sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

神話の国出雲へ

2024年07月30日 | バスネタ

たまには放浪ということで。
久しぶりに島根県出雲市へ。県庁所在地の松江市はちょくちょく行くことがありますが、出雲市は最近行ってなかったので、行ってみました。


ここでは捕獲したバスネタを。

【一畑バス】
出雲200か47、いすゞエルガ、2024年式、8458?


出雲200か48、いすゞエルガ、2024年式、8459。


出雲200か50、いすゞエルガ、2024年式、8460。


出雲管内では久しぶりの一般路線新車で、エルガが3台入っています。今回は短尺車(N尺)で導入されています。収容力の大きい大型車ということで、出雲大社への観光客輸送で重宝されています。

そういやあ、黒帯赤帯の旧デザインの先代エルガを見かけなかったのですが、どうやら松江へ転属したようです。

島根22き1917、いすゞジャーニーK LR、1997年式、8318。

旧年式車から。ジャーニーKもまだまだ現役で稼働しております。
ジャーニーKは松江から転属して出雲ナンバーに登録替えされてる個体がいるようなんですが、この日は見かけず。

出雲200か41、三菱ふそうエアロエース、2024年式、3477。

くにびき号(出雲・松江⇔大阪)の専用車で、こちらも新車導入されたばかりです。横独立3列シート、中央トイレの長距離高速車です。
くにびき号のエアロエースはもう1台(43/3478)導入されているのですが、そちらは今回は見かけず。さすがに一網打尽は無理であったか。


【出雲一畑交通】
出雲空港連絡バスの車両から。空港連絡は来るたびに車両が入れ替わっています。今回もいろいろ捕獲できました。

島根200か417、いすゞガーラ、2009年式。

元々は観光貸切として導入された車両で、後に一畑バスに移籍。そして出雲一畑交通に出戻りとなり、空港連絡バスに転用されました。

出雲200か38、三菱ふそうエアロエース。

なんと、エアロエースも登場。いったいどこから移籍してきたのであろうか?

出雲200か44、いすゞガーラ。

こちらもどこからか移籍してきた車両のようです。ナンバーからすると上に掲載した一畑バスのエアロエースとエルガの間なので、この数か月の間の登録であろうか?

出雲210あ321、いすゞガーラ、2020年式。

貸切転用や移籍車が多い空港連絡ですが、これは新車導入された生え抜き車両のようです。ナンバーは選択番号&ご当地特別仕様。


【スサノオ観光】
出雲211あ777、日野ポンチョ。


出雲211き、777、日野ポンチョ。


出雲211え777、日野ポンチョ。


出雲210あ777、日野ポンチョ。


神鉄バスの屋根ぶった切りリエッセ、北陸鉄道の日デといった個性派車両は影を潜め、現在はポンチョまみれとなっています。ナンバーはご当地特別仕様。オレンジ色の個体のみロング2ドアで大判ナンバー。


出雲は他にも中国ジェイアールバスの高速路線も走っているのですが、残念ながら今回はタイミング悪く見かけず。

ある程度撮影したあとは、一畑バスで出雲大社へ。


沿線風景を何点か。




久しぶりに出雲大社の中へ入場。








広島と出雲の往復はみこと号の中国ジェイアールバス便を利用しました(画像は往路)。


さて、次はどこに行くかな?もっとも、クソ暑い状況では、なかなか外にも出にくいですが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする