はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

夏の終わりに

2008-10-13 21:37:41 | アカショウビンのつぶやき




 種まきから挑戦して、過保護すぎるくらいに可愛がって育てたミニトマト。
私にしては上出来の成長ぶりで、これなら収穫期は(*^_^*)…と楽しみにしていたのに、夏の体調不良のため、2ヶ月半ほったらかしにしてしまった。
 結果は散々…。もうだめだなぁと諦めていたのに、涼風が吹き始めた頃から、葉の色が良くなり、ぽつぽつつぼみがつき始めた。でももう秋だしやっぱり難しいかな…と見守り続けていた。今日葉っぱのかげをそっとのぞいたら、健気に実を太らせている。「もうしばらく夏の太陽がほしいねえ」。

 一方、フェイジョアは、剪定をサボっているので枝が絡み合い、すごいことになってはいるが、今年は台風被害がなく、大きな実をいっぱいつけた。
 「あのナントカは、どうなってる」ややこしい名前を思い出せない友人も、心待ちにしてくれる我が家ご自慢のフルーツなのだ。
 これから毎朝、蜘蛛の巣だらけになりながらフェイジョアの収穫が始まる。だってこの樹は、枝を揺すって落ちた実が一番おいしい食べ頃なんだもの…。


エッセイ仲間と

2008-10-13 21:17:06 | アカショウビンのつぶやき
 エッセイ仲間の同好会「毎日ペンクラブ鹿児島」の大隅地区交流会が久しぶりに計画された。いつもの合評会形式の勉強会ではなく、新しい趣向で楽しもうという会らしい。

 最初に生誕100年を迎えた世界的な絵本作家「八島太郎」について学ぶ。彼の生誕地・南大隅町の図書館で、作品を見学してから生誕地を巡って足跡をたどる。

 その後、近くの錦江町大滝公園に移動、食事しながら交流する。第2部では何か楽しい計画もあるようだが、それは当日のお楽しみとか…。
ペンクラブ会員以外の方も自由に参加できるので是非、この機会に仲間になりましょう。

日 時 10月26日(日曜)午前10時30分より
場 所 南大隅町、根占町図書館に集合
参加費 無料(食事代は各自負担)
※ 集合場所が分からない方は、午前9時30分までに鹿屋市役所駐車場にお集まり下さい。

母ちゃんの幸せ

2008-10-13 20:56:08 | はがき随筆
 「母ちゃん、しっかりつかまっててね。全力で走るから」
娘の小学校生活最後の運動会で11歳の娘に背負われた。
 全員出場の親子競技。6年生113人の中で、親を背負って走ったのは娘と、もう1人の女の子だけだった。
 お父さんの出場が8割で、娘がいくら全力で走っても、ビリになるのは分かっていた。だが問題じゃなかった、そんなこと。夫は半身マヒだし……。
 娘よ10㌔も軽くて小さな私をいたわり、おんぶして走ってくれて幸せ。手をつないでゴールに走りながら涙がいっぱい出た。
   鹿児島市 萩原裕子(56) 2008/10/13 毎日新聞鹿児島版掲載

新しい命を

2008-10-13 15:57:55 | はがき随筆
 夫が亡くなって8ヶ月間、励まし続けてくれたMさんは「限られた命を大切に」の言葉を残して世を去った。涙も出ない。私はどうしたらいいの?
 庭の草花も今は雑草園になり、芝生もまだらになりつつある。片手は使えるが苗を求める店もない。
 中学校の老人宅訪問交流活動のおかげで種を手にした。体力がないので小さなスコップで土を掘り、石灰を混ぜ小さな畝を作った。花の種の他に、ピンクの豆の種と野菜の種も植えた。
 新しい命(発芽)を願って水をたっぷりかけた。Mさんに感謝しつつ。
   薩摩川内市 上野昭子(79) 2008/10/12 毎日新聞鹿児島版掲載