katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

tomatohouseさんの個展と中学生教室金魚の壁画

2023-09-07 03:05:36 | 労作展
今日はまず昨日の問い合わせの連絡をすると、担当者さんが来週まで不在との事で、この件は来週となって、予定外な展開で時間があったので、気分転換も兼ねて、インスタで気になっていたtomatohouseさんの個展に行く事にしたのね。

隣町の江東区だった事、開催期間が長かった事、色々と条件が揃ったのね。それが行って見ると、昔カエルの玄関を作らせて貰ったすぐ側のようで・・・何か覚えがある商店街の中にあったのね。そんなこんなで中に入ると、焼き立てパン屋さんのようだけど、

奥で喫茶もあるようで・・・どうすれば見られるか?良く判らないので、店員さんに聞くと、どうぞ御覧くださいと言われたものの、喫茶であるから、お客さんの横に立って見るって事になるなら、何も買わないでって言うのも・・・それなら喫茶のお客で、

・・・って事で、様子が判ったんで、モーニングを頂き、これなら見やすいかな・・・って感じに見せて貰ったのね。割りと小さな作品が多いものの、鍋敷きとかも幾何学模様の作品だったり、結構上手に切ってあって、達者な人だったのね。

それとフランスタイルと言うオシャレなタイルを使っていて、機会があったら使ってみたいな・・・って。久し振りのモザイクの個展って来たんだけれど、やっぱり良い刺激になったのね。ここんとこ色々あったんで、やる気に火を付けるには十分だったのね。

こうした刺激が、俺も・・・って気にさせる訳で。そう思うには十分な人だったんで、良い時間を過ごしたのね。ほんの1時間弱だったけど、アトリエに戻って、俺も金魚の壁画に・・・。

そんなこんなで中学生教室。

Fの文字が判りやすいんだけれど、先日の教室で、この文字を見た時に、このデザインで切ると、この後の文字もこう切らないとならないから、時間が掛かるよ・・・と言ったものの、美しさとしては中々のものだから、時間は掛かるが仕上がりも良いし、

スルーとしたんだけれど、8文字だったかな?5時間以上掛かったらしいのね・・・だろうね。この小さい、大きいのパーツの繰り返しだから、このデザインを他の文字にも当てはめて切る事になるのね。Uも良く逃げ切っているのね。お疲れ様なのね。

お見事。そんなこんなで、次回までの宿題も、特に問題は無いだろうから、時間が解決するだろうから、次回までに全部張ってあれば、目地や金具つけや、額縁のペンキなどをして完成となるのね。ここもメドが立ったのね。そんな後は金魚の壁画。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉浦製陶さんとZOOMで・・・ | トップ | 棟梁と中学生とギフトショー »
最新の画像もっと見る