katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

リピーターさん教室とご新規下地に金魚の壁画

2022-10-24 02:02:13 | モザイク作家

今日は朝からウチの犬のリピーターさん教室。そうね、今日イチの話としては、普通は、こう言う場合、そっくりに作るのだから、何も変わりなく・・・つまり楽譜通りに演奏みたいになるのね。

所がプチっと変えているのが、ネームプレートを付けたのね。そこまでなら良くありそうだけれど、そこに影が付くんじゃ無いか?って言うのね。その通りだと思うのね。それこそが想像力なのね。

眼に見えない事なのね。普通ってスタイルなら、何も考えずに楽譜通りに弾くとか、レシピ通りに作るとか、図面通り作るって言うのは、一切自分の意思なんていらないのね。所が自由にってソロな

部分って言うのは、自分で考えないとならないのね。その時に必要になるのは、目に見えない事であり、それが想像力、洞察力、観察力みたいな事なのね。つまりネームプレートを付けた時点で、

考えないとならなくなるんだけど、ただ付けただけなら、それだけで済む事を、影が出来るんじゃ無いか?・・・それが想像力なのね。そんな事に気が付けば、どうなっているんだろうか?になるのね。

たったそれだけの事が、よりリアル感に繋がるのね。勿論、出来るかどうか?は別の話なんだけれど、そう言う事に気が付く・・・そしてそうしたい・・・となると、やらないよりは繊細さが増す。

そんな事を続けて行ったら、繊細さが磨かれるでしょ?しかも、切る事に繊細って話じゃ無くて、想像力が繊細になるのね。それが例えば、作曲の繊細じゃ無くて、作詞の繊細も加わったみたいになる。

ほら明らかにシンガソングライターになって行くでしょ?それがオリジナルの初歩なのね。そのまま見た通りって言うのは、演奏力が上がったみたいな話なのね。楽譜通りにね。

こんな些細な事が、きっかけになるものなのね。しかも更に、リードを消す・・・って言うのね。だから理由を聞くと、バックを原っぱみたいにしようと思うから、リードが無い方が、自由な感じが

して・・・って。良いじゃん。それが、一歩先読みの話なのね。バックの構想が出来ているから、一歩前の時点でリードを消すってアイデアが生まれる。お見事だと思うのね。何か伝わっている感じがしたのね。

そんなお教室の後は、ご新規さんの下地。それが中々の急ぎなんで、あれこれやらないとならず・・

だから金魚の壁画も少しだけ。

でも地味ぃぃに進んでいるのね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kameyaさん教室とリピーター... | トップ | くじらとキウイの相席教室 »
最新の画像もっと見る