三都物語 2010上半期

2010-06-17 | 鉄道模型ではない仕事
関西3ビルのオーナー報告会があり、泊まりがけで行ってきました。


品川駅9番線辺りから線路が剥がされています。
噂に聞く品川~田町辺りのビルとしての再開発がいよいよ始まるのでしょうか。


神戸に到着、ポートライナーと貨物列車です。
此処三宮ミントビルで社員と合流、昼食後神戸ビルに向かいます。


今回は神戸→大阪→京都の順で回ります。


井門神戸ビルは昭和シェル石油との共同ビルです。


ちょっと変わったアングルでも撮ってみます。


コレが普通のアングル、市役所前の花時計ですが、空が青く白い雲がないとイマイチですね。


打ち合わせ会場に説明のために置かれたフィルターの使用前・使用後。


窓清掃用の屋上のゴンドラは「手入れ」「修繕」が必要で、将来を考えても廃止する方向に決まりました。


このお客様用の案内ボードも新しくなりました。向いは市役所です。


三宮から阪神電車で梅田に向かいます。 (展望車状態)


近鉄電車です。


大阪、井門瓦町ビル7Fの南西側空室で



表彰式が行われました。
愛情を感じる清掃は何物にも代え難い宝です。


井門瓦町ビルはかつての所有者住友生命の社風を受けてかエントランスはかなり地味です。


入居テナント様にバランスが良いサービスを提供する為、いずれビル外観にも多少の手を入れなければならなくなるかもしれません。


付随するIMONSパーキング


大阪、本町の裏通りで驚かされたのがこの自動販売機の安売り合戦です。


ペットボトル100円は当たり前か?


此処にも


こちらペットボトル80円




50円も登場!


ペットボトル80円も当たり前ですか?


1本買って飲んでみるべきだったかもしれません。


御堂筋線で本町から淀屋橋へ。


淀屋橋から京阪電車


特急で三条へ、地下鉄東西線で烏丸御池へ。


井門明治安田生命ビル
この季節は街路樹が葉を付けて冬と随分眺めが違います。
明治安田生命の文字が隠れてしまっています。

関西各都市の不動産市況は、「東京が羨ましい」と言う事に尽きるかと思います。

家賃を下げるところまで下げてしまって、現在はフリーレント(契約はじめの無料期間)の長さを競う時代になっています。

新聞によりますと「昨年3月が景気の底」と書かれていましたが、空室率はその後も半年毎に上昇中、家賃も低下し続けています。(シービーリチャードエリス・オフィスマーケットレポート)
しかも、その度合いははっきり烈しくグラフに現れるレベルの変化です。

輸出などの大企業の景況感(新聞はコレじゃないですか?)はどうであれ、街角はいよいよ最悪、奈落の底に落とされそうな状況じゃないでしょうか。


不動産管理部門の社員は新幹線利用で四国高松へと打ち合わせに向かいました。
私は東京に戻ります。


更新車・未更新車が混ざった113系と並走です。


名鉄と並走。


キハ75と並走。
明るい時間に東京に向かって帰るのも感激ですが、日が長い時期なんだなァと思います。
【あけぼの】頑張るには最高の時期ですね。




最新の画像もっと見る