katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

昔馴染みが久しぶりにお教室・・・・

2012-11-24 05:11:22 | モザイク教室
昔、地元江戸川区やここ市川、そして浦安と昼間にストリ-トをしていたのね・・・・
まだテレチャンで優勝したばかりで、かなりホットな状況でね・・・・

ただだからと言ってアトリエに人がいたか?・・・って言うと、単なる顔見知りが
友達と言う人へ・・・自慢の為に連れて来た・・・そんな感じだったかな・・・

それが理由にそれ以来会っていない人達ばかり。勿論、理由もはっきりしていて、
今のかぐやが作ってくれているホ-ムペ-ジとは違い、作品数は無いし、お教室としても

特に広がる話は無いし、そして俺にしても毎日こうしてブログ更新なんて事は無く、
たどたどしくコメントにコメント返しするのにいっぱいいっぱいって感じだった。

つまりすべてがテレチャン1本が売り。そんなペラペラな状況では、この先まずいって
判ったんだろうね・・・当時の俺も・・・。

ただ凄いのは、そのアトリエ。昔は隣の角嶋工務店の事務所の前面半分を使っていたのね
とても綺麗でショップ?みたいだったのね・・・・あははははは。

今よりもかなり狭かったけれどね。そんな中、お金を取らない紙芝居屋の親父みたいな
感じで、ただ俺の作品作りを見せるだけ。興味があったら切り方を教えてあげて、

やって見るか?って切らせたりしてね・・・それで名刺を渡すだけ・・・。
けどさ、笑えるのは仮にホ-ムペ-ジ見てくれたとしても、大して作品がある訳でも無く

結局、今となってはそれが何の為になったのか?と言うと、宣伝では無くて度胸付け。
知らない人と話しても臆せずに・・・とか、教えるって言う話し方だったり、

話しながら作品を作るって事だったり、すべてみんなに教えている事は俺がやって来た事
を手に入れた・・・そんな感じになるのかな?当時はそんな事は全く判らずにただ毎日、

外へ、外へ・・・と人と会って、人に見せて、人と話して・・・その繰り返し。
これが結構辛いのね・・・だって1円にも収入には繋がらないのだから・・・。

毎日、毎日、お金が減って行くのね・・・だからなるべく食べないように・・・とか、
角嶋の親父さんの夜のおつまみの残りなんか食ってしのいだね・・・。

あはははは、売れない芸人みたいだね。そんな中で、このお母さんに会ったのね。
江戸川の公園で2人の子供と遊びに来ていた時に、ストリ-トしていた俺を見つけたらしく

何してんですかぁ?って・・・・大抵こんな感じ。それで今まで作った作品のアルバムを
観て貰うと、そこにテレチャンの写真を発見・・・そこで話を膨らませる・・・。

すると、あっこれ観たぁぁって言って貰ってね、そうなるととても広げやすい。
それから何度かお教室に来て貰ったりしたけれど、引越しされたりして、

それからはほぼ連絡も電話やメ-ルで、時々見てますよ・・・って感じだったんだけれど
先日しばらく振りに教室に来てくれると、またこんな小さい子がぁ・・・・。

なんだか昔と変わらない子供達を連れて来た・・・・。そんなこんなでその当時の子供も
連れてやって来たのね。その当時の子供達は高校生になってて、面影すら無い。

そしてもう2人は6歳に3歳。その5人でこれを作ったのね。

いやぁ予定通りにやった事のあるお母さんも、高校生の子達も問題無く放置だったが、
進んでいたから良いんだけれど、当然6歳と3歳は俺の役目・・・・きつぅぅぅいのね。

3歳は初めてだし、背が低くて椅子じゃ届かないし、慣れるまでダッコは嫌がるし、
3歳を構い過ぎると、6歳がいじけてしまうし・・・・この前来た時は一人でも出来たのに

・・・・・ただこれも予想はしていたんだけれど・・・・。何しろ3歳が飽きたら、
それでお母さんが出来なくなる・・・ここをまず何とかしないと・・・ね。

もはやお教室の先生と言うよりも、保育士さんって感じ・・・なのね。
みんなは子供育てたりしているベテランだけれど、こっちはねぇ・・・でしょ?

あっちを立てればこっちが立たず・・・・そんな中、3歳の男の子のエネルギ-が・・・
でたぁぁぁぁ、電池切れ・・・ばかぁ早過ぎぃぃぃ・・・・そこで寝るとチュ-すんぞ

って脅かしたつもりだったんだけれど、ばかちんが口を出しやがって・・・ここは
こっちから仕掛けたんだから、ひるまず何度もチュ-してやったら、そっちが面白く

なったらしく、1枚張ってはチュ-になってしまった・・・まっ男同士だから、大きく
問題視される事は無いでしょ・・・女の子じゃね・・・問題山積・・・。

まっそれでも寝ないで起きててくれさえすれば、何とかなる。
ただ廻りはドン引きぃぃ・・・・katsuさんっ・・・何してんのぉ・・・けど、

こうでもしないと・・・寝ちゃうでしょ?でも6歳の女の子はキモッって・・・・。

そんなこんなで何とかみんなで夕方までには完成ぃぃぃ。その間にタピオカが展示して
いた作品を搬出してくれて持って来てくれたのね。

そうそう、さくら親子が観に行ったらしいのね・・・・良く行けたのね・・・
到着出来て良かった、良かった。

まっそれはそうと、良く終わってくれたのね・・・そんな中、6歳の女の子が最後に
katsuさんありがとう・・・・って書いたお手紙を貰ったのね・・・良かったのね。

こんな事があるから辞められないのね・・・・この仕事は。
タイル屋じゃ100万年やってても味わえなかったからね。

ただ疲れたぁぁぁ。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日に引き続きのりちゃん親... | トップ | オ-ドリ-新作の始まり »
最新の画像もっと見る