何度も書きましたが私の「原爆体験」は
小5のときです。
尾道にいたものが広島へ転校し、すぐのこと。
父が資料館へ連れて行ってくれました。
私が頼むなんてことではなく、父が見ておけと
原爆資料館へ同行したのです。
弟はまだ小3ですから、早いと思ったのでしょう、
私一人の恐怖体験でした。
何年たっても薄まる事はありません。
本当に恐ろしかった。
ある部分の全てがここから始まります。
でも、情けないながら、何か運動をするとか
自己を鍛えるなんてことはありません。
気分だけ「恐ろしい。これは良くない」
よって原発も早い時期から危険だと認識できました。
若いころは「原発反対」なんていうと
左翼運動家ではないか、なんて思われる時代です。
塾の同僚が、私が平和の集まりに行くというと
真剣に「サヨクに利用されるだけだから止せ」
政治色が薄いものなら、たとえ「利用」されても
構いません。
とにかく「核」は危険です。
○
広島の平和記念資料館が改装されます。
被ばく直後の様子を示した人形などは展示しない、と
いうことらしいですね。
賛否両論あります。
私が怖かった展示は、今の撤去されようというものの
一つ前、もっと怖いものでした。
つまり怖さを薄れさせようと言う方向が強まって
いるようですね。
不必要な核アレルギーを正す、のだそうです。
原発再稼働や核武装の地ならしでしょう。
私は反対ですね。
もっと怖くあるべきです。
少しでも本当のありさまに近づけ、警鐘をならさねば
なません。
○
被爆者の団体のひとつ、代表者はよくマスコミに
現れます。
どうもピンとこないんだな。
悪口は止しておきますが、そのT氏が先日TVで
「展示は変えにゃ、いけんよね」
小さい子供は恐ろしさに泣くばかりだから、
だそうです。
あほちゃうか。
連れてゆく大人がコントロールすればよいし
場合に寄れば展示室への入場に年齢制限、で
よいのです。
彼が言うような「考える」展示とは何?
怖さに泣くだけの子供にどれほどの思考力?
○
理屈より皮膚感覚、理性より感情
そこから人間の人間らしく生きる道が始まります。
ですから、怖くあるべきです。
絶対、核は許されないのですから。
小5のときです。
尾道にいたものが広島へ転校し、すぐのこと。
父が資料館へ連れて行ってくれました。
私が頼むなんてことではなく、父が見ておけと
原爆資料館へ同行したのです。
弟はまだ小3ですから、早いと思ったのでしょう、
私一人の恐怖体験でした。
何年たっても薄まる事はありません。
本当に恐ろしかった。
ある部分の全てがここから始まります。
でも、情けないながら、何か運動をするとか
自己を鍛えるなんてことはありません。
気分だけ「恐ろしい。これは良くない」
よって原発も早い時期から危険だと認識できました。
若いころは「原発反対」なんていうと
左翼運動家ではないか、なんて思われる時代です。
塾の同僚が、私が平和の集まりに行くというと
真剣に「サヨクに利用されるだけだから止せ」
政治色が薄いものなら、たとえ「利用」されても
構いません。
とにかく「核」は危険です。
○
広島の平和記念資料館が改装されます。
被ばく直後の様子を示した人形などは展示しない、と
いうことらしいですね。
賛否両論あります。
私が怖かった展示は、今の撤去されようというものの
一つ前、もっと怖いものでした。
つまり怖さを薄れさせようと言う方向が強まって
いるようですね。
不必要な核アレルギーを正す、のだそうです。
原発再稼働や核武装の地ならしでしょう。
私は反対ですね。
もっと怖くあるべきです。
少しでも本当のありさまに近づけ、警鐘をならさねば
なません。
○
被爆者の団体のひとつ、代表者はよくマスコミに
現れます。
どうもピンとこないんだな。
悪口は止しておきますが、そのT氏が先日TVで
「展示は変えにゃ、いけんよね」
小さい子供は恐ろしさに泣くばかりだから、
だそうです。
あほちゃうか。
連れてゆく大人がコントロールすればよいし
場合に寄れば展示室への入場に年齢制限、で
よいのです。
彼が言うような「考える」展示とは何?
怖さに泣くだけの子供にどれほどの思考力?
○
理屈より皮膚感覚、理性より感情
そこから人間の人間らしく生きる道が始まります。
ですから、怖くあるべきです。
絶対、核は許されないのですから。