家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

茅ヶ崎市にてデザインアンテナ工事

2018-06-09 21:16:48 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在はCATVで視聴されていますが、自前のアンテナへの切り替えをご希望です。

エリア的にMXテレビは映らなくなりますが、その旨ご了承いただきました。

 

デザインアンテナで駄目なら通常の魚の骨型のアンテナでもOKを頂いていますが、まずは受信測定から。

 

殆ど陸屋根の形状ですが、一部差し掛けになっています。

ちょうど湘南平方向に向いていて、しかも送信塔が目視できています。^^

 

屋根の上に置いただけで60dBμを超えてきました。

 

受信感度が良く、できるだけ目立たない位置に取り付けようと思います。

測定の結果をお客様にご説明し、作業に取り掛からせていただきました。

CATVで電話もお使いでしたが、保安器のところで分岐されているので、テレビ側を切り離します。

 

とりあえずCATVのレベルを見ておきます。

アンテナ受信とのレベル差が小さければ、ブースターなどは触らずに済むかなと。。

 

ベース金具を付けてガッチリと防水しておきまして・・・

 

アンテナを付けて向きを確認します。

CATVとのレベル差が5dB程なのでひと安心。

 

 

なにしろ日陰というものがないので、ちょこちょこ下に降りて水分補給をしたりしつつ進めていってます。

 

 

 

殆ど見えないですけど、同軸にアイボリーのビニテを巻いて目立たないようにして・・

 

裏側はこんな感じになっています。

 

これで完成です。

離れたところから見あげれば目に入りますが、建物に近づけば見えない位置です。

 

保安器の空いた端子に終端処理して完成です。

 

CATVから湘南平波に切り替えたので、テレビのチャンネル設定を変更し、STBも取り外しておきました。

 

ブースターは既設のものをそのまま使い、レベル調整も不要でした。

 

安定受信を確認して完了です。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠蔽配管エアコンの入れ替え | トップ | 横浜市のリフォーム現場にて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川」カテゴリの最新記事