私が云うまでもなく塾や学校の皆さんはチェックされ
ているであろう新聞記事です。
本日のニッケイWEB版に小池良次さんのリポートが
記載されています。
「米国でも教育のIT化はまだまだ不十分」という
もので、基本情報として要チェックですね。
○
教育とは本来・・という話はちょっと置いておきましょう。
ツールですから上手く使えるに、こしたことはありません。
アメリカの教育現場では教育のIT化は進んでいるという
ことですが、それでもまだまだ生産性が悪いそうです。
ことの性質上難しいとは思いますが、民間企業に比べ
教員の対応遅れも目立つようですね。
日本では更に遅れていると思われます。
(塾の中には進んだ処も結構あるに違いない)
iPadの時代になりましたから、ツールの可能性は
ますます大きくなってきているようです。
教育のみならず情報のモバイル化は避けられません。
まるで革命の動乱期ですねえ。
記事の中で私が注目した文言は
(教育のパーソナライズ化)
(すばやいフィードバック)
アメリカでもこれらが求められている時代なのです。
今までドリルをITで行うという時代が続きましたが
やっと次のステップへ踏み出しそうです。
○
小さな塾はどうするか?
ますますの寺子屋化しかないでしょう。
あわてて新技術を追うよりも、自分が使えるようになる
ことを常に念頭に、チェックしておきましょう。
寺子屋式であればそれだけで大丈夫、とはいきません。
ツールも充実させる必要はあります。
けれど、大切なことは人間にしかできない部分の琢磨。
私は新技術の勉強に時間をかける気にはなれません。
(しつこいですが、チェックは必要!
使えるツールになればすぐ採用すべきですから)
TVは映ればよい。理屈は後回しです。(多分死ぬまで)
PCは自分の使える機能だけを。
新ツールは使えそうになったら、その時点で直ぐ採用!
~なんと怠惰な・・ではありますが
もう老い先が短いのだからノンビリとぼんやりと、
まだらボケ程度でいいかね?・・
ているであろう新聞記事です。
本日のニッケイWEB版に小池良次さんのリポートが
記載されています。
「米国でも教育のIT化はまだまだ不十分」という
もので、基本情報として要チェックですね。
○
教育とは本来・・という話はちょっと置いておきましょう。
ツールですから上手く使えるに、こしたことはありません。
アメリカの教育現場では教育のIT化は進んでいるという
ことですが、それでもまだまだ生産性が悪いそうです。
ことの性質上難しいとは思いますが、民間企業に比べ
教員の対応遅れも目立つようですね。
日本では更に遅れていると思われます。
(塾の中には進んだ処も結構あるに違いない)
iPadの時代になりましたから、ツールの可能性は
ますます大きくなってきているようです。
教育のみならず情報のモバイル化は避けられません。
まるで革命の動乱期ですねえ。
記事の中で私が注目した文言は
(教育のパーソナライズ化)
(すばやいフィードバック)
アメリカでもこれらが求められている時代なのです。
今までドリルをITで行うという時代が続きましたが
やっと次のステップへ踏み出しそうです。
○
小さな塾はどうするか?
ますますの寺子屋化しかないでしょう。
あわてて新技術を追うよりも、自分が使えるようになる
ことを常に念頭に、チェックしておきましょう。
寺子屋式であればそれだけで大丈夫、とはいきません。
ツールも充実させる必要はあります。
けれど、大切なことは人間にしかできない部分の琢磨。
私は新技術の勉強に時間をかける気にはなれません。
(しつこいですが、チェックは必要!
使えるツールになればすぐ採用すべきですから)
TVは映ればよい。理屈は後回しです。(多分死ぬまで)
PCは自分の使える機能だけを。
新ツールは使えそうになったら、その時点で直ぐ採用!
~なんと怠惰な・・ではありますが
もう老い先が短いのだからノンビリとぼんやりと、
まだらボケ程度でいいかね?・・