はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

おかあさんごめんね

2022-10-17 17:29:59 | はがき随筆
 迎えに行った病院で、93歳の義母は「あんたに会いたかった」と涙を流した。手を握り、心細かっただろう入院生活を思った。車椅子になった義母と介護タクシーで2カ所目の施設へ向かう。住み慣れた自宅近くの風景に「帰ってこれると思わんかった」と顔が輝いた。
 ごめんね、おかあさん。自宅に戻れると思ったよネ。最初の施設は遠かったけど、今度は我が家から目と鼻の先だから安心してね。孫やひ孫と、自由に面会できる日まで元気でいてね。同居41年。逃げたい投げ出したい日々があった。でも、義母から学んだことも多かった。
 宮崎県延岡市 品矢洋子(68) 2022.10.16 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿