katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

キウイ教室とおさかなさんのオブジェの下絵3

2007-10-31 01:04:52 | 世界遺産をみんなでつくろ!
とうとうここまで来た、キウイ初の1cmオンリ-の作品。良く頑張っている。
最初いきなりリ-スって事で、果たして縁取りの細く切るって行為が出来るか?

多少心配な面があったのは事実。何しろペキペキから1cmに進級と言うのは大変なの。
一応上手く出来るようになったのに、また最初から出直しって言うくらい難しいのね。

しかも固いから、手の疲労度が雲泥の差。更に外のギザギザの部分はその上はみ出しては
いけないから、難易度は更にアップ。しかしながら始まる前に少し見ていると、

キウイはやる気だけで乗り切れそうだったから、良いよって言ったのね。その時はね。

でもね、今日しみじみ見ていると・・・な、な、なんと上手くなっている。確実にね。
安定した切り方。ぶれない根気。そっとして置けば何にも心配無いくらい・・・

次回からは、構想に時間を掛ける事、聞きながら出来るようになる事、そしてもう1つ。
切りながら次の色や形を決められるようになる事。

これが出来るようになると更にバ-ジョンアップするのね。完成が楽しみだね。

そんな中かんすけが来るは、シドさんが来るは、アトリエは少し賑やか。

そして重要な話が1つ。当代島の館長さんから電話。今日来年度の予算の打ち合わせが
あるらしい・・・その事についての質問やら確認やらの内容だった・・・・

みんなで館長を応援してくれ・・・予算が浦安市から頂けるように祈ってくれ・・・・
チャンスはそこまで来ているのだから・・・・

まぁそれはそれとして、俺は今やるべき事。それはおさかなさんの下絵。


  

まずは電話確認で昨日まではオッケ-になっている・・・それを前提に考えて欲しい。
他の人にも見えているかも知れないが、キウイは気が付いていた・・・

それは顔にも見える事だ。そう例えは良く無いが裸族なんかに出て来る盾の模様。
描いている途中に、そうにも見えると思っていた・・・・

その時点でギャンブルだけれど、家族と言うお題にピッタリだと思った・・・それは
守る為の盾なんだと。さくらの作品の時も言ったかも知れないが、盾と鉾。

俺は考えるに、盾とは守る道具、かぶとや鎧なんかも同じ考え。
つまり守る道具は親が用意しても、戦う道具は己自身で探すもの・・・とね。
俺は守る・・・そんなかんがえのの人なのだ。

勿論、逆も真なり。 俺とは合い交じり合わない流派の人は、鉾的考えなんだろう・・・
任されているのなら、思想や主義は全面的に出そうと思うのね。

しかしながら、どこまで任されているか?は判らない。そうそう全面的に任されている
作品はそうそう俺には無いのだから・・・・

だからこそ、毎回ここを御客さんには見て頂きたいしね嘘偽りの無い真実のみを伝えて行きたいし、変更やお気に召さない場合、その時点なら変更も効く場合もあり得る。

それが昨日までは通った。では明日はどうだろう?下絵完成まではそういう繰り返し。

ここで1つ聞いて貰おう。それはそれは小学生の頃、江戸川区にあるようごうの松って
樹齢何百年の松を授業で観に行った時の事だ。

住職がこの松は心が澄んだ人には色々な動物が見えるんだ・・・って言うのね。
そしてあそこに猿、あそこにと2.3言うんだけれど、それを聞く前に俺は何個も見えた。

そして住職にあそこにあれ、ここにと言うと君は色々見えるんだねぇって言ってくれた。

それが今回の作品には随所にある。おさかなさんって言うくらいだから、魚は欠かせない
そして家族。金の魚が夫婦なら仲良くすればどんどん増えて行く、そしてまた増える。

これはわざと見えるようにした。そして旅行。これもお題にあった・・・・
そこを場合によっちゃ飛行機にみえるような場所は無いであろうか?

今日は更に家族の名前を描いて見た。ここに昨日との共通点は、繋がっている・・・・
つまり家族の絆を描く為に常に一筆書きのように繋げてある。

更にチュ-リップさんの作品のようなのが良いらしいが、おなじように見えないように
エンジを大目に入れる事により、別物になるように・・・と言う事と、

インテリアにエンジが多かったので統一感が生まれるのでは無いかな?ってね。

たが万が一ここまでやっても気にいってもらえないかも知れない・・・?そこで1つ
保険として、もう1つ見てもらいたい。万が一盾の考えがお好きじゃなかった場合に、



  
ただ横にしただけなんだけれど、これも悪く無いとは思わないかなぁ・・・?

いずれにせよ、好みなんだけれど・・・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさかなさんの大事な家族の... | トップ | お母さんじゃなく奥さんとも... »
最新の画像もっと見る