今日の打合せ

2012-05-22 | 鉄道模型

IMONリアルサウンドを珊瑚のC12、C56に搭載できるか?という実験の結果です。

→ 搭載可能です。

リアルサウンドは3種類の料金体系になっています。 (原宿店で取付依頼承り中)

(1)¥46,200 IMON新製品に対して発売前にサウンド付きを予約した場合。

(2)¥52,500 IMONのC57に対して後日サウンドを搭載した場合。

(3)¥63,000 IMONのC57以外に対して後日サウンドを搭載した場合。

ただし、モーター交換をせざるを得ない場合は「相談」になる場合もあります。

此処に見えるC56はSAGAMI→マシマ交換が有りましたが、この程度なら割増し無しで大丈夫です。


IMONリアルサウンドに関して;

既に音を聞いた方はご存知だと思いますが、量産品の蒸機サウンドとは一線を画する製品です。
音質が格段に違うだけでなく、音の大きさ(汽笛>>ドレイン>>ブラスト)にも神経を配っています。

ただしDCCでしか音が出ませんし、DCCで無くては運転もできません。



オロ11(屋根上のAU13が違う形になっていますが、図面だけです)用の床下発電器(ロストワックス)が出来てきました。

完成品としてナハ10、ナハフ10、オロ11を発売します。 (追々10系全部か)

① 軽量でよく転がり、蒸機で長編成を楽々牽ける事。

② 頑丈な塗装、タンポ印刷された表記類、番号と所属区名だけインレタで置くべし!

③ 室内灯点灯、テールライト点灯、ダイオードでちらつき無し。

④ リアルな屋根、ブドー1号、ぶどう色2号、青15号(←オロはこれだけ)

⑤ 出来うる限り安くする。

と言う目標で頑張っています。


FAB客車(これはオハニ62だったかなァ)少数ですが特製品にします。

ベンチレーターや幌はIMONの今後の標準品(プラ製パーツ)を使います。


左手前から
C55ドーム(ロストワックス)
C55流改ドーム(ロストワックス)
C57ドーム(プレスによる深絞り)
C57ドームをキリンス仕上げしたものです。


韓国製C55動輪(輪芯;ドロップフォーチング)
C57一次型動輪(輪芯;ダイキャスト)

C57一次型キットが不足だったため増産を目論んでいます。

ついては、共通パーツが多いC55三次型のキットをC57同様に「動輪を新製」して製作しようと企んでいます。

キットは頑張って早く作りますが“C55”完成品はずっと先です。

その前にC57(来月はC5772)もまだまだ続きますし、ドームと動輪が変わった三次型、四次型、そしてC51まで先にやろうと考えています。





最新の画像もっと見る