元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

メリーゴーランド

2008年05月16日 14時51分10秒 | 小川けいこのプライベート日記
 「まわれ、まーわれメリーゴーランドもう決して止まらにように。動き出したメロディ.....LA・ LA・ LA LOVE SONG

 これは、久保田 利伸さんの歌で、大好きだったドラマ「ロングバケーション」のテーマ曲!


 冒頭の歌詞にある『メリーゴーランド』。
 私は、メリーゴーランドのある風景が大好きです。日本だと基本的には遊園地かかなりの大型モールくらいにしか見当たりませんが、欧米だとちょっとした公園や街中に姿を現わしたりします。

 思い出深いのは、ちょっと前のブログにも書きましたが、OL時代になけなしの退職金を使ってフランスに行った時、パリのチュイルリー公園とモンマルトルのサクレクール寺院の下で見たメリーゴーランド。フランスならカルーセルと言った方がピタリとくるかもしれませんが。
 最も、パリの街はどこもかしこも絵になる街ですが.....
 メリーゴーランドに乗りたいのではなくて、回っているのをボーッと眺めているのが好きなんです。金色の棒や馬とか馬車とかの装飾もとても綺麗だし、それに乗って聞こえてくる子供たちのはしゃぐ声も好き。
 何より、メリーゴーランドには終わりがないから、いつまでも幸せな気がしてしまいます。

 日本では、山梨県の「萌木の村」にある「メリーゴーランドカフェ」がお薦めですよ。自然豊かな山梨の緑にメリーゴーランドが溶け込んでいて素敵

 写真のメリーゴーランドは、地元の遊園地『豊島園』にあるもの。子どもの頃にしょっちゅう乗っていたので懐かしいです。
 ただし、今日は遊園地に遊びに行ったわけでも、デートしていたわけでもなく、
「練馬区町会連合会」の総会の会場が、豊島園の中にあるにあるレストランだったのです!念のため!!

 どこの自治体も、会合やパーティー会場はその地域の特色があると思いますが、
練馬区は、豊島園内のレストランや、新年賀詞交歓会及び成人式式典については豊島園のプールの巨大ロッカールームが会場となります。もちろん、ホテルなど他の会場もあります。

 そんなことで、プライベートで行くことはなくなりましたが、年に何回かは会合で出入りします。今の時期もよいですが、桜、紫陽花、クリスマスシーズンも素敵ですよ。また、オフシーズンの遊園地も味があるものです。
 余談ですが、一度キムタクのドラマの撮影に出くわしたことがあります。

 と、話は横道に行ってしまいましたが、今の私には、メリーゴーランドをボーッとみている時間はありません。私自身がボーッっていう感じですが.....
 たまには、ディズニーランドとか行ってみたいなー。ミッキーが待っててくれるかも.....ナイナイ

 皆様方におかれましては、素敵な週末をお過ごし下さいませ。
 

防災について

2008年05月15日 18時04分13秒 | 練馬区議会について
 先ずは、中国四川大地震とミャンマーの大型サイクロンの被災者の皆様方に心からお見舞いを申し上げます。 
 また、お亡くなりになられた方にはお悔やみを申し上げます。


本日のニュースによると、中国はこれまで難色を示していた国際救援隊などの人的援助に関して日本は、「救援要員の受け入れ」を決定した最初の国になったとのこと。
 以前、トルコ地震の際、練馬消防署から救援にいかれた救急隊の方がいらして、いろいろとお話を伺ったことがあるのですが、日本の救急隊は災害緊急時の第一線において大変優秀と聞いています。今回も是非とも、出来る限り多くの方を救助していただきたいと思います。


 また、我が国もこのところ地震を始めとする自然災害が極端に増えておりますが、今回初めて「消防団国際会議」(日本消防協会主催)が開催されました。
 消防団にとって、どの地域も減少の一途をたどっている団員をいかに確保するかが課題です。かつては、200万人を超した日本も、昨年は89万人にまでになってしまっているそうです。

 皆様ご存じの通り、私も消防団の一員ですが、活動の場は地元が中心なわけで、日頃の活動範囲や時間的なことを考えると、やはり地元の商店街や町会に関係している方、地元の企業にお勤めの方に自然と限定されてしまうのが必然です。ここ最近は、サラリーマンの方やPTAの関係の方々にも入団してもらいましたが、その方々は強く意識を持って入団されましたが、やはり人数的には広がらないのが現状です。

 今回の、「消防団国際会議」では、団員確保にあたり、会社員が消防活動に出動した場合の給与保証や勤務先との連携、大規模自然災害やテロ発生時の対応策についての意見交換が国際レベルで行われるそうですが、国としても消防団の在り方と存続について大幅に発想転換をしていかなければ、増員は見込めないでしょう!!
 この会議が、上っ面だけのものとならないように、片山虎之助実行委員会会長を核として真剣に考えて欲しいです。(片山先生、バカ殿ならぬ「イカれた姫」に退治とか言わせておいてはいけません!虎は強く日本を守らなければ

  今朝は、消防団の早朝練習に無事に出席してまいりました。無事にというのは、「無事に起きられた」の意。次回も頑張ります。日曜日だけど.....
 
 

最高の味とは.....

2008年05月14日 23時07分00秒 | 小川けいこのプライベート日記
ここ最近、忙しいのは喜ぶべきこととはいえ、ストレスが多い。フーッ(@_@)

ストレス解消法は人それぞれ。私もいくつかあるけれど、今はダンスをしたり絵を描いたり、歌舞伎に行くヒマはないので、一番手っ取り早い「飲・食」に走る。


話は少しカーブしますが、私が会議で行けなかった政治関係のパーティーに、代わりに母に出席してもらったのですが、その際の記念品として、伊吹文明自民党幹事長が書かれた、『いぶき亭』という本を持ち帰って来ました。
こちらは、ご自分の思い出の味やご自身の料理レシピなどをエッセー風に書かれていて、大変読みやすく、粋な本です。

その中に、金丸副総裁のお供で行かれたワシントンDCで、毎晩の日本料理と中華でまいってしまって、大使館関係者の方に連れて行っていただいた、フランス料理で生き返ったと書かれていました。 好みは人それぞれだから、どこにいても各々の流儀は尊重するべきとも。

そこで私も、ワシントンDCでの「最後の晩餐」を思い出しました。
最後の研修地のタラハシーからワシントンDCのあるダレス空港に到着したのは22時!ホテルに着いたのは23時近く。次の日は、早朝に成田に向けて出発!(☆o☆)

それでも私たちは名残惜しくて、どうしても最後の晩餐を味わいたくて、23時を過ぎてから、開いているフレンチビストロで、許される限り遅くまで語らいました。
 アメリカ各地で食べた大きなクッキーにも感動したけど、この夜のフレンチは最高の味でした。(^_-)☆


そして今、ハマっている物とは、韓国焼酎の『チャミスル』
この焼酎、初期韓流ブームの頃、韓流スターのチャン・ドンゴンが、

「チャミスル ジュ セヨ」

と甘い声で宣伝して有名になった、味も甘~い焼酎!(私は、ヒョン・ビンの大ファン)

普段は、ワインとバーボン好きですが、今はこれ!!

何故なのか!?
2年前の夏に、視察で行った韓国でのこと。
昼間は、30度を超える猛暑にスーツを汗だくしながら頑張りましたが、僅かな自由時間である遅めの夜に、仲間たちと、先輩も後輩もなく、肩書きも関係なく童心にかえって

 「車の名前は?」
 「各国の首都は?」

 と次々と「山手線ゲーム」をしながら、飲んだ焼酎がコレ!

当時は、ソウルのどのコンビニも、売っているのはコレばかり.....
ウーロン茶で割りたいのに、

「何で、甘いんだ!これしかないんだぁ!(-"-;)」

とその時は思ったけど、今となれば最高の思い出の味!


これからも、美味しい料理やお酒には出会えるでしょうが、スペシャルメニュー「思い出」は、決して多くはないでしょう!
でも、いつ出てくるかわからないスペシャルメニューを期待しながら、ストレスにたち向かいたいと思います。

岩屋たけし代議士パーティー

2008年05月14日 02時20分31秒 | 練馬区議会について
本日は(時間的には昨日)、夕方から鳩山事務所の先輩である、岩屋たけし代議士のパーティーに出席してまいりました。

一部は、麻生太郎代議士の講演会。
いつもながら、笑いありで楽しいけれど内容の濃い講演でした。
テーマは、「とてつもない日本」でした。執筆された本は、大好評だったそうですが、政治家が書いた本の中で、精神科の病院に置かれたのは、ご自分のだけとおっしゃっていました。
何故ならば、

 「今の日本に未来がある!と書いたのは私だけで、それで元気になったサラリーマンの方がいらしたそうです。」

と、おっしゃっていました。今の自民党の議員は、全員読んだ方が良いかも.....買いに行くか(^_^;)


二部は、懇親会。
先ずは、我がボスである鳩山邦夫法務大臣のご挨拶。
岩屋代議士の秘書時代に二人で大食いしたという笑い話のエピソードと、「東京の選挙は自分が教えたけれど、九州の選挙は偉そうに教えられている!」という内容を受けて、

次は、伊吹幹事長が、「せっかく元の雇い主として挨拶するなら、もっと褒めてくれないとねぇ。」と笑いをとり、

次に石破防衛大臣のご挨拶。
「僕と岩屋君は、同年齢だけど別に世話になっていません。
岩屋君は、キムタクの政治ドラマの主人公は自分がモデルだと思い込んでいます。」
とさらに笑いを.....

ご本人に至っては、
「今日は、本妻が来ていますが、地元大分からは、心の妻の皆さんがお越しいただいています!」
と、始終和やかな会でした。
笑いの部分だけ書きましたが、皆さんしっかりと、現在の政局と今後の展開について熱く語っていらっしゃいました。
まだ国会は続いていますので、益々のご健闘をお祈りいたします(*^_^*)


追伸:先日のブログ「プラカード政治」に、同感です!というメールをいただきました。ありがとうございました(*^o^*)

しゃべりまくった日

2008年05月13日 16時27分14秒 | 小川けいこのプライベート日記
 昨日は、朝5時半から

 「やっと来たねぇ」

 と言われながら、消防団の朝連に出席!!ちなみにすッピンで


 その後は、ずーっとしゃべりっぱなし

 先ずは、自民党練馬総支部総会の事務局長として進行役を務め、終了後は、自民党都連青年部の会議で幹事長として進行役を務め.....その後の懇親会ではお酒の勢いでしゃべりっぱなし自分でも頭の中の酸欠を感じたほど。

 自民党都連青年部では、今月末に1泊2日の研修会があります。講師には麻生代議士、小池代議士、地元の菅原代議士等にお願いをしているのですが、今は出席者の人数を募っている最中ですので、青年部の皆様には、

 「皆さんの出席もお願いしますが、地元などの若手の出席も募っていただきたい!お願いと言う名の脅しです!!」

 と怖いお姉さんを演じて参りました。

 加えて、前回欠席された代議士まで、出席してくれないと応援しませんと脅してしまいました。

 「申し訳ございません木原先生!」

 ってな一日でして、懇親会には丸川珠代参議院もご出席でしたので、青年部からの花束贈呈をさせていただきました。もともとお綺麗ですが、お幸せがプラスしてさらに美しくなられて、羨ましい限りです。

 その後、写真のようにお祝いの乾杯を

 スピーチでは、懇親会に欠席されたフィアンセのフォローまでされていました 

 その後、かなりプライベートな話まで突っ込んで聞いてしまいました。「へー」「えーっ」ていうお話も聞きましたが、それは残念ながらヒ・ミ・ツです.....

 末長くお幸せに

『片山右京さん』講演会

2008年05月11日 22時49分19秒 | 小川けいこのプライベート日記
 本日、日本を代表する元F1レーサー、最近は登山家・環境家としても有名な「片山右京さん」の講演会に出席してまいりました。

真面目に講演に耳を傾け、メモもとりながら拝聴しましたが、元々私はF1といえば片山右京というくらい大の右京ファン!!13年前、OL時代の退職金を叩いて行ったフランス・モナコ旅行のモナコのF1関係のショップで買ったTシャツをまだ持ってるくらい。

生・右京を近くで見たい!というミーハー根性が前例2列目、ご本人の斜め前という好条件の席を勝ち取りました(*^_^*)

素敵でしたよぉ右京さん(#^-^#)日焼けしたお顔が精悍で、人柄はピュアで...
って本題はここじゃないですよねハイハイ


インタビュー形式の講演でしたが、戦争体験者のお父様に育てられた話しに始まり、高校時代に日本人レーサーがいなかった時代にF1レーサーになると宣言した話、レーサー時代の体験談、登山家になってそこから環境に取り組み出したという話、子どもたち相手のボランティアの取り組み方、家族の話等を、ものすごく率直に全く飾らず正直な思いを語ってくれました。

心に残った言葉、心に響いた話はたくさんあるのですが、一部ご紹介を。


「努力は嘘をつかない。かじりついていればチャンスがくる」

「お金はツールとしては必要だが、判断材料ではない」

「結局、人間の幸せは、今日生きていること」

「人に優しくなれることが強いということ」

などの右京語録を聞くことが出来ました。

その他に、天ぷら油の廃油でパリダカに出場した話や、自分で登山をして温暖化で雪崩が急増して怪我人や死者が増えるということを目の当たりにして、環境問題を考えるようになったことを話されました。

また、エベレストに登ろうと思ったのは、ミハエル・シューマッハに頂上から

「君より高い所に立っているよ!!」
という電話するため!と言って笑わせてくれましたが、ジョークまでがインターナショナルですv(^-^)v

でも、私が一番衝撃を受けたのは、

「自分がレーサーになったのは、コンプレックスの克服や、モナコに住んでレーサーやってお金かせいでというステイタスを手にいれたいという単純な考えもあった。

 F1を引退した時は、虚無感に苛まれ、鬱になり自殺したいと思ったこともあった。

でも、その後登山を通して学んだこと、難病の子どもたちに会って、その子たちの死を経験したり、親に虐待されて施設にいる子たちのボランティアをしたり、自分が家庭を持って守るものが出来て、自分自身も歳を重ねて考えも変わり、これから先は、自分のために生きるのはやめよう、人のためにやれることをやろうと思っている。」

という内容の話を聞いたとき、目からウロコでした。


私が近頃、モヤモヤしていたのはまさにその部分。
選挙の時は、「区民のために、皆様と共に!」と演説をして、皆さんに選挙事務所を運営してもらって、たくさんの方々から票をいただき、当選してみんなで万歳出来ることが楽しくて.....もちろん、これらのことは全部本心です。仕事も自分なりには頑張って来たつもりです。

でも、区議会議員という仕事も10年目に入ろうとしています。
何かもっと本質的な部分で、人のためになることをしたい、人のために生きたい.....と。
まだ具体的には、表現出来ないのですが、人間的に少しだけ進歩したいと思います。


話は右京さんに戻り、最後の花束贈呈は、F1レーサーになりたいという小学生の男の子から時代のバトンタッチのようでした(#^-^#) なれたらいいネ!!


私の表現力では、皆様に右京さんの素晴らしさが伝わったかどうか自信がありませんが、素敵な講演でしたし、私自身は考えるツールとチャンスと勇気をいただきました。ありがとうございました!!


右京さんが、面白いことを教えてくれました。自分が落ち込んだ時、チャレンジすることがある時は、

「絶対出来る!絶対やれる!絶対大丈夫!絶対何とかなる!」

と、30分くらい言い続けるそうです。今晩やってみよう。皆さんもどうですか!?(^_-)☆

時代の産物

2008年05月09日 18時46分12秒 | 小川けいこのプライベート日記
連休が明けたと思ったら、また休日!皆さん、嬉しいのと現場復帰に多少の時間がかかるのとが同時なのではないでしょうか!?


私は今日、細かい事務処理をあれこれとしていました。

その一つは、支部事務局長として自民党練馬総支部の定期大会の準備です。
チケットの手配、人員配置、決議(案)の作成、事前打ち合わせの式次第(案)の作成、来賓の調整、弁当・花・写真・賞状・記念品の手配に至るまで、久しぶりに元秘書の血が騒ぎました。

その中で楽しいは、やっぱり「記念品」を何にするのか!?ということ。
会費は、500円ですからそれに見合った額で、なるべく大勢の人に使ってもらえて、尚且つ今の時代にあったもの.....

厚さ3センチくらいのカタログから、あれやこれやと悩みまして、やっと候補を見つけました。

  それは、

「メタボリックチェッカー」

  いかなるものかといえば、 

「あなたは、メタボリックです

 という数字(男性85センチ、女性90センチ)の部分が赤い色になっている、ただのメジャーといえばそれまでですが、

「どこに行ってもメタボリック、明けても暮れてもメタボリック」

と耳にする今、まあこのメジャーは、時代の産物なのでしょう!

これを休み明けに、関係者からの承認をもらえば今年の記念品は決定です。


ちなみに、会派の控え室に登庁していた同僚数人に試したのですが、クリア出来た人はいませんでした。

私はどうかって!?セーフです(^O^)余裕かギリギリかは聞かないでねっ

 
 明日は、消防団朝連2日目!!1日目は脱落したので明日は頑張ります

コミュニティガーデン

2008年05月08日 23時59分57秒 | 練馬区議会について
昨日の地震には、寝ていた方も起きていた方も驚いたのではないでしょうか!?

私は、体調不調で寝たり起きたりでうつらうつらしながらも、夢遊病も真っ青な勢いで玄関のドアを開けに走り、次は我が家の犬の様子を見に.....ちなみに両親は、まだ自力で非難出来そうなので(^_^;)

街を歩くと、会う人、商店街から聞こえてくる会話は、地震の話。

子どもの頃から地震は大の苦手!
「そなえよ常に」ですね。


話しは、本題に。
街を歩いていると、何気ない景色が目に入って来ました。
それは、ある意味

「ただの庭」

でも、人の家の庭でもないし、公園でもない。
ちょっとだけ、アメリカなどにある、「コミュニティガーデン」に似ていたのです。

「コミュニティガーデン」は、公園とは違う地域で作りあげたり、管理している庭です。(元々は、荒れている地域の再生のために庭作りをしたのが始まりと聞いたことがあります)

映画の「ノッティングヒルの恋人」でジュリア・ロバーツとヒュー・グラントがラストでくつろぐシーンや、ドラマの「SATC」でミランダが結婚式挙げたのもコミュニティガーデン。
街中のちょっとした素敵な空間です。
練馬区では一般の公園を、地域住民や町会に運営委託をしている所があります。
その他に、区民に向けての貸農園などもあります。

が、まだ何か住民中心の共働緑化があるのではないだろうか?と思い、以前

「区営住宅は、住民のための住まいであるけれど、土地は区の財産であるという観点から、敷地に余裕がある場所には、区営住宅の住民だけに限らず、地域住民のための『コミュニティガーデン』を創設したらどうでしょう!」

と、提案したことがあります。
その時の担当課長は、

「ちょっと難しいですね」

と言いましたが、部長は、

「やって出来ないことはないですね。検討ということで」
ということでした。v(^-^)v

ポケットパークという小さめな既存の公園がありますが、そういった場所や今言った区営住宅の敷地に、是非ともコミュニティガーデンの実現をしたいです。
屋上緑化や壁面緑化に補助金を出しているのだから、「住民のによる住民のため」の地べたの緑化にも苗木購入のための多少の補助は出来るはず!!

是非、憩いと癒やしの空間の実現をしたいです(^O^)


今日は、地震がありませんように.....

明日からなのに...

2008年05月07日 03時19分50秒 | 小川けいこのプライベート日記
今は、夜中の3時です。よりによって連休最終日に体調を崩しました。
そこで、いつもなら日付変更線を越えなければ眠れない私が、早々に寝たのですが、それがいけなかったのか、今は夜中3時過ぎですが、目が覚めてしまいました。
でも、体の調子は治っていません。(´ー`)

今朝から、消防団の朝連が始まるし、休み明けの仕事もたまってるのに.....
立っているのもしんどいので、朝連は欠席します。

「ごめんなさい!一分団の皆様」

次回は、頑張ります(#^-^#)

あ~変な時間に起きちゃったし、具合悪いし、最悪な連休最終日です。
皆々様の連休が、素晴らしかったことをお祈りいたしますv(^-^)v

薬飲もっ(-.-)zzZ

名誉車掌現る!!

2008年05月05日 00時25分05秒 | 練馬区議会について
 西武池袋線大泉学園駅に、とある『有名名誉車掌』が現れました。
 その車掌とは、あの「銀河鉄道999」の車掌さんです。彼が実在するならば、おそらく等身大ではないかと思われます。
 子どもたちがしているように、私も隣に立って写真に収まろうと思いましたが、メーテルの体型にはほど遠いので諦めました.....幅がちょっと無理!どっちかというと車掌の姉かと思われるかも(^_^;)


 なぜ大泉学園駅に「銀河鉄道999」の登場人物が現れたのか!?

 昭和33年に大泉にある東映動画(現・東映アニメーション)が、初の動画で「白蛇伝」を放映したことから、練馬はアニメの発祥の地と言われています。
 そして、「銀河鉄道999」の作家である松本零士さんが地元の大泉在住なのです。
 ちなみに、松本零士さんの出身地である北九州の新空港には、メーテルの案内ロボットがいるそうです。

そんなことから、大泉の商店街では、アニメフェスティバルが開催されたり、区としてもアニメをアピールすべく、区内中の商店街に鉄腕アトム・一休さん・白蛇伝等のアニメフラッグを掲げたりしました。


アニメについては、我が会派でも賛否両論です。

例えば、

 「アニメミュージアムのような箱物、は行政主導で作るべきではない。」

「アニメをアピールするのであれば、西武池袋線の電車をまるまる一台『銀河鉄道999』としてラッピング列車にするくらい徹底すべきだ!」

「アニメについては、民間主導で事業展開すべき。」

「今の子どもたちが興味を持つアニメと、区の見解には差があるのではないか?」

などなど。アニメ事業を成功させるには、これからも行政の持つべき方向性には議論の余地があります。


何はともあれ、大泉学園の名誉車掌は、区民の方のブログにも再三登場する人気者だそうで、成功事例の一つとなりました。

次は、毎年、照姫を区民の方から選ぶように、メーテルを区民の方から選出して一日車掌になってもらえば良いのでは!

しかしながら、私の頃の「銀河鉄道999」の主題歌はゴダイゴが歌っていましたが、今はEXILEがカバーしています。時代の流れを感じます.....(*^o^*)