これで完成です。

海のすぐそばなので塩害で傷むのが早そうですが、前回の工事のときに錆止めを塗っておいたおかげで、
今のところは腐食などが無く、良い状態のアンテナだと思います。 

 

壁とは色の感じが違いますが、黒の同軸を降ろしてくるよりも目立たないと思います。

 

今日からご新居でのテレビライフをお楽しみください。^^

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン入れ替え・現場下見・アンテナ外しなど

2016年06月23日 23時17分39秒 | エアコン・電気工事

今日は取引先のお仕事のリユースエアコン工事からでした。

戸建ての一室が事務仕事のスペースで、PC4台で4人が仕事をしている部屋のエアコンが壊れたそうです。。。

 

人にもPCにも非常に過酷なお部屋になっていました。。。

 

15年は経過しているであろうエアコンはガスが空になっておりました。

 

 

トタンの外壁にスリーブがないと、電線が切れたりしたら大変なことになりますね。。。

お仕事の邪魔をしないように気をつけながら搬出入をして、そうっと外してそうっと取り付けていきます。。。

 

今度はちゃんとスリーブを入れておきましょう。

穴が小さいので縦に割ってすぼめて通しました。

 

フレアナットは付属していないので新品を。

フレアもピカピカで良い感じに開けていますね。

手になじんだフレアツールで、もう20年位は同じモデルのを使っています。

今使っているのは4代目だったような気がしますが、新しいのに買い換えたい衝動に駆られている今日この頃です。。。

 

これで今日からは快適に事務仕事が出来ますね。^^

 

有り難うございました。

 

その後、もう一台のリユースエアコンの工事と照明器具入れ替えの下見の後、アンテナの取り外しにお伺いしました。

照明器具の入れ替えは見落としたところがあったので、明日再訪してきます。

 

このアンテナは以前当店で立てさせていただいたものですが、ここは賃貸物件で退去するに当たり
現状復帰で取り外す必要がありました。

 

ご新居も近くですし、アンテナもまだ傷んでいないのでこれを再使用する予定です。

 

支線も同軸もすべて取り外しました。

明日がお引越し日なので、このアンテナも明日取り外す予定だったのですが、
もし明日の午前中に雨が降ってしまうと、退去の引渡しに間に合わなくなってしまう恐れがあったので、
前日が晴れていたら先に外してしまいましょうとなりました。

 

一晩テレビが映らなくなってしまうのは申し訳ないですが、そのかわりご新居に引っ越した当日から
テレビが映るようにさせて頂きますね。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加