katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ご新規さん教室

2011-07-27 00:50:21 | モザイク教室
いらっしゃるまでメロンのモザイク。ただ若干苦戦気味・・・ん・・・・。

さてご新規さんなんだけれど、実はユ-ミンと同じ学校なのね。
知る人ぞ知る、あの学校のあの催し物・・・・。

そりゃあね、教えた子が賞を貰った事も数度ある。何人も教えたし、その作品展の名前や
学校名もすべて書けば、事実なのだから知られる可能性が上がるのは見えている・・・が

でもね、正直に言えば一度に何人もは今の俺には無理。何しろその位こっちも緊張する。
ただ教えました・・・完成しました・・・とてもそんな訳には行かない・・・。

何しろこれはプロだろっ?って言う作品もある・・・しかも確実に絵画教室へ通っている
そんな作品もある。問題はここ・・・

もしお母さんの立場だったら?あぁ先生も見つかった事だし一安心・・・・とか、
ホ-ムペ-ジの賞歴なんかを見て、良い先生だから一安心とか、

教えた子供が賞を取った・・・って書けば、うちの子も・・・と思われるかも知れない。
ただいつも常にやるのは本人なのだから、それは時の運・・・・けれど・・・・

意識はしても仕方なし・・・・。ただあくまでやるのは本人なんだけれど・・・・。
そんなこんな色々背負うじゃない?勿論、そんなの関係無いね・・・と言い切れる人なら

質より量だね・・・と何人も引き受けるんだろうけれど、今の許容範囲ならこんなもん。
経験値ってのは反復練習なのだから・・・・。徐々に・・・焦らず。

逆にもしモザイク教室のペ-ジのみでいらした場合、後から恐縮されたりもしたし、
全く最後まで知られる事無く終わって行った人もいる。

こんな色々とあったら、その人の数だけkatsuを用意しなきゃならないじゃない?・・・

最初はみんなやる気で来る・・・・けれど、人それぞれ持っている時間が違う。
夏休みの日数は同じでも、モザイクにどれだけ時間を掛けられるか?は優先順位がある。

その色々な夏休みの過ごし方の優先順位が高い人はそれだけの大作になるし、
やる気は一緒でも、優先順位の低い人は、そのやる気について行けなくなる・・・・

つまり構想負けしてしまう事になる。そんな事が起きる事が最初から判っていて、
同じ土俵、つまり同じ学校の同じ展覧会に参加させる・・・・嫌だね俺は。

勿論、学年が違うとか、最低でもクラスが違うとか、同じ部屋にいるような事が
起こった時の俺のあたふた感が手に取るように判るから・・・。

勿論、人に知られないとならない仕事なのだから、当然いつかそんな時も来るかも
知れない・・・・それなら、いつかその学校の臨時の先生になりたいね。

そうすれば公平だから・・・。こんな事を踏まえて公表していないのね・・・

さてこんな事を踏まえて、今日は説明しなければならない・・・親御さんにも本人にも。
そしてそのやる気の具合も確認しなければならない。

一応メ-ルのやり取りでモチ-フが判るような画像をいくつか持って来て・・・と頼んで
あったので数枚持って来てくれた。

1枚は景色、一枚は有名画家、一枚は鳥、そしてもう一枚は模様の画像・・・・
常連ならこの中で先生として進めるのはどれだか判るよね?

一応、お客さんの理想は60cm位の大きさで4.5日間の予定の中で・・・・。

では景色と有名画家の2つから。初めてモザイクをするんだよね・・・?
つまり体験教室って事になるんだよね?・・・・

そんな事を踏まえて考えて見て・・・・この画像のカメが本人でコ-スタ-がお母さん。
当然1時間じゃ終わる事はない。更に掘り下げる。じゃ彼の考える1日って言うのは、

一体何時間のモザイク予定かな?例えばアトリエに来るのを4回として1回の教室が
3.4時間だったとする。ならば答えは簡単。この下地が4つ出来る事になる。

それであなたのやる気とつり合いますか?って聞いているようなものなのね・・・

大抵はそれでは嫌なのね・・・だから最初のモチ-フ決めなんかの時に、風景や画家など
芸術性を求めたものを考えてしまうんだろうね・・・・みんな。

けれどきちんと話をして段々と伝わって来るのね・・・本人ではなくお母さんに・・・
すると今度は安全に・・・と大人は考えてしまうのね・・・・

違う違う、本人と俺の問題でお母さんじゃない・・・やるのは本人。
俺に任せる・・・と、ここに来たのなら、質問は結構だけれど俺達のやり取りを見て

いて欲しい訳で・・・。俺と奴の・・・。本気でやるって言う気で押して来い・・・
そう言う覚悟が必要なのね・・・・何故ならその位時間が掛かるから・・・・。

今以上に夏休みなのにテレビもゲ-ムも出来なくなるんだぞ・・・・良いのかっ?
本来の意味はそんな事が含まれている・・・・。

そうね、これが千と千尋の湯婆婆なのね・・・しかしハクもやらなきゃならないのね。
こんなやり取り何人もしていたら精神的に体が持たないのね・・・

こんな中、こうして出来た体験作品で決まったモチ-フはゼニガメとなった・・・。
ちなみにゼニガメってのはクサガメとかイシガメの子供って思えば良いかな・・・。

だから5.60cmの仕上がりになるんだから、大クサガメになるだろうね・・・あはははは




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぐや親子帰国 | トップ | メロン、メロン、メロンのモ... »
最新の画像もっと見る