『WOMAN』も、もう第4話、
一週間が過ぎるのが待ち遠しく、振り返ると
あっという間に過ぎています。
坂元さんの脚本は見事ですね。
子供とペットという、そりゃだれでも書けそうですよ、
のスタートでしたが、ちゃんと伏線が張ってありました。
(いない)とはどういうことか
(いなくなる)とは
殺処分があるという現実の厳しさ。
経済ということの非人間的な一面。
これらを描いておいての母=満島さんの重病です。
最初に別の人で見せておいて、実際の重大な告知は
子供の声を流し、当事者の表情だけで見せる、
TVでもこんな作り方ができるんだ、と思います。
満島さん、すごいね。
(世の中の「お母さん」もそうなのでしょう)
◎
私が小4の初め、父母の経済が成り立たなくなって
一家はバラバラに夜逃げをしています。
(子供は祖父母に預けられた)
母は岡山で寿司屋に住み込みで働き
2年後に一家は広島でまた一緒に住みます。
といっても父の勤め先の事務所の裏に仮住まい。
学校の同級生を呼べませんでした。
小さな作業場の二階、四畳半二間のみ。
台所もトイレも事務所のを借りていました。
小5で母が肺病で倒れ、入院。過労でしょう。
一月半くらいはいましたかね。
私が毎日その病院へ通っていると
「そんなに来んでええから」
私は不満でしたが、まんいち伝病るかもしれない、とか
子供の負担とか、様々に考えてのことでしょう。
今になって分かりますね。
(子供には要らぬ心配はさせたくない)
時折、満島さんの姿が母とカブります。(=泣く)
こちらはよく怒る母でしたが
子供の出来が悪かったのかな。
○
本当は「チカン」の事件にも触れねばなりません。
予想できていたとはいえ、重い話ですね。
「死にたい」
分かるような気がします。
でもそれはすべて引き受けようという、
ここにも強い母がいました。
すごいシーンでしたが、書きづらい。
○
「母と娘」ではなくWOMANという題名の重さが
少しずつ伝わってくるような気がします。
深くてナミの男には想像できない世界のようですね。
これほどに重い話を連続ドラマにできるなんて
重さより深さを考えさせられるなんて
良い脚本家ですねえ。
一週間が過ぎるのが待ち遠しく、振り返ると
あっという間に過ぎています。
坂元さんの脚本は見事ですね。
子供とペットという、そりゃだれでも書けそうですよ、
のスタートでしたが、ちゃんと伏線が張ってありました。
(いない)とはどういうことか
(いなくなる)とは
殺処分があるという現実の厳しさ。
経済ということの非人間的な一面。
これらを描いておいての母=満島さんの重病です。
最初に別の人で見せておいて、実際の重大な告知は
子供の声を流し、当事者の表情だけで見せる、
TVでもこんな作り方ができるんだ、と思います。
満島さん、すごいね。
(世の中の「お母さん」もそうなのでしょう)
◎
私が小4の初め、父母の経済が成り立たなくなって
一家はバラバラに夜逃げをしています。
(子供は祖父母に預けられた)
母は岡山で寿司屋に住み込みで働き
2年後に一家は広島でまた一緒に住みます。
といっても父の勤め先の事務所の裏に仮住まい。
学校の同級生を呼べませんでした。
小さな作業場の二階、四畳半二間のみ。
台所もトイレも事務所のを借りていました。
小5で母が肺病で倒れ、入院。過労でしょう。
一月半くらいはいましたかね。
私が毎日その病院へ通っていると
「そんなに来んでええから」
私は不満でしたが、まんいち伝病るかもしれない、とか
子供の負担とか、様々に考えてのことでしょう。
今になって分かりますね。
(子供には要らぬ心配はさせたくない)
時折、満島さんの姿が母とカブります。(=泣く)
こちらはよく怒る母でしたが
子供の出来が悪かったのかな。
○
本当は「チカン」の事件にも触れねばなりません。
予想できていたとはいえ、重い話ですね。
「死にたい」
分かるような気がします。
でもそれはすべて引き受けようという、
ここにも強い母がいました。
すごいシーンでしたが、書きづらい。
○
「母と娘」ではなくWOMANという題名の重さが
少しずつ伝わってくるような気がします。
深くてナミの男には想像できない世界のようですね。
これほどに重い話を連続ドラマにできるなんて
重さより深さを考えさせられるなんて
良い脚本家ですねえ。