たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

くるまぺいんと

2013年08月16日 | Weblog
 8月 16日

 車のボディをチョイと塗りました。

 アッチコッチに小さなキズがついていたので、
タッチペンとスプレーを使って錆び止めでした。
 (あまり見た目を気にしないので、適当に)
 キズはそのままにしておくと広がるし、錆びるし
ってことで、とりあえずペイント。

 アタイ、アクセサリーを付けたり、洗ったり、
車を掃除したりはしません。
 (洗車するのは雪道や泥道などを走ったときで
すね。これは車の下周りが錆びるからね)

 「車は移動するためのもの。」って思っている
ので、タイヤの溝(ミゾの深さ)やキズ、ブレーキ
パッド、エンジンオイル色・量、バッテリー、
各種オイル類、などなどの安全に関わることについ
ては整備したり点検したりしますが、それ以外には
エネルギーをかけたり金を使ったりしませんね。
 (車だけじゃなくって、どんなものでも用途に
合った使い方ができているのなら、キズや汚れは
気にしません)

 んで、ペイントが乾くのを待つ間にタイヤの空気圧
点検したんですが、低かったですねぇ。いつの間にか
減っていましたよ。
 そこで自転車の空気入れを使って、タイヤ4本に
空気を入れたんですが、途中で掌が痛くなったので、
手を見たら皮が剥けていましたよ。

 200回以上ギュッギュってポンプを押し下げた
ので、アタイの柔らかい肌が負けてしまったんで
すよね。(オジサンのやわ肌)(^^ゞ
 何十年も力仕事をしていないので、手の皮も薄く
なったんでしょ。(ツラの皮は厚い)

 あと、工具や修理用具入れをいろいろ引っ張り出し
たんですが、いらない物というか使わない(使えない)
ものがたくさん出てきましたよ。

 以前乗っていたバイクの部品とか、電球とかね。
もったいないんですよね。使っていない(新品)
ブレーキパッドが1組(前後両方のパッドがあった
ので、5000円相当)、スパークプラグ、ヘッド
ライト用とブレーキ用のバルブ(ランプ)などなど。
 ネットで売れるかも?なんて考えたんですが、それ
はやめて、全部ゴミにしました。
 あーもったいない。

 ペイント終了。やっぱ巧くはいきませんが、キズが
隠れたので、ヨシとしましょ。
コメント    この記事についてブログを書く
« ながらすまほ | トップ | ぎっくりごし »

コメントを投稿