katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

港区立郷土歴史館用下地と5人目の中学生の相談日

2023-06-11 01:30:11 | モザイクタイル教室

今日は朝からコーナンで港区立郷土歴史館用下地彫り。今月は時間があった時は、何でも良いから下地を彫らないと、夏休みの出張教室分が忙しい事にならないように・・・って保険の時間。まぁしかし彫って見ると、覚悟はしてたものの、これが結構厄介で・・・2時間で1回彫り7枚って。

こりゃもっと覚悟しないとヤバいな・・・ただ根詰めてやらずに、合間合間のだましだましだな。そんなこんなで夕方から、5人目の中学生の相談日。そうね、どんな事がしたいのか?って聞くと、流石に2年目だから、手掛かりになるような事を何個か持っていてね・・・そこをどう広げて何をするか?

具体的にして行くんだけれど・・・候補が2つあったのね。ただ野球のドラフトって知っていたら簡単なんだけれど、指名が重なった時に抽選をするのね。その時に当たれば交渉権獲得となり、外れた時には、はずれ1位って次の選手を指名するのね。でもね、同じ1位でもハズレでしょ・・・。

勿論、必ず活躍する保証は何処にも無いのだから、結果は判らないんだけどね。つまり何が言いたいか?って言うのは、それ位、2つの差は歴然だったのね。こっちがやりたい・・・って。勿論、それはそれで良いのね。ただやりたい方を選ばせる訳には行かないのね。趣旨が合う方を選んで貰う。

そうね、例えばオトナチックにしたい・・・と掲げたとする。そしてモチーフの2つの内容は、温泉とシーやランドだとする。どっちを選ぶ?ここで何も考えずになら、大人は温泉かな・・・って言うのが王道だと思うのね。その時に良くあるパターンは、好みでシーやランドを選んでしまうのね。

そして、シーとランドだったら・・・と、じゃシー・・・みたいにね。何処にオトナチックにしたい・・・って含まれているのかな?でも本人は、シーとランドなら、オトナチックはシーって選んだつもりでいるのね。でもそもそもが、普通なら温泉の方がオトナチックだと思うのね。

つまりこの2つを持って来ているが、最初から選ぶ気は無く、数合わせとか、こんな事も考えたってアピールに過ぎず、最初から決まってたのね。でもその最初は大きくブレたものの、2つ目以降はオトナチックはシーみたいに、急に意識し始めたって事になるのね。では何故、温泉を落としたか?

になった時、確かなる理由は無く、単に好みだったりする事が多いのね。そうした時に、何か好きだから程度で始めたものを、オトナチックの趣旨・・・みたいな事を物語的な要素を入れて考えて見ると、例えばランドやシーを選んだ時の場合、若いイメージになると思うのね。

だとしたら、いかにその若者色を消すか・・・って感じにすると、老人夫婦が孫に次は何に乗る?みたいに聞いている場面みたいなものを浮かべて、その時に孫が、おじいちゃん・・・お母さんと乗りなよって言われて、えっ?って戸惑うものの、あんなに反対したのに、結婚してお前に子供までいて

・・・でも幸せなんだな・・・良かったなって感じのシーンを走馬灯のように色んな事があったってシーンを夜空に散りばめて、回想シーンを孫が笑って見ているとか、後ろに座っているとか、そんな風になると、シーやランドが単なる娯楽施設じゃ無くなったりもすると思うのね。

勿論、同じように温泉であっても、孫が初任給で取ってくれた旅行・・・あの子の子供がね・・・反対はしたものの、これで良かったんだな・・・って老夫婦が浴衣で月でも見ていたら・・・どちらでも情緒なんてもんが描ける。そうすればただのオトナチックなんてお題じゃ無くなり、格式が

あるようなそれでいて、ちょっと切ないような・・・みたいな、ちょっと違ったように見えると思うのね。まずこうしたコンセプトみたいなものが、しっかりしているのと、ただ温泉とか、ただシーやランドってだけでは、誰でも同じようなモチーフになると思うのね。そこをどう人と違うって

思い付くか?って言うのが構想なのね。まぁ2度目だし、この程度話せば、少しはきっかけ作りな気分にはなれたと思うんだけれどね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リピーターさん教室とデイ・... | トップ | ウチの犬の杏さんと、中学生教室 »
最新の画像もっと見る