元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

被災地への支援 その2 ~清掃車編~

2011年07月15日 16時32分06秒 | 練馬区について
 続いて2つめの報告です。


  福島県相馬市へ清掃車の寄贈


 <内 容> 災害支援ボランティアとして、練馬区職員労働組合が参加した際に、相馬市から清掃車が不足しており、今後の被災箇所の環境整備活動に清掃車の確保が急務となっている旨の話があった。これを受け、練馬区職員労働組合および東京都清掃労働組合練馬総支部から練馬区に対して、相馬市への支援について、協議および要請があった。検討の結果、本年度更新予定の清掃車を寄贈することとなった。



 <寄贈する清掃車> 小型プレス車 1台


 <寄贈予定日> 平成23年8月2日



 以上、2点報告させていただきましたが、私たち災害対策等特別委員会においても、8月8日~9日の日程で、宮城県亘理郡亘理町と石巻市に視察伺う運びとなりました。
 先方にご迷惑のかからない範囲で視察を行い、今後の災害対策の強化を行いたいと思います。

被災地への支援 その1 ~豊島園のプール編~

2011年07月15日 16時15分10秒 | 練馬区について
 本日、災害対策等特別委員会が開催されました。

 その際に報告された、被災地への支援事業をご報告いたします。


  夏休みにおける福島県塙町児童への支援 


 <期 間> 平成23年8月8日(月)~12日(金)


 <内 容> 東日本大震災の影響により、学校プールの利用ができない小学校児童を練馬区に招き、区立施設の見学・区立小学校プールや「としまえん」プールの利用・区立小学校児童との交流を行う。

       1回目: 8月 8日(月)~10日(水)
       2回目: 8月10日(水)~12日(金)


 <対 象> 塙町の小学校5・6年生のうち希望する児童
        および引率者
        1回当たり、引率者も含め最大100人


 <交 通> 塙町~練馬区の往復は貸切バスによる


 <経 費> 参加する児童・引率者のこ交通費、
       食事代等は、練馬区が負担する。
       区立施設使用料は無料とする。
       また、「としまえん」の入場料・使用料は、
       「としまえん」の協力により無料とする。
       ただし、参加児童・引率者の保険料は自己負担
       とする。



 以上の内容です。


 ぜひとも、こどもたちに楽しんでもらいたいです