9月 25日
品物代行・転送の詐欺。
「品物を代行して受け取る。荷物を転送する」それでバイトになる。
そんなウマイ話はありませんよぉ。そんなのがあればみぃんながやってます
からね。
んで、応募したときに登録した自分の個人情報を悪用される。
こういう詐欺に騙されるのは若者だけではなく、チョイと小遣い稼ぎと
気軽に考えた中高年も巻き込まれています。
どんな手口かというと
ネットで申し込んで、登録する時に、運転免許証など、身分を証明する
書類の写真を送らせる。そして、登録した人の名義で高額商品を買う。
登録した人は高額商品(スマホなど)が自宅に届いても、疑いませんよね。
届いた品物を転送する仕事だと思っているから。
そいで、本当に自分が買った品物なのに、指定された住所に転送する。
そーすると、月末には数百万円の請求書が届けられて、それは転送できない。
(T_T)
そこでやっと騙されていたことに気が付くわけですよ。
品物としては、スマホを購入することが多いそうですが、そのスマホ(転送
してしまったスマホ)が特殊詐欺(オレオレ)などの犯罪に使われてしまい、
悪いことの片棒を担がされてしまうことになる。(もしかしたら悪用された
ときの使用料や通話料も払うことになる)
コロナで仕事が無くなった。自宅に居ることが増えた。少しでも生活の足し
になるなら。楽に儲かる仕事があると知り合いに誘われた。
てなことで手を出すと痛い目に合うわけですよ。
「楽に金が儲かる話」は一生に一度も無いでしょね。でもまぁ引っかかる人が
たくさんいるのはなぜでしょかね。(^^)/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます