sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

ヒロシマとルワンダつながるPEACE

2014年11月17日 | たまきちはるさま

11月16日、広島国際会議場にて、国際交流・協力の日2014というイベントが開催されました。これは主に広島市内で国際交流・協力活動を続けている市民団体、企業などが中心になって開催されてるイベントです。広島出身のシンガーソングライター、玉城ちはるさんが出演されるとの事でしたので足を運んできました。







上に掲載した立て看板にあるように、〔ヒロシマとルワンダつながるPEACE~玉城ちはるさんの歌と思いに導かれて~〕と題してルワンダの教育を考える会理事長のマリールイズさんとのトークセッションやライブが行われました。

なお、この模様は写真撮ってないので文章のみで進めます。

マリールイズさんのふるさと、ルワンダはアフリカ大陸の内陸に位置する小さな国です。やがて縁あって青年海外協力隊現地協力員として来日されました。
その後ルワンダへ帰国するものの、1994年に大統領暗殺を機に内部紛争が起こってしまい、家族と共に生きるか死ぬかの瀬戸際に追い込まれてしまいました。それでもいろんな人たちとの協力で内戦を生き抜き、かつて住んでいた日本へ避難されました。そうした体験もあり、また、それはかつての原爆が投下されたヒロシマにも重なる部分があり、こうした事実は伝えていかなかればならない、そう思うようになったそうです。
ルワンダの紛争も同国の民族同士の争いで、もとを辿れば植民地時代に作られた身分制度が原因だったわけです。しかし、もともと教育が出来てないから文字が読めない書けない、それゆえに自分たちの事を記すことや出来なくて、真実が見えてこなかったそうなんです。だから教育の大切さも訴えられました。やがてルイズさんはルワンダに学校を設立されました。
学校が出来ると子供たちも明るくなり、今までは明日生きられるかどうかで悩んでいたのに、将来は何になりたいなどと生きる希望を持たれるキッカケも生まれていったそうです。
また、紛争では加害者側も被害者側もお互い憎みあったわけですが、それぞれに試練や葛藤があったようです。ただ、将来を担う子供たちには罪はありませんし、いつまでも尾をひいてしまう原因にもなってしまうので許しあうことも大切ではないのかという風潮も生まれ、さらには憲法改正も追い風となり、復興がすすむようになったそうです。
一方でヒロシマも原爆投下で焼け野原となってしまいましたが、その後急速に復興が進んだのは承知のとおりでしょう。そんな69年前のヒロシマ、そして急速に復興して発展した現在のヒロシマ、それらを伝える企画展をJICAの協力のもと、今年ルワンダで開催され、大きな反響があったそうです。同じようにヒロシマから世界へ向けて出来ることはあるのではないかと、そう仰られました。
特に『終戦以降、日本はずっと戦争をせず平和を維持してきた。だから今の発展がある』という言葉は印象に残りました。悲惨な話だけじゃなく復興の話も出てきて、現在にもつながることですから、とてもリアルに感じられたのではないでしょうか。

ちはるさんは広島出身で、2月まではホストマザーを10年間務めてこられ、ピースイベントEachfeelingsを開催されるなど、平和活動を積極的に行われてますが、今回のルイズさんのお話は彼女にとっても大いに刺激を受けたことでしょう。さらにルイズさん、ちはるさん、Eachfeelingsの大学生メンバーも交えてトークセッションを実施、思ったこと感じたことなど、いろいろお互いにお話されました。

後半からはちはるさんのミニライブを開催、さらさのおふたりも演奏でサポートされました。〔私は生きてる〕〔ひとりごと〕〔しあわせのランプ〕〔ひだまり〕など、ささやかながら生きる喜びや幸せを感じるような楽曲をセレクト、アコースティックな雰囲気で祈りや願いを込めて、ちはるさんは歌われました。


終了後はちはるさんに御挨拶、先日風邪をひかれてダウンされてしまいましたが、快方に向かって元気そうで何よりでした。よく考えたら司会もされ歌われ、しゃべりっぱなしでしたね。ただ、半袖で寒くなかったですかあ?
せっかくなのでまたまた撮らせていただきました。


さらに…、あきじさまから『出せ』という要請がブログを書く前からあったので、ワタシとちはるさんのツーショット画像を…(汗)




今回の企画を通じて何かを得て、さらに輪が広がっていくといいですね。
本来ならもうちょっと簡潔にまとめようかと思いましたが、結局はズラズラと書いてしまいました。それでもこの記事からも何かを感じていただければ幸いです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイリッシュフェスティバル | トップ | ツキイチ@エールエール »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきじ)
2014-11-18 22:47:51
先日はお疲れ様でした。

講演会に行く機会はありませんが、
今回はリアルなお話を聞く事が出来て良かったです。
文章にまとめるというのは難しいですが、
マリールイズさん、玉城ちはるさんが
言われていた通りですわ。

あの笑顔モザイクで台無しじゃ!
返信する
Unknown (indigo liner)
2014-11-20 21:37:54
あきじさま
ちはるさんとの出会いで今までいろんな発見があったのではないですかね。それゆえに今回もこうして足を運ぶことが出来たわけですから。もちろん感じ方は人それぞれでしょうけど、平和について何か考えるキッカケが生まれれば、ちはるさんもマリールイズさんもこの上ない喜びかと思いますよ。

しかし、ワタシがアーティストならともかく、ただの民間人ですからモザイク解除はワタシ以外にも第三者に累が及ぶ危険性がありますから、さすがに躊躇しました(汗)
返信する

コメントを投稿

たまきちはるさま」カテゴリの最新記事