sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

また山陰のバスネタ(松江編)

2020年11月03日 | バスネタ

また島根県をウロウロしてみることに。約1年ぶりに松江市へ行ってみました、撮影したバスネタを載せてみましょう。

【一畑バス】

島根200か848、いすゞエルガミオ、2020年式、8446。


島根200か850、いすゞエルガミオ、2020年式、8447。


島根200か851、いすゞエルガミオ、2020年式、8448。


以上3台、本年導入された新車で、松江市内の路線をフル稼働してました。

島根200か809、いすゞエルガミオ、2019年式、

こちらは昨年導入された車両です。

島根200か791、日野セレガ、2018年式、6004。

2018年に隠岐汽船接続の境港線に導入された車両で、新たに宣伝ラッピングが施されました。

出雲210あ819、いすゞガーラ、2019年式、8443。

くにびき号(出雲・松江⇔大阪)の高速車で、本年4月より出雲市内で交付が開始された出雲ナンバーに変更されました。元は島根200か819。プレートはご当地特別仕様。


古参車も併せて掲載。

島根22き1795、いすゞジャーニーK LR、1995年式、8289。

先代エルガミオよりさらに一世代前のKC-代のLR、まとまった数をまだまだ見かけます。

島根22き1858、いすゞLR、1996年式、8306。

同じLRでも、ひとつ上に掲載したのはいすゞ純正のボディですが、こちらは西日本車体工業製(58MC)。



【松江一畑交通】

島根200か329、いすゞガーラ、2007年式。

元々は一畑バスの高速車でしたが、同じ一畑グループの松江一畑交通へ移籍。出雲空港連絡バスとして運用されています。


【松江市交通局】

島根230あ90、日野レインボー、2019年式。

松江市交通局90周年を記念して登場した旧カラーの復刻車であります。

島根200か833、日野レインボー、2019年式。


島根200か835、日野レインボー、2019年式。

以上2台、こちらは通常カラーとなります(833は広告ラッピングですが)。上に載せた復刻カラーと同時に昨年導入されています。834もいるはずですが、この日は見かけず。

古参車も併せて掲載。
島根22き1865、三菱ふそうエアロミディMK、1997年式。

かつては松江市交通局は三菱ふそうがメインで、エアロミディは主力車だったんですが、あっという間に数が減少しています…。


【日ノ丸ハイヤー】

鳥取200か753、三菱ふそうエアロバス。

米子空港連絡バスです。千葉交通からの移籍車です。いつの間にかゲゲゲの鬼太郎のラッピングが施されました。これは夜見たら怖そうな気が。


そういえば、松江市内は日ノ丸自動車も米子⇔松江線で乗り入れしてましたが、10月を以って路線廃止となり、高速バスは別にしても松江市内で同社の一般路線バスを見かけなくなりました…。
なお、当該路線が廃止されると旧東出雲町地区から路線バスがなくなってしまうめ、安来市広域生活バスが安来⇔竹矢の路線を運行開始され(竹矢で松江市交通局の松江駅行きのバスに接続)、一畑バスが荒島⇔松江の路線を運行開始されました(安来市内の乗り入れ復活です)。


【中鉄バス】

岡山200か1721、三菱ふそうエアロバス、2002年式、2028。

ももたろうエクスプレス(岡山⇔米子・松江・出雲)で、松江に姿を現しました。両備バスからの移籍車のようです。


広島と松江の往復はグランドアロー号を利用しました。往復とも広島電鉄の便に乗車しました。

往路は。
広島200か2047、三菱ふそうエアロエース、2015年式、29699。


復路は。
広島200か2405、三菱ふそうエアロエース、2018年式、29703。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする