河岸の通販

2010-06-03 11:47:21 | 食べる
クレーマーにも様々あって露骨に利得を云うものから
自己顕示欲でそうするものまでいるそうですが
いずれにしろ品の良いことではありません。

私ごときが「品のよしあし」を口走ること自体、みょーな
感じではありますが、ともかくクレーマーにはなりたくない
と常々思っているのですが・・・


通販というものは使い方でお安くもなりエコにもなると
思います。
日頃はカミサンが近所の安売をこまめにチェックしていますが
近場で手に入りにくいものもありますよね。

知人から関東の通販「T倶楽部」を紹介されました。
カタログに以前東京に住んでいた頃を思わせる懐かしいもの
もあり、初回特典もありで、乗ってみました。

ええ、よろしうござんした。
さすが「河岸の目きき」が選んだというだけはあります。
ただ危惧していたとおり、東京ですから値段が高い!

カタログのメインは魚の「生」「冷蔵」なので気になります。
かといって遠く広島で頼めるか。
何か上手いテがあるのか。

Eメイルで尋ねてみました。
以下、挨拶などを除いたお伺いの部分です。


今更ながらの基本的なお問い合わせで恐縮ですが・・
刺身のようなものを、私=広島に住む者が発注した場合、
およそ翌日に届くようですから若干の劣化は免れないので
しょうか。
地元の店で刺身にしてもらって家の冷蔵庫に置き、翌日
食べるのと同様なのですかね。
6月カタログの○○をお願いしようと考えハタと立ち止まった
次第です。
{中略}
せっかく美味しいものを頂くのですから配送で劣化させるのは
バチがあたろうということで。


というものです。
5/29(土)にメイルして本日6/3(木)になってもご返事を
頂けません。
クレーマーとして無視されたようです。

多少悩みましたが、どうせクレーマーと思われているんだから
ブログに書いちゃえ、と。

無視も商売の一つの方法でしょうが、こうなることもあります。

なぜ嫌いなクレーマーの真似をするかですが
そこに「官僚主義」のはびこりを見るからです。

(めんどくさいな、無視しちゃえ)

近年の子供が、証拠がなければシラをきるのと同じ心性です。

神様はお見通しだ、とか、自分のプライドにかけて仕事に
向かい合うとか思う人間が、今の日本では激減しているのでは
ないかと思うのですね。

無視はないでしょ。

「仰る通りかもしれませんがまず一度お試しください」
とかいくらでもとりあえずの返事は可能でしょう。

広島の田舎者に味なんか分かるか、無視無視!・・かな?

もっと買っておけばご返事もあった・・かな?