たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ぱそこんまっくろ

2018年12月12日 | Weblog
 12月 12日

 英会話仲間のパソコン、画面がまっくろ。

 英会話仲間のみさおさんからメールで「たまおさん、パソコンの
画面が真っ黒になったんですけど、どうにかできませんか?」
って。

 電話して訊いてみたところ
 「Windowsのバージョンアップをしてください」みたいなメッセージが
出てきて、初めは無視していたんだけれど、あまりにしつこいからOKを
クリックしたら、クルクル矢印が2~3時間ズゥーと続いて、やっと
止まったようだったからパソコンの電源を切った。そしたら次に立ち上げた
ときに画面が真っ黒になって、画面にはゴミ箱のアイコンしかなかった。

 ということでした。
 そいでWindows10の画面真っ黒トラブルをネット検索してみたら、
イッパイ出てきましたよ。
 みさおさん、ダウンロードしてからインストールの間のどこかで電源を
オフしたんじゃないかな? 正常にインストールされる前にね。

 てなわけで、 その前に我が家のPCでWindows10の最新バージョンを
ダウンロードしたUSBメディアと、自宅のノートPCを持って、朝から
みさおさんのところへ行ってきました。

 みさおさんの家に着いて、すぐにみさおさんのPCを立ち上げ。
 そしたらふんとにクルクル矢印が何分間も出ていましたね。セーフモード
にもできません。
 10分ぐらいでなんとか立ち上がったんですが、画面の真ん中にエラー
表示。この表示を消そうとOKをクリックすると再立ち上げとなって、同じ
ことの繰り返しでした。

 そこでマイクロソフトのサポートセンターに電話。
 「これこれこういう現象です。ネットも接続できません」
 「それではこちらで操作指示をしますので、やっていただけますか」
 やったんだけどダメでした。
 
 「お客さまのところにもう1台PCはございますか?」
 「私は知人ですが、自宅からPCを持ってきました」
 「それでしたら、そのPCをルーターに接続して・・・」
 「ルーターの設定がわかりません。設定表などの紙もありません」
 「それではルーターの会社に連絡して設定を確認してから再度こち
らに連絡してください」
 「Win10の最新バージョンをダウンロードしたメディアを持って
きていますが」
 「それがあれば大丈夫です」

 と、トラブルPCに挿しこんだんですが、アタイが上手くダウンロード
していなかったようで、ダメでした。(^^;)
 ということで、この日はここまで。次の日に再チャレンジとなりました。

 「たまおさん、サポートセンターの人とやりとししてたわねぇ。わたし
なんか、オタオタして何を言われているのか分からなくなるわよ。ほん
とにパニックよね」
 「意味や操作分からない、知らないなどはハッキリ伝えることだよ。
英会話と同じだよ。知ったかぶりするとヒドイ目に合う」

 このときが13時過ぎ。
 「たまおさん、お昼食べに行きましょう。近所に新しい店ができたから」
 んで、鶏料理の店へ。
 新規開店ということもあるのか?けっこーお客が入っていました。
 鳥南蛮揚げ定食、食後のデザートをおごってもらいました。

 店を出たところでわかれて、アタイは帰宅。
 すぐにWin10の最新バージョンをダウンロード。(チャンとダウン
ロードできているか確認した)

 そいで次の日は午後からみさおさんの家へ。
 サポートセンターには電話しないですぐにWin10をインストール。
2時間以上かかったんですが、途中で2~3回再起動がありました。
 みさおさん、このときに画面が消えるので、インストールが終了したと
思って電源を切ったんでしょね。

 インストール完了後、ついでにデフラグとか最適化をしておきました。
アタイのスキルでもなんとか正常に戻すことができて ホッでした。
(^_^)/
コメント