katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ピエロの壁画スタートとサンシャイン60展望台へ・・・

2024-06-01 01:08:13 | モザイク作家
今日は朝から雨が降ってて、しかも昨日全力で話をした事もあって・・・何かスタートが遅くなったのね。何か疲れちゃった・・・って感じだったのね。そんなこんなでアトリエに着くと、段々

雨も止んで来たんで、言い訳して無いで行くかぁ・・・になる。まぁ簡単な話で、今回のピエロの壁画を初めてネット張りってスタイルでやるのね。何と無くやり方は知っているものの、果てさて

・・・そんな訳で、ホームセンターに行って材料を揃え、支度をして実家へ。それを2階へ運んでいよいよスタートとなる。

まぁこんな感じかな?・・・って事で進むんだけれど、正直な話、いつもの事なんだけれど、良く考えれば判る事なんだけれど、例えば普通初めてのモザイクって言ったら、コースターとか、

鍋敷きでしょ?それが俺は駆け出しの頃に、回転すしの店舗を頼まれて、立体の蛸、マグロ、伊勢海老、イカ、ヒラメを作り、更にカジキマグロも・・・全てが1m超え。

何もかもが無謀だったが、やって見たい・・・ってだけでやっちゃったのね。つまり初めてって話で言うなら、俺にとっての体験教室は、回転すしだった事になるのね。そう考えると、初めての

ネット張りの作品が6畳間に広げて、恐らく3、4回繰り返すような大きさ・・・これもまた体験教室って感じにしてはビックリな事なのね。つまり初めてなら戸惑ったりしくじったりするはず。

でも何にも起きない・・・何だか渋っていたはずなのに、何かビビっていたように思えたのに、何かすんなり事が進んでいるのね。本来刺激になるはずなのに・・・。順調なのは有り難いし、

何も言う事は無いはずなのに・・・逆に何も無さ過ぎて、本当にこれで良いのか?って、自分を疑ったりして・・・何か楽でもしてんじゃ無いの?・・・って感じにね。ただ十分に時間を取って

下絵も描いたし、つまり自分で言うのも何だけれど、考える事に困る事はあっても、下絵がある状況で、ただモザイクをする・・・って事に大きく崩れる事が少なくなっているんだろうな・・・。

まぁ上手くなっていないと困るけれどね。でもネット張りって言うのは、初めてなのね。これは立体と同じ位、経験値は浅くなる訳だから、数少ない経験値だからモザイクからは見劣りする。

でも何か終わっている・・・そしてこのままの状況で無事に終われば、最初のネット張り。そう考えたら、俺の鍋敷き・・・って言う立ち位置になる。なのにグレードが良かったら?

初めてなのに・・・そんなこんなで、良い時間帯を終えて、アトリエに戻って閉館後に、サンシャイン60の展望台に展示されているリュウグウノツカイを引き取りに行ったのね。


1ヶ月間展示されていて・・・ライバルがコナン展。同じ土俵に要られたんだから・・・有り難い話なのね。さて次の場所は何処なんだろうか?手を上げてくれるのは・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の手続きとマイトさんとつ... | トップ | 棟梁とりょうさんの相席とリ... »
最新の画像もっと見る