sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

8~9月の高速車から

2016年09月29日 | バスネタ

またバスネタを。この約1ヶ月のうちに撮影した中から、高速路線車を何点か…。

石見交通の広島⇔益田線に新車がお目見えしました。いすゞのガーラが2台。

島根200か668、社番636、2016年。


島根200か669、社番637、2016年。


例年なら広島方面の高速新車は春~初夏にはデビューされてましたが、本年は導入されないのかと思っていたら、ようやく姿を現しました。近年は観光タイプの重要が旺盛ゆえ、納期の遅れが生じたのでしょうか。
それにしても、三菱ふそうメインだった石見交通もいすゞがメインになりましたねえ。


同じく島根ネタを。新車ではないですが中国JRバスの広島からの転属車です。
島根200か670、社番641-7808、2007年、<広島200か998。

元々は観光貸切だったのをワンマン改造され、乗合転用されました。いさりび号(広島⇔浜田線)にて運用。


芸陽バスは高速の新車を夏に複数台導入されました。

広島空港リムジンに、いすゞガーラを導入。
広島230あ1601、社番1601、2016年。


かぐや姫号(広島⇔竹原線)には日野セレガを2台導入。
広島230あ1602、社番1602、2016年。


広島230あ1603、社番1603、2016年。

かぐや姫は今までは折戸でしたが、今回からスイングドアに変更されました。また、側面のお姫様のデザインもリニューアルされました。

しかし、ここまで画像を並べてみたら…。全部カタチが同じだという…(多少の差異はありますがね)。日野といすゞのバス事業統合による車種の集約による影響ですが、選択肢が限られてしまってますから、やむを得ないところでしょうか。

芸陽バスの続きを…。
かぐや姫の新車導入にともない、これまでかぐや姫で使用されてた車両に動きが生じました。

広島230あ401、日野セレガR、社番0401、2004年式、<福山230あ697<広島200か697。

広島空港リムジン→かぐや姫と渡り歩いてきましたが、広島⇔西高屋・豊栄線に転用。上に書いたように登録番号も2回目の変更となりました。

広島230い201、日野セレガR、2002年、<福山200か190。

元々はかぐや姫の専用車でしたが、新車導入に伴い塗装変更&登録番号変更。広島⇔西高屋・豊栄線に転用。


中国バスは移籍車が登場。
福山200か617、社番H1632、日野セレガR。

大阪空港交通からの移籍車だそうです。撮影時はローズライナー(広島⇔福山線)にて。同じく大阪空港交通からの移籍車にはふそうエアロバスもいるんですが、今のところ広島方面では見かけません。


細かい話をひとつ。
夏に登場した鞆鉄道の新車ですが、いつのまにか前面にトモテツグループのマークが入ってるという。
福山230う330、社番F6-330、三菱ふそうエアロエース、2016年式。

施工前の姿はコチラを↓
http://happy.ap.teacup.com/indigo-liner/840.html


最後は九州からのお客さん、大分交通を。
大分200か326、日産ディーゼルスペースランナーRA/西工E型、2007年。

暫定的な運用でしょうけど、別府ゆけむり号(広島⇔別府・大分線)に、エアライナー(大分空港線)の専用車が起用されてました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする