katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

関東東錦って・・・知ってる?

2012-07-18 02:24:09 | モザイク教室
これって金魚の名前でね・・・びれっじさんでのお教室の追加分なんだけれど・・・。
穂竜とか恐らく俺と知り合いじゃなけりゃ、一般人では全く聞く事も観る事も無かった

言葉の数々・・・何しろ金魚好きの俺でも、年中観られるような金魚じゃないし、
もっと言えば、今回の関東東錦って・・・何しろ関東だよ?関西もあんのかな?って

感じじゃない?・・・・ただ東錦なら意外と簡単に出会う事もあるけれど・・・・
ちなみにみんなで作った作品の中で、俺の担当した金魚がそうなんだけれど、

今回の関東って付くと、どうなるか?って単純に言えば、体が長くなるのね。
まっ随分とバランスが変わって来る・・・。

これがね、そうねぇ何てご理解願えば良いのかなぁ?ん・・・じゃあスポ-ツ観戦。
例えばテレビで観ると常にベストアングルを見せてくれるじゃない?

所が現地で見ると、右だの左たの、時には2階、3階席・・・雰囲気のみなんて事がある。
全くあんな事に似た事が起きるのね。

つまりベストアングルって言う場合、例えば魚の形をしている金魚を正面から観て
ベストアングルと言えようか?その場合、魚の形をしている事が特徴だから・・・と

横見からのアングルが判り易く、大抵本ではそう言う扱いになっている。
しかも更に言えば、魚拓でも取るかのごとく、ピタッって感じなのね。

それが図鑑的写真。勿論金魚の飼い方なんて本も同様なのね。それがマニアな人達の本と
なると、きちんとこの金魚は上見、これは横見・・・と決められているように

全部がそのアングルだったりする。それが制作サイドが雰囲気のみを見せようとしているのか?はたまた、みんなとは違うように・・・とか、何らかの考えがあって、

変わったアングルなんかあると、俺の場合グッと来る場合もあるんだけれど、
それはある意味、マニアの人から言えば、金魚のベストアングルじゃないじゃん・・・

となる事もある。例えば、らんちゅうの場合、上見を重視する事が多い。
そうなると当然マニア本などの扱いは上見となる。がしかし、金魚の飼い方の本だと

横なら横からとすべての金魚が同じアングルとなる。これは水槽で飼う前提で、
一般の人むきに作ってあると思われるのね。

つまり普通の人は横向きがしっくり来るはずであるのだけれど・・・
これがびれっじさんのお客さんとなると、完全なるマニアの人達・・・・

しかもこれをやるのはご主人・・・となると、本来はこのアングルじゃないとは思うが
何しろそうそう簡単に良いアングルなんて手に入らないし・・・安全を取った・・・

恐らく上見なんだろうが・・・・本来は・・・でも上見を何故取らないか?ここの理由。
それはこの趣旨がモザイクの体験教室である事。そう体験・・・一回数時間で作る・・

そうなると、あっ見える見える・・って簡単に手に入るアングルが先生サイドとしては
安全安心となる。それとみんなデフォルメして眼を見せているのに、1人だけ上見の

リアルって訳にも行かないでしょ?ここはそんな理由もある。

さてそんな中、日高氏がやって来た。勿論最近に起こった話題を話して・・・・
すると、日高氏が今度、工務店の社長と仙台に行くらしいのね・・・奥さんも同行で。

その時に、例の保育園に連れて行ければ・・・と言ってたのね・・・しかも、だからって
何も変わらないだろうけど・・・と言いながら・・・かぐやも電話の向こうで聴いてた。

そこで、俺は日高氏に言っているつもりも無く、もっと言えば以前関わった人達へ・・・
と題して、こんな話をした・・・。

日高氏が謙虚に言った一言は、俺に取ってはナンセンスな気がした。
そもそも自分も携わっている作品。ここ。何を言ってるんだかっ・・・全く。

タイル屋の仕事ならそれも結構。しかし作家と言うのなら作品なのだ。しかも1点モノ。
しかもオ-ダ-メイド。もっと自信を持って観て頂け無いでしょうか?と言えないもんかね

そもそもその意識改革無しでは、説得力も無いし、どうしてもお時間を下さい・・・の
一言を言えないような付き合いでは先も知れているし、もっと言えば自分の作品を

写真でしか観た事の無い・・・折角そこまで行って・・・しかも女房が。
勿体無いね・・・もし観なかったとしたら。俺は見せたくてもいないのにね。

日高氏が今までやって来た、いや生きて来た中でトップクラスの自慢出来る事じゃないの
かな?人が泣きながら見送ってくれた作品なんてね・・・・。

それを威張ったりしているのでは無く、謙虚にお時間を・・・と言えれば、粗相なんて
ありゃしないのに・・・。そしていかがですか?と言えば良いだけなのに・・・。

何年経ったら自覚してくれるんだろうか?一緒にやるってね・・・。
お陰で聴いていた弟子のかぐやには良い確認になった。

判ったろっ?あの程度じゃ、弟子のお前はダメなんだ。お前の営業で俺は俺達の仕事は
成り立つ。それなのに、一番有利な仲の良い工務店さんや、奥さんにそんなアピ-ルが

出来ないようじゃ、他人に話すなんてのも知れている。つまり日高氏の場合なら、
自分より下の立ち位置にいる人に上からモノを言える、そんな人にしか、

話す事は出来ない事にもなる。そして仮に連れて行けたとして、その人達に伝わるまで
何年掛かったか?・・・・になる。

もし、凄い・・・と言う言葉を聞けたとしたら、初めて伝わった事になる。
逆にあっこれ・・・って言われたのなら、興味が無いか、作品が大した事が無いだけ。

それを俺の代わりに確認するだけ・・・俺の眼の代わりにね。俺はそこにいないから。

日高氏にはこう言ったのね。一緒にやりたいと願うのなら、何かを変えなきゃ・・・
この数十年、口コミやり続けたかな?ってね・・・最初はテレチャン優勝なんて言葉で

相手が構ってくれただろうが、それ以来どんどんと薄まって、何も話そうとはしなかった
・・・まっそんなとこだろう。と。

まずその姿勢が変わらなければ、何も変えられない。俺はやり続けているし、かぐやも
どんどんと営業してくれる。貴方は?なのね・・・。

一緒に・・・と言うのなら、何かしなくちゃね。その工務店も奥さんも俺のじゃない。
その位は自分で落とせ。作品が助けてくれるから。俺はそう思うがね・・・。

そんな身の回りの人達が知らなかった・・・って言っているようじゃ、そこはお先真っ暗
勿論、俺の身内もほぼ知らないだろうが・・・。けれど、判らないながら両親が

イベントや展示など、観て親戚や妹達に伝えている・・・・。少ないながらね。
口コミってのはツイッタ-をやらないのなら、地味にやるしか無いのね・・・こうして。

俺は昭和の演歌歌手のように、泥臭くやるべきなのね・・・・そうしてね。

まっ、欲張る必要は無いし、判る人ならもう判っているだろうから、待っているのが
正解なのね。もっと言えば、人の振り観て・・・と言うのなら、日高氏を観て、

かぐやがしっかりしたのなら、1つは前進したからまずまず。
その内にかぐやが日高氏を説得、納得させられるようになるのなら、そりゃ頼もしいが。

まっ今はまず無理だろうなっ。作品なら認めさせる事は簡単だが、説得力となると、
数段見劣りする・・・師匠が師匠なだけにね。

って言うのなら、日高氏も同じ穴のむじな・・・なら、ただ見せられりゃ良いだけ・・・
とは言うものの、今までずっと付き合いのある人の数少なくなった1人である・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする