クラウン60周年アーカイブの続きをしようと思っていましたが、割り込んでコチラを。
本日、熊野町出身の姉妹デュオ、Mebiusのライブが行われました。彼女たちにお会いするのが久しぶりでもあり、また、その会場がヲルガン座という事もあり、とても興味深く楽しみにしてました。
姉:岡田真実(Vo&Pf)
妹:岡田賀江(Vo&Gt)
サポート:折田新(Perc)
本年でデビューから7周年を迎えられました。その節目を記念するライブでした。
デビュー後は思うように活動が軌道にのらず、ただひたずら地道に頑張ってこられましたが、それでも多くの人たちに支えられた事が励みになり、そして地道な活動が実を結んで、活動の幅がどんどん広がっていき、知名度も上昇してきました。デビュー当初やデビュー前の苦労話を面白おかしくされながらも、おふたりを応援し支えてこられ、7周年を祝福しに来られた目の前の方たちに感謝の気持ちを届けるように歌われました。
『夢のカケラ』『青空』『Lan Lan Lan』などリリース済みの楽曲の他、現時点で音源化されていないデビュー前に作られた楽曲など幅広い選曲でした。そして、相性よく息の合ったハーモニーも姉妹だからこそ成立する世界でありました。
とてもレトロかつコンパクトな空間でステージが間近に見えるというヲルガン座ならではのロケーションも、ライブをより印象付け雰囲気を盛り立てるのに一役買ってました。ステージもほぼ間近に見えました。それゆえかプレミアム感いっぱいでした。
さらにカープが優勝する事を期待すべく、応援すべく『♯33』でさらに盛り上げてくださいました。そして、人との出逢いや縁に感謝の気持ちを込めて『逢』をアンコール前にお届けされました。
アンコールでは久しぶりに賀江さんのアルトサックスが聴けた他、新曲の『春夏秋冬』がお披露目されました。
あっという間の約2時間でとても濃い内容であり濃い空間でした。ワタシも数年前に縁あってMebiusと出逢い、知り合う事ができました。ワタシだけでなく本日お集まりになられたみなさんも同じでしょう。そして本日この場所で同じ時間を共有する事が出来て光栄でした。
遅ればせながら年が明けてから初めて真実さんと賀江さんにお会いする事ができました。またどこかでお目にかかれたらと思います。では、また…。