全国学力テスト

2014-08-25 19:55:28 | 塾あれこれ
何度か書いてきたはずですが、現行のままでは
金と労力の無駄遣いです。

急にやめるわけにはいかない、代替をどうする、という
課題があるならば、その研究を深めねば。

実は何もしていない、に等しいのでは?
お役所仕事ですからねえ。
子供のためには臨機応変に、ができない。
学校も唯々諾々と従います。


ペーパーテストで、しかも簡単な内容でテストをし
どれほどのことが分かると言うのでしょう。

世の中の人はもっとペーパーテストの限界を
知らなければなりません。

病気の診断を、すべて血圧計でやっちゃおう、
なんて乱暴に等しいのです。

東大出の実態をご覧になれば分かります。
アホちゃうの、が山ほどいますね。
ペーパーテストとはそんなものです。


役人は調査の継続性を考えますから、
毎回同じような出題になります。

ならば、塾などが得意とする「傾向と対策」が可能。

事前に訓練しておけば、点は上がるのです。
そんなテストで何が分かると言うのでしょう?

沖縄県の算数Aが全国最下位から一転急上昇し
全国6位になったとか。
立派なことですね。

少なくとも沖縄は水準が低いなんて言われなくても
済みます。

NHKでも沖縄の教育官僚が「やればできる」だって。

やらせたから出来た、のです。
今までやらせていなかった。

・・善悪は別です。
そんな対策、つまんないですものね。
もちろん授業で手抜き、はいけません。

私なら、ごく短時間で全国最下位が6位になれる
テストそのものを信用しませんね。


学力の実態が分かる、ですか?

ケータイの使用時間が長い子は点が悪い。
勉強しなくなるからだ、とのTVコメント

かもしれないけれど何処に証拠が?

(勉強が嫌い、できない、からケータイ)
かもしれないじゃないですか。
もしそうならば9時以降使用禁止などと
スマホに当たっても、問題は解決しませんね。

こんなことは全国テストをしなくても分かります。
壮大な無駄遣い、→その収穫は??


現場では分かり切っているハズのことです。
ただ、教師は小役人だから「黙っている」

しかしそんなことに、ただ数字の裏付けを与える
ための予算と労力をかけてどうしますか。

計算の訓練などの「傾向と対策」でつぶすより
本来の勉強に力をいれたら・・どう

子供はクモンやガッケンで訓練させられてるので
学校はもっとまともなことを!

このままでは、そのうち
「教育勅語暗誦大会」なんて訓練モノが出来たりして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿