まだ時効じゃない、かな。
私が山口塾に勤めていた終盤、塾の総意で教室の責任
者などを若い人に任せ、活性化を図ろうとしたことが
あります。
塾の中心メンバーが団塊の世代あたりに固まっており
そのまま高齢化していきそうだったからです。
後にその時に託された若手連中が生徒を連れて逃げた
ので結果論として大失敗だったのですが、
経営者のミスが大きかったとはいえ
世代交代そのものにも遠因があります。
若手離反による「出血多量」のショックを耐えられず
その後に塾が消滅してしまうという事に繋がりました。
当時塾に居なくて良かったと思いますねえ。
大変だったでしょうから。
○
話が進みすぎました。
若手を責任者にしたころの話です。
たとえば中学部。
どんどんと生徒が辞め始めていました。
毎月のように退塾者が出るのです。
一学年百名位から毎月数人辞めてゆくと・・
「いったいどうなっているんだ。」
ミーティングで問題になります。
その時の若い責任者が頼りなかった。
数字も、一人ひとりの退塾理由も何も掴んでいない。
対策案も検討していない・・
話をしているうちにアタマに来ますね。
つい感情的な怒りが先に立ち、理性的になれません。
ご家庭で受験生にハッパをかける保護者と同様です。
分かっていてもドンドンと過激な言葉になります。
若手に嫌われていましたね。
中間層としては失格の私でした。
○
会社などでもトップや中間管理者が叱りまくる
というところがあるでしょうね。
良くないと分かっていても頭に来て止まらなくなる。
上の人ほど仕事への気持ちの集中が高い事が多く
実質的な労働時間も長いので、へらへらした態度の
若手と出遭うと、カ~っとなってしまうのです。
良いことじゃないのですがね。
もっとも、退職間際の年寄りが怒りもせず月給を
貰っているのよりはよほどマシでしょうけれども。
○
会社と違い、学校では上の立場は弱いことが多く、
怒りまくる上司というのは考えにくいでしょうか。
もちろん、外からは分かりません。
私立などでは様子も違うでしょうか。
塾がチクって「怒り」のネタを播いてはいけません。
無記名のアンケートであっても悪口は書きづらいですね。
○
小言幸兵衛というか、言いっぱなしクレーマーというか
そのヘキが強い私としては、何かあれば言うのが
人としては当然だと考えています。
当事者に言って済むことならばそれで終わりですが
「これは言っても可哀そうだろう」ってこともあります。
上部にクレームすべきか悩みますね。
クレームにはならないことでも現場の士気が落ちている
ということもあります。
私が管理職ならば一番欲しい情報ですが
下手をすると上司の怒りまくりを招きます。
結局ブログでごまかすくらいでしょうか。
○
今年の学校説明会の話です。
以下ごく詰らない内容で恐縮ですが・・
「おはようございます」
校舎の前に立っている若い先生?職員?に挨拶をし
いつも説明会がある場所へ進みました。
途中、何人か学校関係らしい方とすれ違いましたが
この学校は会釈くらいの人が多いですね。
駐車場への案内係の方は私の顔をご存じのハズだけれど・・
ずうっと進んでゆくと、どうも様子が違います。
一番奥の駐車場で案内をしている方に伺うと
「それは高校校舎です」(=知らんのかい)
駐車へのガイド・案内とは丁寧さが違うじゃん。
元きた方向へ戻りますとその方向からは見える
矢印つき学校説明会会場の表示がありました。
徒歩で来る人もいるっちゅーに。
じつは、初めに挨拶した方は会場のある校舎の前に
立っておられたと分かりました。
会場の御案内係だったようで。
私、一応スーツ姿ではあったのですが(お呼びでない)?
一言用向きくらい聞けよな。
実はこの学校最近また少し元気がなくなりつつある
と思うのです。
やはりねえ。
説明会の案内には会場は○○学校とだけ書いてありました。
塾に帰るまでてっきり私が会場を見落としていたのだと
思っていました。
そうじゃなかったとすると私の出席faxが届いていず
会場の連絡がなかったのかなあ?
私が山口塾に勤めていた終盤、塾の総意で教室の責任
者などを若い人に任せ、活性化を図ろうとしたことが
あります。
塾の中心メンバーが団塊の世代あたりに固まっており
そのまま高齢化していきそうだったからです。
後にその時に託された若手連中が生徒を連れて逃げた
ので結果論として大失敗だったのですが、
経営者のミスが大きかったとはいえ
世代交代そのものにも遠因があります。
若手離反による「出血多量」のショックを耐えられず
その後に塾が消滅してしまうという事に繋がりました。
当時塾に居なくて良かったと思いますねえ。
大変だったでしょうから。
○
話が進みすぎました。
若手を責任者にしたころの話です。
たとえば中学部。
どんどんと生徒が辞め始めていました。
毎月のように退塾者が出るのです。
一学年百名位から毎月数人辞めてゆくと・・
「いったいどうなっているんだ。」
ミーティングで問題になります。
その時の若い責任者が頼りなかった。
数字も、一人ひとりの退塾理由も何も掴んでいない。
対策案も検討していない・・
話をしているうちにアタマに来ますね。
つい感情的な怒りが先に立ち、理性的になれません。
ご家庭で受験生にハッパをかける保護者と同様です。
分かっていてもドンドンと過激な言葉になります。
若手に嫌われていましたね。
中間層としては失格の私でした。
○
会社などでもトップや中間管理者が叱りまくる
というところがあるでしょうね。
良くないと分かっていても頭に来て止まらなくなる。
上の人ほど仕事への気持ちの集中が高い事が多く
実質的な労働時間も長いので、へらへらした態度の
若手と出遭うと、カ~っとなってしまうのです。
良いことじゃないのですがね。
もっとも、退職間際の年寄りが怒りもせず月給を
貰っているのよりはよほどマシでしょうけれども。
○
会社と違い、学校では上の立場は弱いことが多く、
怒りまくる上司というのは考えにくいでしょうか。
もちろん、外からは分かりません。
私立などでは様子も違うでしょうか。
塾がチクって「怒り」のネタを播いてはいけません。
無記名のアンケートであっても悪口は書きづらいですね。
○
小言幸兵衛というか、言いっぱなしクレーマーというか
そのヘキが強い私としては、何かあれば言うのが
人としては当然だと考えています。
当事者に言って済むことならばそれで終わりですが
「これは言っても可哀そうだろう」ってこともあります。
上部にクレームすべきか悩みますね。
クレームにはならないことでも現場の士気が落ちている
ということもあります。
私が管理職ならば一番欲しい情報ですが
下手をすると上司の怒りまくりを招きます。
結局ブログでごまかすくらいでしょうか。
○
今年の学校説明会の話です。
以下ごく詰らない内容で恐縮ですが・・
「おはようございます」
校舎の前に立っている若い先生?職員?に挨拶をし
いつも説明会がある場所へ進みました。
途中、何人か学校関係らしい方とすれ違いましたが
この学校は会釈くらいの人が多いですね。
駐車場への案内係の方は私の顔をご存じのハズだけれど・・
ずうっと進んでゆくと、どうも様子が違います。
一番奥の駐車場で案内をしている方に伺うと
「それは高校校舎です」(=知らんのかい)
駐車へのガイド・案内とは丁寧さが違うじゃん。
元きた方向へ戻りますとその方向からは見える
矢印つき学校説明会会場の表示がありました。
徒歩で来る人もいるっちゅーに。
じつは、初めに挨拶した方は会場のある校舎の前に
立っておられたと分かりました。
会場の御案内係だったようで。
私、一応スーツ姿ではあったのですが(お呼びでない)?
一言用向きくらい聞けよな。
実はこの学校最近また少し元気がなくなりつつある
と思うのです。
やはりねえ。
説明会の案内には会場は○○学校とだけ書いてありました。
塾に帰るまでてっきり私が会場を見落としていたのだと
思っていました。
そうじゃなかったとすると私の出席faxが届いていず
会場の連絡がなかったのかなあ?