家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

都内某所 照明器具更新工事のお手伝いに。

2017年03月23日 20時04分39秒 | エアコン・電気工事

本日は都内までお手伝いにお邪魔して来ました。

 

いつもありがとうございます。^^

 

マンションの集会室や共用部の蛍光灯の照明器具を、LED器具に交換する工事でした。

 

駐車場が離れているので、必要そうな道具を色々持ってきました。

 

3分の全ネジを切ることにしか使えない道具ですが、有るのと無いのとでは作業効率が全然違います。。。

 

バリ取り用のSSTは2回だけ活躍しました。^^

 

蛍光灯の器具からLEDの器具に交換するとき、全ネジが数センチ短くなるので、
長さを合わせる手間が余分に掛かります。・・

 

道具に助けられて、想定した時間よりも早めに完了となりました。

 

器具の写真は取り忘れです。。。><

 

お声掛け頂きありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ線が垂れ下がっている・・・

2017年03月22日 20時46分16秒 | その他の工事など

近所のお宅から、「アンテナ線が垂れ下がっているから直してもらえないか?」と頼まれたんだけど・・・と、
実家から連絡が来たので見に行ってきました。

 

遠めに見ると、同軸ケーブルが固定されていないように見えたので、それを固定すればいいだけに見えたので、
必要なものを持って向かいました。

 

留守だったけれど私が子供の頃からお付き合いがある家なので、先に直して事後報告すれば良いかなーと。

 

 

 窓の前に垂れているので、雨戸を開け閉めするたびに鬱陶しかったそうです。

 

ポリサドルが劣化して切れたんですね。

さてそれじゃあ固定しようかと同軸に触ったら・・・

 

なんてこった。

凄く微妙なところで切れちゃいましたよ。。。

 

できればケーブルを交換したいところですが、留守中なのでとりあえず繫いで見ましょうかと。

 

壁から出ていたのがあと5ミリ短かったら繫げませんでしたね、きっと。

 

仮補修完了しました。

 

後で聞いたらこの部屋のテレビは長いこと映っておらず、ずっと我慢していたんだそうです。。。

もっと早く行ってくれれば良かったのにと。

 

もしまた映らなくなったら同軸ケーブルを交換しにお邪魔しますね。

 

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道具の手入れなど

2017年03月20日 21時35分29秒 | 雑記

 今度道具持参でお手伝いにお邪魔するので、物置の道具箱から出して動作確認と手入れをしてみました。

 

使うのは全ネジカッター。

刃は3分のしか持っていません。

以前ステンの全ネジを切ったら刃こぼれしたみたいで、時々切り口が悪くてナットが入らないことがあるのです。

 

 刃を左右入れ替えたりして、バリが出にくくなるようにしてみましたが、
どうしても多少の引っ掛かりが出るのは仕方ないようで諦めます。。。

 

普段は殆ど出番が無いんですが、持っていると便利な道具の一つです。。。^^

古いモデルなので12Vのニッケル水素電池を使いますが、この電池は1個しか持っていないので
電池の寿命が来たら非常に悩ましいことになるので・・・

前にも書きましたが、アダプターをつけて14.4Vの電池が使えるようにしました。

 

 

ただ本体側の形状で、突起部が干渉して素直にアダプターが装着できないので・・・

 

突起部分を切り落として、アダプターが装着できるように小改造してあります。

 

14.4Vはしばらく無くならないでしょうから、本体が壊れるまで細々と使っていきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寮の一室にエアコン3台取付け工事

2017年03月18日 21時58分19秒 | エアコン・電気工事

仕事仲間から依頼頂きまして、エアコン工事にお邪魔してきました。

 

ありがとうございます。^^

 

作業車も目の前に停められたので、恵まれた環境でした。

 

まずは和室から。

3部屋とも右後ろ抜きなので仕事が速いです。

 

配管カバーを新規に貼り、外機と繫いで真空引きしています。

 

ドレンホースの処理ですが、ほかのお部屋の分もみんな雨樋に差し込んでありました。

下水のにおいが上がって来ることがあったり、大雨の時にはオーバーフローして室内に噴き出すかもしれませんので、
担当者様とお話して差し込むのはやめることにしました。

 

もしどうしても差し込まなければいけなくなったときのために、そうできるような取りまわしにしてあります。 

 

暖房で試運転をして完了です。

 

続いて洋間にかかります。

手順としては同じなのでいきなり完成写真です。。。

 

 もちろん試運転はしてあります。

 

洋間のほうは配管カバーが付いていたので再使用しました。

 

さて一番大変な台所に取り掛かります。。

何が大変って・・・

スペースが。。。><

3mほど横引きをしてくるんですが、一旦中に入ると体の向きが変えられません。。。

 

どうにかこうにか配管をつないで・・・

 

 配管カバーも付けられました。^^

 

ようやく狭所作業が終わりまして・・・

 

 

室外機を指定の場所に据えて接続して・・・

 

ドレンホースも3mほど横引きしたので、念入りに通水テストを。

 

 勢いよく出てきたので大丈夫でしょう。

 

これで室外の作業が終わりまして・・

 

暖房で試運転をして・・・

 

これで取り付けが完了しました。

戸締りを何度も確認して、キーは指定のキーボックスの中へ。

担当者様に完了の報告をして帰路につきました。

 

ちょっと遠方だったことと、土曜日の夕方ということもあって2時間ちょっと掛かりました。^^

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リユースエアコン取付け

2017年03月15日 23時16分36秒 | エアコン・電気工事

取り引き先のお仕事でリユースエアコンの取付け工事に行ってきました。

いつもありがとうございます。

 

1台目は未開梱のダイキン製でした。

マンションの一室に取り付けます。

配管は室内機の右横から出しました。

 

室外機と繫いで真空引きをしています。

 

除湿の水が溝に流れるようにドレンホースを固定しています。

室外機の位置は特に指定がないので、ドレンが固定し易い位置に置かせていただきました。

 

取付けが終わったら暖房で試運転をして・・

 

問題ないことを確認して完了です。

 

別の店舗で次のエアコンを積み込んで・・

 

今度はアパートの2階の一室に取り付けます。

 

今度は左横出しになります。

3分の配管にインナーベンダーを入れて折れないようにしてから曲げてあります。

 

室外機と繫いで真空引きして・・・

 

雨水処理してあるベランダなので、地面までドレンを落とさずに済むのがありがたいです。。。

 

試運転を済ませて完了となりました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加