家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

電気工事の見積り~受信不調の改善など

2016年08月26日 23時37分38秒 | その他の工事など

高圧洗浄器を使うためのコンセントを作りたいと言うことで、現場に下見にお邪魔してきました。

 

仲間からの依頼です。

いつも有り難うございます。^^

 

現場は工場の作業場でした。

 

 

使いたいのは動力を電源とする高圧洗浄器です。

ん?と思う部分は改修します。

 

そして場所を変えて電力量計の取り付け板の交換が必要なところの下見にも行ってきました。

 

 

木の板が腐食してしまっているので、樹脂製に交換しようかと思います。

ペンキが塗ってあるから表面は綺麗なんですけど、裏側はスカスカになってしまっておりました。

 

 

そして取り引き先のエアコン工事を終えて、夕方から受信不調のお宅にお伺いしました。

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

テレビが映らなくなってしまったとのことで、到着後屋根上のアンテナを見てみました。

 

アンテナが首を傾げたようになっていますが、入力レベルがゼロなのでこれが原因と言うことではないでしょう。

ブースターが付いているので、たとえ受信が悪くなっていたとしてもレベルがゼロにはならないはず。

 

テレビ端子、天井裏の電源部などを確認後に屋根上に上がって見ます。

 

同軸ケーブルを追っていくと早速怪しいところが。。。

 

原因を特定しました。^^

ジョイント部分の防水処理の不備による、腐食からの断線ですね。

 

受信不調の原因を直すだけならここを繋ぎ直せばいいのですが、近い将来ひび割れがしそうな部分を見つけてしまったので、
傷んでいないところまで張り替えたほうが良さそうです。

 

あとUHFアンテナのビスの緩みを直し、だらりと垂れ下がった同軸も留めなおしておきます。 

 

ボルトが錆びているので緩めることが出来ませんが、増し締めなら大丈夫そうです。

緩められれば上下を逆に組みなおしておきたいんですが、チャレンジしてボルトを折ってしまうとアンテナを交換するようなので
最低限の手直しに留めておきます。

 

同軸はエフコ2号でマストに留めました。

垂れ下がったままだと同軸の根元に負担が掛かってしまって、断線してしまう恐れもありますね。

 

防水タイプの接線で繋ぎ、雨が掛からないところに仕舞う様に処理しました。

 

同軸を板金部分にクリップで固定して・・・

 

完成です。

ブースターは問題ないのでそのまま再利用できました。

 

 支線や屋根馬には手を加えていないので、金属的な寿命は変わっていないと思いますが、
同軸の断線や金具のボルトの緩みによる不具合については、防げるようになったと思います。

 

アンテナを立て替えるときは、マストを低めにしてスカイツリー波狙いでいけそうな感じです。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業車の車検でした。

2016年08月24日 20時11分51秒 | 雑記

昨日と今日お休みを頂いて、作業車のユーザー車検に出かけてきました。

 

毎年のことですが、出来るだけ自分で点検してから持ち込んでいます。

 

2年前にリベットで埋めたマフラーの穴。

とりあえずのつもりで直したんですけど、まだいけそうでひと安心。。。^^

大まかな整備は先週済ませてあるので、確認だけして検査場に向かいました。

 

で、朝一番のラウンドを予約しておいて、無事に検査に受かりました。

毎年のことながら、荷室を空っぽにしたり元通りに戻すので、どうしても2日掛かるんですよねぇ。。。

 

明日からは通常営業です。^^

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ工事の下見にお伺いしてきました。

2016年08月22日 19時10分16秒 | アンテナ工事:相模原市

ホームページからご依頼頂き、相模原市中央区にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

CATVから自前のアンテナへの切り替えをご希望いただいていたのですが・・・

 

台風が直撃中で、移動中にこのようなエリアメールが届きました。。。。

 

お客様からもお電話いただきましたが、工事が出来なくても屋内配線の確認だけでも出来ればということで
訪問いたしました。

 

配線が複雑であるとお聞きしてまして、分配を繰り返したりしていたら組み替えが大変だなと危惧していたのですが、
点検口を開けてみると・・・

 

CATVを導入されたときに、屋内配線を全て引き替えされていたようです。

引き替えというか新規配線だったのかもしれません。

 

天井裏に潜ったりして大掛かりな作業だったということですが、このようにきちんとした配線になっていれば
アンテナからこの分配器まで配線できれば問題は無さそうです。

 

入力の同軸を追っていくと・・・

 

通気口から引き込まれているのが分かりました。

 

できれば受信状況も確認したかったんですが、雨風が強くて梯子をかけられるような状態ではなかったので、
残念ながら確認できませんでした。。

 

エリア的には受信できると思うので、アンテナの立て方はお任せ頂けると言う事ですので
工事のときに吟味したいと思います。

 

月末に再訪させて頂きます。

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気工事のお手伝いで東京都板橋区へ

2016年08月21日 20時54分59秒 | エアコン・電気工事

今日はお世話になっている電気屋さんのお手伝いで、板橋区内の現場に出かけてきました。

工場がここに移転してくると言うことで、1階の機械たちは明日から稼動するそうです。

 

 

屋上に受電設備が上がっていきます。

わたしはこの機械たちに関わることなく、2階で地味に配線作業に従事します。。

 

ケーブルラックに配線を追加したり。。

 

金属管にケーブルを通してコンセントを取り付けたり・・・

 

金属管を追加する作業の助手をしたり。

 

夕方には1階の機械に電気が供給でき、電灯もOKということで明日からの操業には間に合ったようです。

 

いい経験をさせてもらいましたが、足腰に堪えた一日でした。。。

 

有り難うございました。^^

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンの下に箪笥があって・・・

2016年08月20日 20時46分57秒 | エアコン・電気工事

今日は取り引き先の社員さんの身内の方のところでエアコン工事でした。

 

いつも有り難うございます。^^

 

 事前の情報で、今付いている位置を変更したいということは聞いておりました。

 

それ以上のことは分からないので、現地を見てから工事の内容を考えるつもりでした。

 

さてそのお部屋に入ってもエアコンが見当たらず、どこに付いているのか探してみたら・・・

 

 すんごい所に付いています。。。

元々エアコンが付いていたところに、箪笥を置いたらこうなってしまったそうです。。

箪笥の奥行きは90センチくらいあるでしょうか。

 

フラップが開かないくらいまで接近しているので、これじゃあ涼しくならないでしょう。。。><

 

もう少し上につけて欲しいと言われましたが、それではやはり涼しくも暖かくもならないでしょう・・・

 

配管は子供部屋の中を通って外に出ていました。

 

さて今度はどこに付けましょうかというお話ですが、カーテンレールを低いところに新設していただけるそうなので、
窓の上が一番良さそうです。

 

作業は途中まで順調に進んでいたのですが・・・

 

 道具やらなにやらを広げていたところに、突然の豪雨が。。。(涙)

高台の斜面に面していて、見通しが良い代わりに雨風が容赦なかったです。。。

1mくらいある庇は何も役に立たず、大急ぎで雨仕舞いをしたり片付けをしたりで、
合羽を着込む暇が無かったのでずぶ濡れです。。。

 

 なんだかんだで作業が進んでいます。

 

コンセントを延長してこの位置に取り付きました。

 

 試運転を済ませて完了です。

 

有り難うございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加