sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

9周年記念祭!

2017年02月20日 | Live(ジャズ/インスト系)

アコースティックインストデュオのさらさ、2008年の結成以来、9周年を迎えられました!
というわけで2月19日、広島市西区民文化センターのスタジオにて9周年コンサートが開催されました。



さらさはギターとハープ、ふたつの弦楽器のデュオで、以下のおふたりで構成されます。
森川敏行(Gt)、Machiko(Hp)


今回は演奏に集中したいという思いもあり、演奏中は撮影禁止でした。下の画像は演奏してないとき(MC中)に撮影したものです。せめて雰囲気が伝わればと思い、掲載しています。


今回はサメ[トなしで純粋のおふたりだけでの演奏でした。
横糸のギター、縦糸のハープ、ふたつの弦楽器が織りなすインストゥルメンタルをじっくりと拝見、拝聴することに。
今回はオリジナルで固められた選曲で、『さらさと!』をはじめ、『夜咲く花』『月兎』『雨』『ガベン』などなど、よく取り上げるナンバーから、最近御無沙汰なナンバーまで幅広くチョイス。使用楽器はふたつだけですが、音色はとても繊細かつ彩り豊かで、シンプルな中にも洗練さや情熱さなどが伝わってくるようでした。たとえ同じ楽曲でも、その場所、その風景、その空気感でいろんな表情を見せてくださいます。今回も、この日ならではの演奏をお届けされました。

最近は海外での演奏旅行(武者修行ともいう?)も積極的に行われ、昨年6月はヨーロッパへ、年明けすぐにオーストラリアへ出かけられました。その演奏旅行の一部始終も話されたり、写真を見せて紹介してくださいました。異国の地でも演奏を堪能されたようで、そのインスピレーションから生まれた新曲も披露してくださいました!異国の地での出会いや体験、すべてが縁あってつながっためぐりあわせによって新たな音楽を創造される、とても素敵なことだと思います。

終盤では両者ともスタンディング気合い入れてで『7(Seven)』『Flower Parade』など演奏、アンコールでは『秋色』『デュオローグ』を演奏。
約1時間半に渡る今回のコンサート、これまでの歩みが凝縮されたような内容でありました。

当の本人たちはお客さんが集まるか心配されてたようでもありましたが、それは杞憂に終わり、多くのお客さんが集まりました。そのお客さんの中には音楽仲間の方々も多くいらっしゃいました。音楽を通じて生まれた出会いに感謝されてました。

9周年を迎えるにあたって祝福の花束も!




9周年おめでとうございます。次は10周年を迎え、末永い活躍が続くといいですね。


最後にオマケで…。
9年前、つまり、2008年当時の画像を掲載してみる。
撮影は2008年9月、さらさ結成の数ヶ月後になりますが、縁あって存在を知った玉城ちはるさんのミニライブを見に行った際に、サポートでおふたりが演奏されてるのを拝見しました。ワタシ個人としてはそれが始まりでした。以下2態掲載。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ValentineはPeppermint Leafで | トップ | トヨタ カローラ 50周年記... »

コメントを投稿

Live(ジャズ/インスト系)」カテゴリの最新記事