たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

たいわんのはなしいち

2024年09月28日 | Weblog
 9月 28日

台湾の話。その1

26日の記事は直前練習のことでしたが、なんの練習なのかは今日からの
カキコです。
 コーラスサークルコスモス、何年も前から「海外で歌いたいねぇ」てな話を
していたんだけれど、コロナなどで実現していませんでした。
 やっと昨年あたりから、「日本から近くて安全な国へ行こう」と具体的な
動きが出てきて、どこにするかいろいろ考えて、台湾にしよう!でした。
 カッちゃんの繋がりで、台湾の旅行会社にお願いして、歌う場所(施設)や
観光に食事など、全行程を決めてもらい、演奏会にGo!

んで、こないだ2泊3日で台湾へ行ってきたんですよ。アタイは何拍でも
かまわないんだけど、仕事をしている人などは休める日が限られるからね。
 サークルの全員ではないけれど、15名ほどが台湾へ行くことになり、8月
からは気合を入れて練習をしてきたんです。

昨日の記事にしたんですが、最終練習後にカッちゃんが旅行についていろ
いろ説明してくれて、その中に台湾入国、航空券予約、日本入国(帰国時)の
手続きを事前にネットでやっておいたほうがスムーズに移動できます。
 ということだったので、自宅で事前にやったんです。これが慣れていないと
時間がかかる。
 事前に紙で貰っていたeーticketとパスポートを用意しておいて、サイトから
登録作業をしました。全ての手続きで1時間ほどかかりましたよ。

んで、台湾出発当日。
 羽田空港に朝6時半集合となったので、アタイは3時に起きてゆっくりと
直前準備でした。慌て者だからギリギリだと必ず何かを忘れてしまうからね。

浜松町からモノレール。早朝ということもあり、座席に余裕があったんだ
けど、とにかく揺れる。乗り心地が悪い。最近の都内ではこれほど揺れる
電車はありませんね。(モノレールだから電車ではないけれど)左右に大揺れ
だもの。これじゃ乗客は増えないと思いましたがどでしょ?

アタイは集合時間30分前に到着。(アタイより前に来ている人もいました)
そして集合時間になり、全員が揃っていることを確認して搭乗手続き。まずは
ネット登録が正常にできていたので、自動チェックイン機で手続きして、次は
顔認証そして保安検査へ。アタイたちのサークルメンバーであるカッちゃんは
元旅行代理店勤務だったので、海外旅行手続きには詳しい。そのカッちゃんが
口を酸っぱくして事前に注意事項を伝えてくれていたので、日本の保安検査は
全員スムーズに通過できました。

アタイ、今回は荷物預けをしないことにしたので、小さめ(機内持ち込み
できるサイズ)のスーツケースとリュック。短い日数だし、暖かい台湾なの
で、着替えも少ない。
 事前に台湾の天気を調べたら雨だったので、クロックスの偽物みたいな
サンダルを自宅から履いて出ました。(これが大正解でしたね)

出国手続きを終えて出発まで待機。羽田から海外へは初めてでしたが、まぁ
成田とそれほど違いはない。我が家からだと、どちらかといえば成田空港へ
行くほうが電車の乗り換えなどが便利ですがね。

定刻よりも少し遅れて搭乗開始。座席は真ん中の列で、アタイとミカちゃん
それにタミちゃんの3人が並びました(個人で座席予約したんだけど、偶然
そうなった)

離陸するときがイヤなんだよね。飛行機が加速していって体が座席に張り
付く、エンジン音がゴゴゴー滑走路がガタガタ。機体が傾きながら上昇して
いく。毎回なんともいえない気分になります。

羽田空港から台湾松山空港までは4時間ぐらいです。(偏西風の影響を受ける
ので、時間がかかる。逆に台湾から東京へは2時間半ぐらい)
 飛行してから1時間ぐらいで朝食サービスとなりました。
 エコノミーの機内食とはいいながら、お腹が空いていたし、どんなものが
出てくるか楽しみでした。

これです。資生堂パーラー監修?
 ビーフシチュー、ハムサラダ、
 ハーゲンダッツアイスなど

いつもは本を持っていくんですが、今回は数独の名人級というのを持参。
いつでも少しの時間でも始められるし、すぐに止めることもできて便利。
 1問解くのに1時間ぐらいかかるので2~3問やったら台湾到着となりました

台湾到着30分前。飛行機は台湾の
 上にかかっています

着陸、雨なので車輪が滑らないようにパイロットがわざと滑走路の溝を
ガタガタとさせたんじゃないか?と、思うぐらいに凸凹を感じました。
 無事に着陸はうれしい。雨は悲しい。

というところで明日へつづく。(^^)/