11月13日、久しぶりに島根県の県庁所在地、松江市に行ってきました。
よく考えたら今年に入って高速路線バスの利用は県内路線ばかりで広島県外の路線に乗車した覚えがありませんでした。さらに新幹線などで遠出するのも東西方向ばかりになっていました。というわけで北の方角へ、約2年ぶりに松江へ行ってきたわけです。
広島から向かうとなると当然グランドアロー号(広島⇔松江線)の利用となります。広電便で早朝に広島を出発しました。
2年ぶりとなるとバスネタもいろいろ変化が出てきます。それらを掲載していこうと思います。松江市内の移動は松江市営バスと一畑バスのお世話になりましたが昨年出雲で購入したバスカードが重宝しました。
掲載画像ですが駅前で撮影した画像の他、車庫を訪問して撮影した画像もあります。当然、車庫内は私有地なので許可は得ています。それと型式ならびに年式は詳しくないのですが分かる範囲で書いています。あらかじめ御了承くださいませ。
まずは松江市営バスから。
横浜市営から移籍したと思われるいすゞLRワンステップ(車体は富士8E)が昨年以降複数台導入されています。型式はKC-LR333Jのようです。年式は1998年くらいです。ミッションはなんとオートマです。
島根200か447
島根200か472
全部掲載するとキリがないのですが他にも同型と思われる車両は428、429、446がいました。
こちらも横浜市営からの移籍車でしょうか?ふそうMKのワンステップ(KC-MK219J?)です。1997年?1998年?
島根200か470
島根200か469
他に467、468もいました。
次は一畑バスです。昨年導入されたいすゞエルガミオのノンステップ(PDG-LR234J2)を2台捕獲しました。
島根200か435
島根200か458
大阪線用のいすゞガーラを2台捕獲しました。
島根200か436、型式はPDG-RU1ESAJ、昨年導入された車両です。
島根200か482。型式はLKG-RU1ESBJ。こちらは最近導入されたばかりの新車です。上記のモデルと異なり夜行仕様で導入されました。
いつの間にか運行開始されていた一畑バスの松江⇔境港線、専用デザインの専用車で運行されています。専用車は2台いますが、そのうちの1台を。
島根22き1726、いすゞU-LR332J、1995年式。
松江一畑交通の出雲空港連絡バスですが、いつの間にか専用デザインに化けていました。
島根200か402、いすゞスーパークルーザー、U-LV771R? 1995年式?
けっこう収穫はありましたが、しかし、バスネタ捕獲以外は昼ご飯で出雲そば食べて、松江しんじ湖温泉で足湯に浸かったくらいでした…。観光もしてみたいと思いつつ、どうしてもバスネタ捕獲が最優先になってしまいます…(汗)
帰りも広電バスのグランドアロー号のお世話になりました。
最後にクルマネタをひとつ、松江市内で80系カローラが現れました!スポーツモデルのGTです。
雪が降らない内に行きたい所ですが・・・
僕は18の時カローラFXのダートラ仕様でダートラを覚えた思い入れの強いエンジンです。のちに4A≠fとの付き合いはZの付いたスーチャーをハチロクにぶち込んだやつでドリフトしました。
予想以上にネタが増えててビックリでした!
もしダブルデッカーに乗車されたいなら早めの訪問をおすすめします。もうじき冬眠に入るでしょうから。
シンコーさま
年度末まで待てばまたネタが増えるかもしれませんね~。泊まるつもりで出雲や米子も回ってみてはいかがですかな?
ゆぅいちさま
80カローラはまさに羊の皮を破った狼ですね。
当時は排ガス規制の余波も残っててFFも過渡期でしたからトヨタのエンジン型式記号はえらい複雑でした。例えばの話ですがこれで過給機付きならアルファベットがもうひとつ増えてしまいますね。
松江市営のMMはまとまった数が残っていますよ。車庫に何台もいました。ただし、先日はまったく動いてたのは見なかったので平日しか動いてないかと思われます。一方で一畑はいすゞのキュービックLTがいましたがエルガのノンステップに代替されて姿を消しました…。
建設屋利幸さま
熱いコメントですねえ~。AE86レビンじゃなくてセダンのGTというのがシブイです。80カローラセダンGTは今年に入って広島ナンバー、福山ナンバー、そして今回の島根ナンバー(画像処理してますが)と3台目撃しました。意外と残ってますね。