(株)日本信号久喜事業所S棟1階入口ショールームで特別見学会が開かれました。
東北本線久喜で下車すると「特急列車を待避します」という放送がありました。
何が来るのかピンときませんでしたが下りホームに移動して撮影しました。 列車はNEXから転じた東武線直通列車でした。
タクシー分乗で到着、ショールームの説明が始まったところです。
実際に稼働する状態で展示されているタブレット閉塞機を使ってその操作を見事に実演してくださったのが大山さんと榊原さん(今日は見学者の身分です)
信号を見ながらの実物運転台での模型運転、私も遊んでしまいました。
コンプレッサーにエアタンクを追加しての汽笛吹鳴実験
この状態ならば少し汽笛音を鳴らすことが出来ます。 エアタンクから汽笛への「空気流入路の細さ」が最後のネックなのかと思われます。
エアタイフォンに比べ圧倒的に大量の蒸汽ならぬ空気が必要なことがよく判りました。
記念集合写真です。
この久喜事業所では来る10月3日(土)日本信号鉄道まつりが開かれます。 年に一度の一般公開です。
今年は大山正さんの講演があります。
タブレット実演までしていただいた大山さんは仙台機関区でC59、C60、C61、C62に乗務し、その後はシステムエンジニヤに転じると言う多様な人生経験を持つ鉄道ファンです。 雑誌“国鉄時代”などでもお馴染ですね。
夕刻からさいたま新都心近くの“炭銀”に移って打ち上げ、懇親会です。
既に説明済みかもしれませんが、天辺にお湯が沸いているのはしゃぶしゃぶ用ではありません。
鉄板が高温になりすぎて焦げないように!具合の良い温度に保って美味しく頂く為のこの店のオリジナル鉄板です。
何時もは貨物列車の機関車が並ぶこの位置に電車が止まりました。
手前は【いなほ】色の653系、奥は583系の様です。
向こうをするすると通り過ぎていく“宴”
先に入った653系が先発すると583系がはっきり拝めます。 堀岡さんありがとう(・・・意味不明?)
色々な機関車、電車を堪能し、焦げすぎない焼肉を堪能して大満足です。
帰りに乗った電車は珍しい上野行き、13番線に入りました。
奇跡的に足が痛くありません。 今日は一杯目からハイボール、その後は焼酎にしたのが良かったのでしょうか。
昨日から痛風の発作が出ています。
左足が腫れ上がって居ます。 この状態で新都心焼肉パーティーです。
かなり食べました。
かなり飲みました・・・アルコールが麻酔になっているのか?
また、痛風の原因が心当たりが有りません。
イタリヤでの「爆食」か? 連日の宴会で油断して何杯もビールを飲んだからなのか?
焼肉をたっぷり食べたので覚悟していたのですが、奇跡的に体重減少!
まだ誤差(±2~3キロ)の範囲ながらイタリア後は着実に減らしている実感はあります。
イタリア後、家族全員が体重管理に不熱心になって居ます。
グレーの線、表の範疇から去りそうなのは私です。 アバタ―が寝ているのはサボっている人です。
この日その後起こった不幸事は、酔っぱらってワールドカップラグビーの録画予約をし忘れた事です。
幸いな事は日本が世界3強のひとつ南アフリカに勝った事です。
凄い!素晴らしい!
優しい日本はもう一回やったら負けるかもしれませんが、そういう優しさはもう捨て去らなくてはいけませんね。
負けるな日本! 全勝優勝するつもりで自信を持ってぶつかって闘って欲しいです。
東北本線久喜で下車すると「特急列車を待避します」という放送がありました。
何が来るのかピンときませんでしたが下りホームに移動して撮影しました。 列車はNEXから転じた東武線直通列車でした。
タクシー分乗で到着、ショールームの説明が始まったところです。
実際に稼働する状態で展示されているタブレット閉塞機を使ってその操作を見事に実演してくださったのが大山さんと榊原さん(今日は見学者の身分です)
信号を見ながらの実物運転台での模型運転、私も遊んでしまいました。
コンプレッサーにエアタンクを追加しての汽笛吹鳴実験
この状態ならば少し汽笛音を鳴らすことが出来ます。 エアタンクから汽笛への「空気流入路の細さ」が最後のネックなのかと思われます。
エアタイフォンに比べ圧倒的に大量の蒸汽ならぬ空気が必要なことがよく判りました。
記念集合写真です。
この久喜事業所では来る10月3日(土)日本信号鉄道まつりが開かれます。 年に一度の一般公開です。
今年は大山正さんの講演があります。
タブレット実演までしていただいた大山さんは仙台機関区でC59、C60、C61、C62に乗務し、その後はシステムエンジニヤに転じると言う多様な人生経験を持つ鉄道ファンです。 雑誌“国鉄時代”などでもお馴染ですね。
夕刻からさいたま新都心近くの“炭銀”に移って打ち上げ、懇親会です。
既に説明済みかもしれませんが、天辺にお湯が沸いているのはしゃぶしゃぶ用ではありません。
鉄板が高温になりすぎて焦げないように!具合の良い温度に保って美味しく頂く為のこの店のオリジナル鉄板です。
何時もは貨物列車の機関車が並ぶこの位置に電車が止まりました。
手前は【いなほ】色の653系、奥は583系の様です。
向こうをするすると通り過ぎていく“宴”
先に入った653系が先発すると583系がはっきり拝めます。 堀岡さんありがとう(・・・意味不明?)
色々な機関車、電車を堪能し、焦げすぎない焼肉を堪能して大満足です。
帰りに乗った電車は珍しい上野行き、13番線に入りました。
奇跡的に足が痛くありません。 今日は一杯目からハイボール、その後は焼酎にしたのが良かったのでしょうか。
昨日から痛風の発作が出ています。
左足が腫れ上がって居ます。 この状態で新都心焼肉パーティーです。
かなり食べました。
かなり飲みました・・・アルコールが麻酔になっているのか?
また、痛風の原因が心当たりが有りません。
イタリヤでの「爆食」か? 連日の宴会で油断して何杯もビールを飲んだからなのか?
焼肉をたっぷり食べたので覚悟していたのですが、奇跡的に体重減少!
まだ誤差(±2~3キロ)の範囲ながらイタリア後は着実に減らしている実感はあります。
イタリア後、家族全員が体重管理に不熱心になって居ます。
グレーの線、表の範疇から去りそうなのは私です。 アバタ―が寝ているのはサボっている人です。
この日その後起こった不幸事は、酔っぱらってワールドカップラグビーの録画予約をし忘れた事です。
幸いな事は日本が世界3強のひとつ南アフリカに勝った事です。
凄い!素晴らしい!
優しい日本はもう一回やったら負けるかもしれませんが、そういう優しさはもう捨て去らなくてはいけませんね。
負けるな日本! 全勝優勝するつもりで自信を持ってぶつかって闘って欲しいです。