はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

アカショウビン

2014-06-02 22:32:07 | はがき随筆


 私が生まれ育った大隅の山村。蛍が飛び交う頃になると、毎年家の近くに真っ赤な鳥が住みついていた。くちばしまで赤いこの鳥は土手に巣穴を掘り、子育てをして「キョロロローキョロロロー!」と甲高く鳴く。長老から、牛馬の使いだと教えられ大切に見守っていた。
 いつの頃からか、さっぱり姿を見せなくなった。田中一村の絵の中や奄美大島にはいるらしい。時々、テレビやラジオでその声を聞くと子供の頃を思い出す。裏山からコジュケイやホトトギスの鳴き声がにぎやかに聞こえて、それが日常だったあの頃は自然も心も幸せだった。
  指宿市 有村好一 2014/6/1 毎日新聞鹿児島版掲載

喜寿同窓会

2014-06-02 22:24:56 | はがき随筆
 10年前に東京で中学の同窓会をした。NHKのスタジオパークを見学したら、小田切アナが突然私たちにインタビューした。今は亡きK君が「鹿児島から来ました」と、テレビで放送され、よい思い出になっている。
 3年ぶりに喜寿の同窓会を開いた。参加者はとみに少なくなったが、東京や大阪からグループで帰省、歓談の輪ができた。
 翌日、桜島クルージングを終え、湯之平展望所で記念撮影したが、4人写っていない。移動に時間がかかるのはやむを得ないが、足腰は少々衰えても口だけはまだ達者だ。次回も鹿児島で会おうと、約束して別れた。
  鹿児島市 田中健一郎 2014/5/31 毎日新聞鹿児島版掲載