ヤン・イクチュン監督・脚本・主演『息もできない』
期待に違わない出来でした。
私が今までに観た映画でベスト10に入るか
これは微妙ですが、今後に期待を込めてあえて
ベスト10から外しておきます。
けれどベスト30には必ず入ります。
大変な才能がある作家ですね。
リアルな表現、人間性に迫り、とても厳しいが
同時に、甘く、しっかりと泣かせます。
○
暴力とか血とかが出る映画は、カミサンがお嫌いで
今回はオスギがほめているから等とお願いしました。
感想は私と少し違い「良いけれどやはり暴力は・・」
○
映画でも他のジャンルでも、本当に良いものは、言葉では
説明が難しいですね。
小津映画を説明するのに、ストーリーとか、独特の演技指導
ローアングルの撮影、など百万言を費やすより
「見れば分かる」
私が見るべきだと思ったのは、かのホウ・シャオシェンが
誉めていると書いてあったから。
で、見ての感想は、上記しましたが
「何という優れた才能。よほど勉強されている・・」
映画について私が塾で授業をするなら(大人相手)
教科書として使いたい。
脚本はこういう風に書くものだ、
カメラはこう使うものだ
キャスティングとは、ロケーションとは・・
こういうときにフェードアウトすると効果的だ・・
こういう風に盛り上げ、こう終えるもので
後日譚はさっと切り上げてかつ映画の原点に戻り・・
作品に則して書きたいですが未見の方のために
ガマン。
一つの作品だけでは分からないことも多いでしょうが
映画というものをよく勉強され、かつ、一人よがりでは
ない作品を心掛けておられるようです。
良く出来た歌舞伎を見る感覚に近いでしょうか。
○
山田宏一のいう「映画的記憶」も散りばめられており
自家薬籠という言葉がピッタリですね。
冒頭はコスタ・ガブラスの『Z』で・・
ああ、おしゃべり虫がうずく。
○
日曜、朝11時の回で客が十数人は寂しい。
その次が『祝の島』のプレミアだったから余計かな?
それにしても。
期待に違わない出来でした。
私が今までに観た映画でベスト10に入るか
これは微妙ですが、今後に期待を込めてあえて
ベスト10から外しておきます。
けれどベスト30には必ず入ります。
大変な才能がある作家ですね。
リアルな表現、人間性に迫り、とても厳しいが
同時に、甘く、しっかりと泣かせます。
○
暴力とか血とかが出る映画は、カミサンがお嫌いで
今回はオスギがほめているから等とお願いしました。
感想は私と少し違い「良いけれどやはり暴力は・・」
○
映画でも他のジャンルでも、本当に良いものは、言葉では
説明が難しいですね。
小津映画を説明するのに、ストーリーとか、独特の演技指導
ローアングルの撮影、など百万言を費やすより
「見れば分かる」
私が見るべきだと思ったのは、かのホウ・シャオシェンが
誉めていると書いてあったから。
で、見ての感想は、上記しましたが
「何という優れた才能。よほど勉強されている・・」
映画について私が塾で授業をするなら(大人相手)
教科書として使いたい。
脚本はこういう風に書くものだ、
カメラはこう使うものだ
キャスティングとは、ロケーションとは・・
こういうときにフェードアウトすると効果的だ・・
こういう風に盛り上げ、こう終えるもので
後日譚はさっと切り上げてかつ映画の原点に戻り・・
作品に則して書きたいですが未見の方のために
ガマン。
一つの作品だけでは分からないことも多いでしょうが
映画というものをよく勉強され、かつ、一人よがりでは
ない作品を心掛けておられるようです。
良く出来た歌舞伎を見る感覚に近いでしょうか。
○
山田宏一のいう「映画的記憶」も散りばめられており
自家薬籠という言葉がピッタリですね。
冒頭はコスタ・ガブラスの『Z』で・・
ああ、おしゃべり虫がうずく。
○
日曜、朝11時の回で客が十数人は寂しい。
その次が『祝の島』のプレミアだったから余計かな?
それにしても。