家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

相模原市緑区東橋本 地デジアンテナ屋根裏設置工事

2017-02-05 23:29:28 | 地デジアンテナ屋根裏設置

 ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、緑区東橋本にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

お引越し前のご新居で、できればデザインアンテナでとご希望いただいています。

 

こちらは京王線の高架の横と言う立地で、大まかな向きを道路でちょっと確認するところから・・・。

 

以前こちらの近くで施工したときは、高架橋と並行の向きだったはずですが・・・。

 

高架と並行だと見通しが良いです。

 

あ、大丈夫そうです。

ただこの向きだとデザインアンテナだと厳しいです。

受信が厳しいのではなく、取り付けるとアンテナの背面が丸見えになるので、見栄えをよくするためのアンテナの
意味がなくなってしまうので・・・。

 

屋根の形状が片流れで、一番高いところだとお隣の家の屋根をかわしているので、見通し的には良さそうです。

屋根裏で測らせていただいたところMXとTVK以外のキー局の受信は問題ないので、屋根裏設置ということで
進めさせて頂く事になりました。

 

アンテナ本体はいつもの20素子ではなく、14素子のローバンド用AU14LFに変更します。
 

 ベンダーでマストをちょっとだけ曲げます。

仰角をほんの少しだけ付けたかったので。

 

アンテナは上下ひっくり返してセット。

 

 

受信レベルが弱いのでブースターは必須とさせて頂きました。

 

ブースターの利得を調整して・・・

 

浴室の天井裏まで配線します。

最初は屋根裏の見えるところを通っていた同軸を使い、組み替えをして分配器までの入力に使うつもりでしたが、
断熱材をめくったら直接配線できました。^^

 

 これで完成です。

懸念していたTVKも割と安定して受信できるようになりました。

アンテナを変えて指向性を緩くしたおかげかもしれないです。。

 

これでお引越し後すぐにテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

快適なテレビライフをお過ごしください。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジが映らなくなってしまう | トップ | 提灯スタンド製作中・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地デジアンテナ屋根裏設置」カテゴリの最新記事