katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

リピーターさん教室とご新規さんの打ち合わせ

2022-10-22 00:25:52 | モザイクタイル教室

今日は午後からリピーターさん教室で、夕方からご新規さんの打ち合わせがあったのね。そんな訳で、それまでは金魚の壁画。

まぁちょっぴりだけど進んでいるのね。そんな朝、すーさんにご挨拶すると、何かゴソゴソとやっているんで、ちょっぴり覗くと、さんまを焼いてて・・・えっ?・・・ただね、大家さんも、板金屋さんも、割と外で料理している事があるんで、ちょっとだけ・・・

軽くね、驚いたのね。すると、焼き終わったら、今度はチャーシューらしく・・・何か盛大だねって言うと、明日せがれとキャンプに行くんだ・・・って。それは大昔の事なんだけど、ハッキリ覚えているのね・・・最後に会った事をね。それは4年生の時だった。

奴は庭でコマを回していて、何か用事があって、すーさんのとこへ行った時に、見掛けて・・・コマはこうして回すんだよって、教えていたら、ベランダから、katsu出来んのかよ・・・って茶化すから、5分くれたら、綱渡り位見せられるよ・・・って言うと、

ちょっと笑ったんで、きちんと見せたら、せがれが、おーって。そりゃね、こっちは幼稚園の頃から、コマ鬼って言う遊びに参加していて、手に乗せている時は、ずっと逃げられるし、そいつのヒモを掴めば、一緒に逃げられるのね。ただ乗せられない奴は、回せば

10歩逃げられる・・・って言う鬼ごっこで鍛えられたのね。ただこんな事は結構多くてね、以前世話になったタイル屋さんの若い衆の仲間と海に行った事があって、みんなであそこまで競争しよう・・・って話になり、ちょっと本気出したら、1着で・・・。

若い衆はそれを知っていたから、一人勝ちして儲けていたり・・・どれだけみんなから見たkatsuはヘッポコに見えてるんだか。テニスの時も、バンドの話も、キャッチボールのワンバンを取った時だって、子供がビックリしたりして・・・。

きっと若い頃を知っている奴なら、割と器用だったと思われているんだけれどね・・・ただどれもこれも、木更津の潮干狩りの海岸みたいに、遠浅なのね。そう言う点では、モザイクだけはぶっちぎりに本気なんだけれどね。

おっと、話を戻して、こんな話は流してしまえば、たわいも無い話なんだけれど、人の気持ちって言うのは、複雑なものでね、しかも感受性が人よりも強いから、それを生かして、この仕事をしているんだけれど、作家katsuならその感受性は大いに役立つのね。

ただ、人としてのkatsuの場合に、感受性なんてもんを使うと、そっか・・・すーさん良かったじゃんって気持ちと、そっか・・・俺は1人かぁ・・・って気持ちとが、一緒に来るんだけど、流石に歳を取ったんで、そこで大きくダメージになる事は少なくなった。

それが証拠に、そこで終わる事無く、いくつになったの?って、まだ話を広げると、28歳だよ・・・って。そりゃ、歳取るわな。その歳位に、俺とすーさんは会ってるんだよ・・・って言うと、そうだよな・・・って。そんな話で1日が始まったのね。

そんなこんなでお教室は、まずはお楽しみのテーブルトップ。ここがシュールに難しい事があって、以前作ったサンプルを見て、それを4つ合体して、テーブルにする・・・って事でスタートするんだけれど、お手軽にするのなら、サンプル通りに4つ作れば、何も

考えずに済むのね。所がちょっと変えたい・・・って言うのね。ここね。ここの気持ちがどんなか?なのね。そもそもが、五角形のタイルにしても、単色の紺だけのサンプルからしたら、既にそこから違っているのね。つまりほぼオリジナルなのね。

そうなると、1からあれこれ悩む事になるのね。そもそもタイルを切る事が上手くなったから、

こんなのが作れるようになったのね。けれど、何か考えたか?って言うと、そっくりになるように真似したのね。そこと比較したら、この模様だって、考えて描いた訳で・・・つまり今日は丸々考えて、考えてばっかり・・・疲れたぁぁぁって。

自分でも結構考えて、ヘトヘトです・・・って言ってたのね。ただ、額縁の模様は終わったんで、次回はこっちについては、考えなくて良いから、今度は切る腕のみになったのね。そんな後は、ご新規さんの打ち合わせ。それが余り具体的にご紹介出来ないのは、

ちょっとお若い女の子のご新規さんなのね。お母さんと一緒に来られたんだけど、今日は構想の時間だったのね。こちらも考える時間。まぁ何とか具体化して来て・・・来週までに下地を作成となったのね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大家さんとココスガーデンさ... | トップ | kameyaさん教室とリピーター... »
最新の画像もっと見る