何度か書いてきたはずですが、現行のままでは
金と労力の無駄遣いです。
急にやめるわけにはいかない、代替をどうする、という
課題があるならば、その研究を深めねば。
実は何もしていない、に等しいのでは?
お役所仕事ですからねえ。
子供のためには臨機応変に、ができない。
学校も唯々諾々と従います。
○
ペーパーテストで、しかも簡単な内容でテストをし
どれほどのことが分かると言うのでしょう。
世の中の人はもっとペーパーテストの限界を
知らなければなりません。
病気の診断を、すべて血圧計でやっちゃおう、
なんて乱暴に等しいのです。
東大出の実態をご覧になれば分かります。
アホちゃうの、が山ほどいますね。
ペーパーテストとはそんなものです。
○
役人は調査の継続性を考えますから、
毎回同じような出題になります。
ならば、塾などが得意とする「傾向と対策」が可能。
事前に訓練しておけば、点は上がるのです。
そんなテストで何が分かると言うのでしょう?
沖縄県の算数Aが全国最下位から一転急上昇し
全国6位になったとか。
立派なことですね。
少なくとも沖縄は水準が低いなんて言われなくても
済みます。
NHKでも沖縄の教育官僚が「やればできる」だって。
やらせたから出来た、のです。
今までやらせていなかった。
・・善悪は別です。
そんな対策、つまんないですものね。
もちろん授業で手抜き、はいけません。
私なら、ごく短時間で全国最下位が6位になれる
テストそのものを信用しませんね。
○
学力の実態が分かる、ですか?
ケータイの使用時間が長い子は点が悪い。
勉強しなくなるからだ、とのTVコメント
かもしれないけれど何処に証拠が?
(勉強が嫌い、できない、からケータイ)
かもしれないじゃないですか。
もしそうならば9時以降使用禁止などと
スマホに当たっても、問題は解決しませんね。
こんなことは全国テストをしなくても分かります。
壮大な無駄遣い、→その収穫は??
○
現場では分かり切っているハズのことです。
ただ、教師は小役人だから「黙っている」
しかしそんなことに、ただ数字の裏付けを与える
ための予算と労力をかけてどうしますか。
計算の訓練などの「傾向と対策」でつぶすより
本来の勉強に力をいれたら・・どう
子供はクモンやガッケンで訓練させられてるので
学校はもっとまともなことを!
このままでは、そのうち
「教育勅語暗誦大会」なんて訓練モノが出来たりして。
金と労力の無駄遣いです。
急にやめるわけにはいかない、代替をどうする、という
課題があるならば、その研究を深めねば。
実は何もしていない、に等しいのでは?
お役所仕事ですからねえ。
子供のためには臨機応変に、ができない。
学校も唯々諾々と従います。
○
ペーパーテストで、しかも簡単な内容でテストをし
どれほどのことが分かると言うのでしょう。
世の中の人はもっとペーパーテストの限界を
知らなければなりません。
病気の診断を、すべて血圧計でやっちゃおう、
なんて乱暴に等しいのです。
東大出の実態をご覧になれば分かります。
アホちゃうの、が山ほどいますね。
ペーパーテストとはそんなものです。
○
役人は調査の継続性を考えますから、
毎回同じような出題になります。
ならば、塾などが得意とする「傾向と対策」が可能。
事前に訓練しておけば、点は上がるのです。
そんなテストで何が分かると言うのでしょう?
沖縄県の算数Aが全国最下位から一転急上昇し
全国6位になったとか。
立派なことですね。
少なくとも沖縄は水準が低いなんて言われなくても
済みます。
NHKでも沖縄の教育官僚が「やればできる」だって。
やらせたから出来た、のです。
今までやらせていなかった。
・・善悪は別です。
そんな対策、つまんないですものね。
もちろん授業で手抜き、はいけません。
私なら、ごく短時間で全国最下位が6位になれる
テストそのものを信用しませんね。
○
学力の実態が分かる、ですか?
ケータイの使用時間が長い子は点が悪い。
勉強しなくなるからだ、とのTVコメント
かもしれないけれど何処に証拠が?
(勉強が嫌い、できない、からケータイ)
かもしれないじゃないですか。
もしそうならば9時以降使用禁止などと
スマホに当たっても、問題は解決しませんね。
こんなことは全国テストをしなくても分かります。
壮大な無駄遣い、→その収穫は??
○
現場では分かり切っているハズのことです。
ただ、教師は小役人だから「黙っている」
しかしそんなことに、ただ数字の裏付けを与える
ための予算と労力をかけてどうしますか。
計算の訓練などの「傾向と対策」でつぶすより
本来の勉強に力をいれたら・・どう
子供はクモンやガッケンで訓練させられてるので
学校はもっとまともなことを!
このままでは、そのうち
「教育勅語暗誦大会」なんて訓練モノが出来たりして。