katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

新年初のkameyaさん教室

2023-01-16 01:43:56 | 出張教室

今日は今年初のkameyaさん教室で3名。そんな中、棟梁の飼っていた犬が年明け亡くなったらしいのね・・・確かに具合は悪かったんだけど。ただ気を使わないで・・・と言われたんで、いつものように・・・と言う事で。それではおかみさんから。普通に考えれば、下絵通りに作るとしっかりした

コピーとか贋作って言うスタイルになる。ただ理由はともかく、少し変えるとなると、その絵はその色その形だから、楽譜通りとか図面通りみたいな感じになるのね。つまり何も考えずに良く見て真似る事になる。その基本が輪郭の線が黒っぽいんだけれど、白に変えてあり、そこだけ変えるなら、

薄味になるだけだけど、あれこれと変えると、雰囲気は大きく変わるし、そもそも一体何色に変えるとしっくり来るのか?みたいに考えないとならなくなるのね。だから、良く見て真似るのと違って、えっと・・・えっと・・・って具合になるのね。

ただ何がどうであれ、妖精はもう一息なのね。ではお次はりょうさん。

まだこの小さいパーツに馴染みが無く、只今苦戦中なのね。ただ誰もが通る道なんで、慌てる事無く今日の分が終わると良いのね。そして最後は棟梁。

そんな気分の中ではあるが、良くしのいでやってたのね。そんなこんなの戻ってからミズウオ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西図書館にて出張教室 | トップ | デイ・サービスからのあれこ... »
最新の画像もっと見る